電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1960~70年代のポップスには、およそ人間業(にんげんわざ)とは思えないような普遍的で完璧なものが多々あったりします。

詞・曲・唄の全てがピタリと決まり、ノリがよくて爽やかで(または深くて切ない)一度聴いたら忘れられない、そして時の流れを超えてこれからも永遠に世界中の皆から愛される素晴らしいポップスの名曲!

例えば・・・

・ミッシェル ポルナレフ 「シェリーに口づけ」

・シルヴィ バルタン 「あなたのとりこ」

・ビートルズ 「LET IT BE」

・ギルバート オサリヴァン 「アローンアゲイン」

・ロバータ フラック 「やさしく歌って」

等々・・・

他にどのような曲がありますでしょうか?教えてください。。

A 回答 (13件中1~10件)

まだ名前が出ていない大物をいくつか。



ミニー・リパートン ラビング・ユー(1974)


ジミ・ヘンドリックス リトル・ウィング(1967)
https://www.youtube.com/watch?v=kFeFv18qq6c

モンキーズ デイドリーム・ビリーバー(1967)
https://www.youtube.com/watch?v=iSL2-aHj1lg

ビリー・ジョエル ストレンジャー(1977)
https://www.youtube.com/watch?v=bnlvPoDU5LY

エルトン・ジョン グッドバイ・イエロー・ブリック・ロード(1973)
https://www.youtube.com/watch?v=DDOL7iY8kfo

スティービー・ワンダー サー・デューク(1976)
http://www.youtube.com/watch?v=hmKshpLXnxE&featu …

リトル・エヴァ ロコモーション(1962)
http://www.youtube.com/watch?v=lNNW0SPkChI

フランキー・バリ キャント・テイク・マイ・アイズ・オフ・ユー(1967)
https://www.youtube.com/watch?v=NGFToiLtXro

タイムズ ソー・マッチ・イン・ラブ(1974)
http://www.youtube.com/watch?v=yfpyaGXYizU&featu …

ビージーズ ファースト・オブ・メイ(1969)
http://www.youtube.com/watch?v=1gewTWM6fH0&featu …

イーグルズ ホテル・カリフォルニア(1976)
http://www.youtube.com/watch?v=h0G1Ucw5HDg
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ミニー・リパートン ラビング・ユー あの高音にはシビレます。

モンキーズ デイドリーム・ビリーバー 懐かしいです。彼らはビートルズの向こうを張ってアメリカ版としてデビューしたらしいですね。当時、毎週のTV番組もあのモンキーズのテーマと一緒によく見てました。

ビリー・ジョエル ストレンジャーもいいし、エルトン・ジョン グッドバイ・イエロー・ブリック・ロードも好きでした。他にダニエルやユアソングも。

フランキー・バリ キャント・テイク・マイ・アイズ・オフ・ユーもいいし、ビージーズも素晴らしい。ファースト・オブ・メイ、をはじめメロディフェア、ラブサムバディ、などの挿入歌の数々・・・「小さな恋のメロディ」は当時、劇場で何回観たことでしょう!

イーグルズ ホテル・カリフォルニア いつまでも耳に残る切ないメロディ・・・名曲です。

いずれも的を得た名曲ぞろいです!

お礼日時:2014/05/30 08:07

追加させていただきます。


かなり古い曲ばかりですが、一度聴いたら耳に残るポップスの名曲です。。

フランソワーズ・アルディー さよならを教えて  


シュープリームズ ラブチャイルド
http://www.youtube.com/watch?v=CC_nFp0p2sU

ナンシー・シナトラ シュガータウンは恋の町 
http://www.youtube.com/watch?v=YIDv9VwtKTg

ペトゥラ・クラーク 恋のダウンタウン 
http://www.youtube.com/watch?v=U679YEfJ_ko

ルル いつも心に太陽を
http://www.youtube.com/watch?v=xNzy8lDBKc0

レゲエやロックの名曲を、ポップスに入れたら怒られるかもしれませんが、^^;
これほどポピュラーになると、>永遠に世界中の皆から愛される素晴らしいポップス
>普遍的で完璧な60~70年代のポップスの名曲!にも入るかと。。

ボブ・マーリー ノーウーマン ノークライ
http://www.youtube.com/watch?v=tzkG6Xu6lUE

デレク&ザ・ドミノス 愛しのレイラ
http://www.youtube.com/watch?v=oYCdKG5xg68

レッド・ツェッぺリン 天国へ階段
http://www.youtube.com/watch?v=9Q7Vr3yQYWQ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フランソワーズ・アルディー さよならを教えて  独特のメランコリーな感じが素晴らしい!

お礼日時:2014/06/01 23:55

もう一回。

私のiPodの中をちょっと漁ってみたら次のような曲がありました。

レイ・チャールズ ヒット・ザ・ロード・ジャック(1961)


セルジオ・メンデス マス・ケ・ナダ(1963)
http://www.youtube.com/watch?v=9U1v01SGtGE&featu …

ロネッツ ビー・マイ・ベイビー(1964)
http://www.youtube.com/watch?v=QzhbGaCwBzs

トム・ジョーンズ イッツ・ノット・アンユージュアル(1965)
http://www.youtube.com/watch?v=z6azSHCHwPc

シュープリームス ストップ・イン・ザ・ネイム・オブ・ラブ(1965)
http://www.youtube.com/watch?v=NPBkiBbO4_4&featu …

クリーム ホワイト・ルーム(1968)
http://www.youtube.com/watch?v=pkae0-TgrRU&featu …

ステッペン・ウルフ ボーン・トゥ・ビー・ワイルド(1969)
http://www.youtube.com/watch?v=5UWRypqz5-o

ポップ・トップス マミー・ブルー(1971)
http://www.youtube.com/watch?v=nwVfci-YtMM

ジョン・デンバー サンシャイン・オン・マイ・ショルダー(1971)
http://www.youtube.com/watch?v=ybeke7_d1zE&featu …

デビッド・ボウイ チェインジズ(1971)
http://www.youtube.com/watch?v=pl3vxEudif8

マービン・ゲイ ホワッツ・ゴーイン・オン(1971)
http://www.youtube.com/watch?v=H-kA3UtBj4M

オリビア・ニュートン・ジョン そよ風の誘惑(1974)
http://www.youtube.com/watch?v=4IFQZyxxyyM&featu …


クィーン ボヘミアン・ラプソディ(1975)
http://www.youtube.com/watch?v=ybeke7_d1zE&featu …

KC & The Sunshine Band ザッツ・ザ・ウェイ・アイ・ライク・イット(1975)
http://www.youtube.com/watch?v=q3svW8PM_jc

10cc アイム・ノット・イン・ラブ(1975)
http://www.youtube.com/watch?v=tdCY0CgMoq8&featu …

バリー・マニロウ コパカバーナ(1978)
http://www.youtube.com/watch?v=JMHp9a5FwrI&featu …

ボニーM リバー・オブ・バビロン(1978)
http://www.youtube.com/watch?v=Nm1g8FFRArc&featu …

ビレッジ・ピープル YMCA(1978)
http://www.youtube.com/watch?v=CS9OO0S5w2k

キリがないのでこの辺で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

引き続き、懐かしい曲のオンパレードですね。

特に、オリビア・ニュートン・ジョン 「そよ風の誘惑」がいいですね。ジョリーンなんてのもありましたね。

ビレッジ・ピープル「YMCA」 は当時、大ブレイクした国内某アイドル男性歌手のオリジナル曲かと思っていました。

お礼日時:2014/06/01 23:50

 懐かしのジュークBoxシングルで、聴けば判る


☆Carry On Till Tomorrow - Badfinger

☆SHOCKING BLUE - VENUS(1969)
https://www.youtube.com/watch?v=auoArgmzqN4
☆The Flying Machine -Smile A Little Smile For Me
https://www.youtube.com/watch?v=BR3xcZ-osqE 笑ってローズマリーちゃん」ですね。 全てスタジオ・ライブ動画のようです、無論口パク^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/01 23:38

 お早う御座います。

私は一寸マイナーな大名曲で、
☆Roberta Flack - Feelin' That Glow

☆THREE DOG NIGHT-"OUT IN THE COUNTRY" ポールWiliamsの
https://www.youtube.com/watch?v=fZ1tF6LgB40 オリジナル。2曲どちらも素晴らしい歌詞、ウットリするよなドリーミーなアレンジです^^。次のは大メジャーHitですが、 
☆Aquarius (Let the Sunshine in)by 5th Dimension
https://www.youtube.com/watch?v=06X5HYynP5E
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Aquarius (Let the Sunshine in)by 5th Dimension よく聴きました。名曲です。

お礼日時:2014/05/30 08:20

自分が小学生の頃にヒットしていたのはこのへんの曲でした。



LOU CHRISTIE / She Sold Me Magic


HEDVA and DAVID / I Dream of Naomi
http://www.youtube.com/watch?v=rTtiZ09HQJQ

HOLLIES / Bus Stop
http://www.youtube.com/watch?v=MItfcpImpz4

1910 FRUITGUM COMPANY / The Train
http://www.youtube.com/watch?v=YftQcq_wMlI
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/30 07:31

こんばんわ。


1960~70年代のポップスは、本当に名曲揃いですね!
21世紀に残したい名曲の数々、私が思いつくのも、もう皆さん出されてるようです。^^;

恋はみずいろ、夢のカリフォルニア、悲しき雨音、青春の光と影、青い影、…

他に思いつくのは…

アイドルを探せ/シルヴィー・バルタン


太陽はもう輝かない/ウォーカー・ブラザース
http://www.youtube.com/watch?v=OiBJAjbWfF4

花のささやき/ウィルマ・ゴイク
http://www.youtube.com/watch?v=11wbyVuMnRc

ハートに火をつけて/ザ・ドアーズ
http://www.youtube.com/watch?v=9iSXrZYhJt4

ルビー・チューズディ/ローリング・ストーンズ
http://www.youtube.com/watch?v=eUKz2fvb6jY

もうキリがありません。。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ウォーカー・ブラザースは「ダンス天国」が有名ですね。

「恋はみずいろ」「花のささやき」 いいですね。

お礼日時:2014/05/30 07:17

60年代って言ったらこの曲かなぁ。



ママス&パパス 『夢のカリフォルニア』



ホント、名曲だと思います。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/30 07:07

No4の方同様にあげ出すと切りがないくらいにお勧めしたいものがありますので、国別という切り口であれこれ



イタリア(カンツォーネ)
ミーナ「Se telefonando 束の間に燃えつきて」


フランス(フレンチポップ英語歌詞ですが)
ジェーンバーキン「Yesterday Yes a Day 哀しみの影」
https://www.youtube.com/watch?v=kJbXw0tL7Rk

フランス(フレンチポップ)
ビッキー「L'amour est bleu恋はみずいろ」
https://www.youtube.com/watch?v=-__M2Zi6qrE

アメリカ(フォークソング 元はカナダのジョニミッチェルの曲ですが)
ジュディ・コリンズ「Both Sides now青春の光と影」
https://www.youtube.com/watch?v=txrNuI7NNPk

アメリカ(フォークソング)
PPM「Where Have All The Flowers Gone 花はどこへ行った」
ベトナム戦争時に反戦ソングとして支持されました。
https://www.youtube.com/watch?v=1QZq-wKaBWc

イギリス(UKポップ ローリングストーンズの曲でもあります)
マリアンヌ・フェイスフル「As Tears Go By涙あふれて」
https://www.youtube.com/watch?v=j8JJ6du3Vio

イギリス(UKポップ)
メリー・ホプキン「Those Were The Days悲しき天使」
ポールマッカットニーのプロデュース曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=6e_5SaFui4M

イギリス(ロック)
プロコルハルム(A Whiter Shade of Pale青い影)
https://www.youtube.com/watch?v=buSzOh84QX4

イギリス(ソウル)
ダスティ・スプリングフィールド「You Don't Have To Say You Loveこの胸のときめきを」
プレスリーのバージョンが有名ですがもともとはカンツォーネです。
https://www.youtube.com/watch?v=QR4vE9xL3yk

カナダ(フォークロック)
オリジナルキャスト「One tin soldier天使の兵隊」
https://www.youtube.com/watch?v=cTBx-hHf4BE


カナダ(フォーク)
ジョニミッチェル「he Circle Game サークルゲーム」
https://www.youtube.com/watch?v=V9VoLCO-d6U
日本ではこっちがメジャーなのでついでに(映画:いちご白書)
https://www.youtube.com/watch?v=ybyAgZtWLh8

ギリシャ(プログレッシブロックかな??)
デミス・ルソス「tears and rain雨と涙」
https://www.youtube.com/watch?v=UTdkDwyteYA

チェコソロバキア(もう無い国ですが・・・東欧のポップス)
マルタ・クビショバ(Hey Jude ヘイジュードのマルタクビショババージョン。歌詞を変えたマルタ版はチェコソロバキアの歴史を変えた革命ソングとして知られています)
https://www.youtube.com/watch?v=5lQTOMdtYR8

やっぱ切りがなくなってくるので、このあたりで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フレンチポップ、ブリティッシュロック、アメリカンフォーク、etc・・・

多種ありましたね。挙げておられる曲の数々、貴重かつ懐かしいですね。

あと個人的には、

フランスギャル、T・REX、CCR、PPM、カーペンターズ、などが好きでした。

お礼日時:2014/05/29 17:46

60-70年代は、ポップスに限らずロックミュージックも様々なジャンルを生み出した時期ですね。


生まれる前のことなので想像でしかないですが、この時代に青春を過ごした人たちは少なくとも、音楽に関しては幸福な時代だったのだろうと思います。

さて、いわゆるポップスと呼ばれてきたような曲から選ぶと・・・

Animals 朝日のあたる家


Elvis Presley 好きにならずにいられない
http://www.youtube.com/watch?v=5V430M59Yn8

Roy Orbison Oh Pretty Woman
http://www.youtube.com/watch?v=8x2tG4X0cdc

Louis Armstrong  この素晴らしき世界 what a wonderful world
http://www.youtube.com/watch?v=E2VCwBzGdPM

Ray Charles わが心のジョージア
http://www.youtube.com/watch?v=IumnmhnPJKQ

以上は万人が認める名曲ではないでしょうか。


個人的にはこんなのも大好きです。

Del Shannon  Runaway
http://www.youtube.com/watch?v=5OwkQPSsIxc

Neil Sedaka カレンダー・ガール
http://www.youtube.com/watch?v=nra1KuuYAqU


挙げ出すとキリがないので、今回はここまでにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。この時代を青春真っ只中で過ごした者たちにとって、当時、ヒットしたポップスやロックは永遠のスタンダードナンバーとして聴き唄い継がれていくことでしょう・・・

お礼日時:2014/05/29 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!