アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には独身で無職の弟がいます。両親は年金暮らしで、私も独身で障害者年金受給者で無職です。

弟は働こうとはせず、タバコ代・ビール代は母にもらっていて、ほとんど外出しません。母は弟のことを困ったとは言いますが、弟が怠け者になったのは、父が弟が子どもの頃、父親らしく接してなかったからだ、と言います。私も弟が母にお金を貰う姿は見たくないです。でも、私も無職なので、弟に何も言えない状態です。

最近、私は弟はコミュ障?大人のアスペ?と思うことが有ります。

弟は子ども時代、友達が少なかったです。こだわりが強く、高校卒業後すぐに就職しました。就職先では対人関係が苦痛で退職しました。その後、短い契約勤務を経験後、他人と関わらない人生を送って来ました。
母は弟に何も望まない。働かないのに結婚も無理。と言います。父も弟と一度も一緒にお酒を飲んだことが有りません。弟も食事を自分の部屋で独りでとってます。弟はほぼ一日中、部屋にこもりきり状態です。

弟の国民年金は未納状態です。

私はどうしたら良いのでしょうか?また、私には何が出来るのでしょうか?

A 回答 (1件)

法律的には質問者さんがすべきことはありません。

「兄」として助力、助言、叱責できることはあるかもしれませんが、質問者さんの立場ではそれも難しいでしょう。
未納の年金については収入がない時期のものは免除されるはずので申請してください。

「子供の頃、父親が父親らしくなかったから怠け者になった」などというのは責任転嫁以外のなにものでもありません。

親御さんだっていつかは亡くなるのです。そうなれば働くか生活保護を受けるしかなくなります。
ご本人や親御さんがなんとかしようという気持ちがないならどうにもなりません。

この回答への補足

私が法律的に出来ることはないのですか。確かに弟に助言、助力、叱責も確かな出来ない立場なので、残念です。

回答様 法律的なことで質問が有ります。
弟は国民年金未納状態で、今年四十歳になります。過去の職歴は、未成年の時のみです。今から申請して未収入時期が免除になるのでしょうか?
また、一度も国民年金を納めていない状態で、生活保護や障害者年金の受給対象となるのでしょうか?障害者とは認定はされてはいませんが、人と接することが苦痛な感じです。ですから、認定された場合のことも考えて、質問させて下さい。

• 0
この回答へのお礼

回答者様 分かりやすい回答 有り難うございますm(__)m
【補足】に書き損じがあったので、こちらに書かせていただきますm(__)m

まず、関係無いことですが、私は弟の【姉】です。後、私の上に隣市に嫁いだ姉がいます。つまり、弟から見ると、姉が二人いる状態です。家は両親の持ち家に、家族四人で住んでいる状態です。また、両親は車を所持しています。父は後期高齢者、母も年金暮らし。私自身も独身で精神手帳を持ち、障害者年金受給者です。弟の最終学歴は高校卒業です。