街中で見かけて「グッときた人」の思い出

すごい好きな人も嫌いな人もいるみたいなんですが、何が理由ですか?

自分はあんま解説聞いてないんでそんな気にならないんですけど、
こないだのなでしこ戦は澤のこと好きすぎてちょっと落ち着けよと思いました。

A 回答 (5件)

こんにちは。

サッカーはJリーグが出来て急激に強くなり、さらになでしこの快進撃でサッカー人気はすっかり定着しました。 その中で『松木安太郎』さんは特別の存在だったと思います。 一言で言えば『チアリーダー』さんです。  種目は違いますが『松岡修造さん』とふたりで東西の横綱です。

およそ解説になってはいない。 『そーそー、そこだ~』と言った絶叫型。 しかも声が高過ぎて、まるで『ジャパネット○○○』さん。 

なでしこも今や押しも押されもしない女子サッカーでは三本の指に入る強豪。 男子だって五大会連続のW杯出場。 日本は立派な『サッカー大国』になりました。  そんな大国にふさわしい解説者を探し出して来ても良いんじゃないでしょうか。 

私は民放しか実況中継がなく、松木さんが解説の時は『音声を消して』観戦しています。 
    • 0

minmin66さん、こんばんは。

サッカーど素人ですが、
松木さんの解説、
常日頃から楽しく拝聴しています。

で、
松木さんが嫌いになる理由、
ミーハー的観点から、ひとつ推測するに――
高校時代、
我らが石川さゆり様と
クラスメイトだったという事実です……(汗)

嫉妬、嫉妬、嫉妬(大汗)

冗談はさておき(本当か?)、
自分にとって、松木さんは、
決して嫌いな解説者さんではありません。
    • 0

「軽い」という印象ですね。

そこが嫌です。
私見ですが・・・。

No.2の回答者の意見に近いです。
    • 0

居酒屋で近所のおっさんと酒飲みながら観戦してるなら問題ないが、そのおっさんが金もらって解説してるのかと思えば腹が立つ。

というところでしょうか。
    • 0

まさに、「テンションが高いところ」が好き嫌いのわかれるところなんじゃないでしょうか。

無機質な解説より人間味があっておもろしろい、という人もいるだろうし、
もっと技術的なこと解説しろと思う人もいるでしょう。

サッカーに詳しければ詳しいほど、彼の解説を鬱陶しく感じる比率は増えるんじゃないかと思ってます。

自分は、あまり詳しくないので、たまにいる背番号や選手名を間違える実況者の方が嫌ですね。
「え、結局誰のプレイだったの!?」ってなるので。
    • 0