プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの「天花」を視聴されている方、視聴したことのある方へのご質問です。

私は、家族につられて1ヶ月くらい見ていたのですが、あまりにもおもしろさが理解できず、最近は、一人のときはこの番組が始まるとテレビを切るようになっています。ちなみに、私は割とドラマには「はまる」方で、通常の場合、一度見始めると最後まで見ないと気が済まないほうでした。ただ、このドラマの場合は、主人公の演技力や発話能力うんぬんは目をつぶるとしても、ストーリー展開が不自然だったり、登場人物の行動がとんちんかんだったりで、全然感情移入できません。

……でも、視聴率はそれなりに取れているようです(先週のドラマ部門の視聴率では、堂々第3位だとか)。このドラマのどこらへんがおもしろいのか、教えてください。あるいは、私と同じようなお考えの方がいれば、そういうご意見もお待ちしています。

A 回答 (14件中1~10件)

valuさんと同じ意見の者です。


「どこがおもしろいのか」知りたくてのぞきましたが、
回答がまだありませんでした。

同じく、ヒロインの大根ぶりはまた別のものと考えるとして・・・。

親友の行動、彼氏の行動、その祖母のやり方(強引に引っ張ってきたり、婚約させようとしたり)、
また、単に受験までのバイトのつもりで始めた保育園の仕事が、いつのまにか目標になってしまったかのようなヒロイン。

泣いてばかりいるヒロインに、
娘の好きな人が、別の女の子とキスをしたというだけで怒り狂う母親。

異常な人間ばかりで、見ていて本当に楽しくありません。

前作の「てるてる家族」はミュージカル形式が楽しく、登場人物も魅力的で大好きでした。
今回は見逃しても惜しくないなと思っています。

最後に、はじめに別のものとしてよけておいたヒロインの力量について。
いまどき珍しいくらいの大根ちゃんですね。
NHK朝ドラとしては、沢口靖子以来でしょう。
最近は、田端智子さんや、てるてるの秋ちゃん、冬ちゃんなど、達者な女優さんが目立ったので、「昭和返り」かな~???って感じです。

ぽよんとした表情も、自分がないみたいで気持ち悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。

確かに、「異常な人物」ばかりというのは、その通りですね。こういう役を演じさせられている俳優さん、女優さんに気の毒な気がしてきました。

お礼日時:2004/05/18 22:24

#3です。

いっぱい同じ意見が出て面白く拝見しました。
ドラマ通(自称)の方が集まるサイトで読んだことなのですが、あの「利家とまつ」の脚本家がもちこんだ企画らしいです。一応「視聴率」が良かったドラマだったので、NHK側も断り切れなかったのでは・・。
ひとつ疑問が「ジャイアンのリサイタルのほうがマシな竜之介ですが、何故ストリートライブなのにオリジナルしないのだろう?いくらなんでも ふるさと はないよなあ・・」

「澪つくし」の再放送やってるのですね。夜は「ちゅらさん」やってます。何度見てもこっちは面白いです。各キャラが際立っています。

秋からの朝ドラに期待です。

この回答への補足

そろそろ、ご意見も出尽くしたようですので、この辺で〆切りとさせていただきます。たくさんのコメントありがとうございました。

それにしても、これだけ意見が集まって、結局、この番組に好意的な意見が寄せられませんでした(「自分ではない人物でこのドラマを好きな人がいる」「出ている役者はいいところもある」という声は一部にはありましたが、ドラマそのものに対してはいずれ劣らず辛辣なものばかりでした)。この点で、質問者としては、若干残念なところもあります。私にとってとてもつまらない番組であるのは間違いないのですが、違う立場のご意見もお聞きしたかったからです。みなさんからの意見が率直な評価だという風に理解させていただきます(かなりの比率で、みんな“自信をもって”つまらないといってましたから)。

お礼のポイントは本当は皆さん全員に差し上げたいのですが、それもかないませんので、真っ先にコメントいただいた方と、2回も回答していただいた方とに差し上げたいと思います。

補足日時:2004/05/24 19:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。

>ドラマ通(自称)の方が集まるサイトで読んだことなのですが、
>あの「利家とまつ」の脚本家がもちこんだ企画らしいです。
>一応「視聴率」が良かったドラマだったので、NHK側も断り切れ
>なかったのでは・・。

そうだったんですか。でも、こんな本書いているようじゃ、面目丸つぶれでしょうね。

>何故ストリートライブなのにオリジナルしないのだろう?
>いくらなんでも ふるさと はないよなあ・・

まったく。でも、あんなヘタな人のオリジナルなんて聞きたくないかも。ジャイアン・リサイタルの方がよっぽどいい。

お礼日時:2004/05/20 20:01

 思った通り、批判的な意見続出で、自分だけではなかったかなと納得しています。

前作の「てるてる家族」に、はまったので、「天花」は始まる前から期待していました。新聞で担当プロデューサーが主役の藤澤恵麻さんを評して「毎回奇跡を見ているようだ」と言っていたので、期待して一回目を見ましたが皆さんがおっしゃるように演技力不足は否めませんでした。「毎回奇跡を見ているようだ」というのは、回を追うごとに演技力が向上していくのかなという期待で最初の数回は見ていましたが、はっきり言ってつまらない。設定に無理がある、各出演者の個性が強すぎる、などは回答者の方々と同意見です。ただ、一つ思うことは、主役の藤澤恵麻さんが、何とも言えない(表現しがたい)魅力を持っていることだと思います。ストーリーに関係なく彼女のアップで訥々と台詞をしゃべる場面で不意に涙腺を刺激されることがたびたびありました。そういう意味ではミスキャストではなく、むしろもっと他のストーリー、苦境の中で成長していく往年の朝ドラの王道ストーリーであった方が良かったのではないかと思います。私見ですが視聴率がそこそこあるのは、それはないだろうという、つっこみどころがいっぱいの不自然な展開見たさ、のような気もします。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>思った通り、批判的な意見続出で、自分だけではなかったかなと
>納得しています。

私には、思っていた以上でした。このカテゴリーの回答は、あまり多くないものが多いのですが、この質問についてはあっという間に10以上。自分の感覚に自信を取り戻しました(って、おおげさか……)。

>新聞で担当プロデューサーが主役の藤澤恵麻さんを評して「毎回奇跡を
>見ているようだ」と言っていたので、期待して一回目を見ましたが
>皆さんがおっしゃるように演技力不足は否めませんでした。

私には、このドラマの企画が通ったことの方が、奇跡を見る思いです。

>私見ですが視聴率がそこそこあるのは、それはないだろうという、
>つっこみどころがいっぱいの不自然な展開見たさ、のような気もします。

なるほど、これは不条理ドラマだったわけですね。 

お礼日時:2004/05/19 20:01

あぁ。

やっぱり皆、「面白くない」って思っていたんですね。
私も、はっきり云ってつまらないと思っています。
結婚してから、NHK以外は邪道だっという態度ありありの舅姑に付き合って、お昼にテレビ小説見るようになって三年。こんなに面白みのまったくないのは初めてです。
これで視聴率いいのって、たんにNHK主義の人が惰性でみているだけなんじゃないのでしょうか?
最近では天花が始まると、あの舅が、「じゃ、俺は……」っ居室に戻るくらいてす。
いまどきあんな設定、ありえないし、あんな人たちが近くにいられても、お友達にはなりたくないですよねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>最近では天花が始まると、あの舅が、「じゃ、俺は……」っ居室に
>戻るくらいてす。

そうなってくると、重症ですね。

>いまどきあんな設定、ありえないし、あんな人たちが近くにいられても、
>お友達にはなりたくないですよねぇ。

本当にそうですね。ただ、「いまどき」じゃなくても、なかなかない設定ではないでしょうか。

お礼日時:2004/05/19 19:55

私も残念ながら、つまらないに一票です。

評価できるとすれば、ここ数年、離婚、片親、再婚、事情ありすぎで普通の家族構成でない設定が多かったのが、てるてる同様、普通の(?)家族構成で、あったかい家族愛を描こうとしている所くらいかな。もういやみなほど家族愛でいっぱい(でも妹だけは蚊帳の外?)。ましてやあんなに子供に甘いドラマを続けられちゃ、世の中の子供は親をなめちゃうとおもうよ。一般的過ぎるかもしれませんが、ドラマの面白さはやはり主人公やその他の登場人物への共感や思い入れではないかと思います。天花がかわいいと思うひともいるだろうし、竜之介君かっこいいってひともいるとは思います。でも私は今回はだれも魅力なし。どの人物にも共感できずでした。年寄り世代にはこんなじいちゃん思いのかわいい孫がいれば・・・と一部人気があるようですが、私はお父さん世代くらい(もうちょっと若いが)としてあんな娘がいたら・・・かわいいけど、わがまますぎてぶっとばしちゃってます、きっと・・・。民放だったら視聴率ですぐ打ち切りだったでしょう。ドラマは評判でストーリーが変わる事がたまにあります。民放ドラマよりかはずいぶん先の話まで出来上がっているのでしょうが、最近急に妹の扱いがよくなってきたのは最初の頃あまりにも天花オンリーの父親やじいちゃんに批判があったからであろう。色々な批判を受け、今後の変更点を勝手に予測すると、1.最近東京ばかりで協力していた仙台市が面白くなくなったため、仙台のシーンが追加される。2.あまりに新幹線ばかり利用したので今度は飛行機で帰省。3.妹の扱いに困り海外留学などでいなくなったり、薫も海外で成功して出演の大幅カット。4.あまりの展開のなさに耐え切れず、重要な人物が一人亡くなる(たぶんおじいちゃんは最初から死に役かな・・・)もしくは家の火事や事故などで舞台設定そのものが大きく変化する。5.ちょい役で有名俳優が多すぎたためてるてるの最終回のように全員集合したときに並び順でもめる。(木村はもう一回くらいでると思うけど)大半は冗談としても大きく展開を変えないとドラマとしてはまずいと思います。てるてるのように大きな事件もなく、なんとなく些細な事の連続で、予想通りの展開で、それでも安心して楽しめたって方法もあるけど、天花はこのまま終わってしまえばなんだったんだろうって思いで最悪です。再放送はないかもしれません。私は批判的な人間かもしれないので、つまらなさを楽しんでしまってほとんどかかさず観てますが、はなから受信料を払っていないのでNHKには抗議できません。また、天花役の女優さんは、観てるだけならかわいいと思ってます。(実際もああいう人格だったらかんべんです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>最近急に妹の扱いがよくなってきたのは最初の頃あまりにも天花オンリーの
>父親やじいちゃんに批判があったからであろう。

ほかにあまりにも不思議な人物ぞろいなので、妹についてはノーマークでした。でも、どうせ批判するなら、もう少し違うところなのではないのでしょうか? 

>再放送はないかもしれません。

いくら何でも、それはないでしょう。

>天花役の女優さんは、観てるだけならかわいいと思ってます。
>(実際もああいう人格だったらかんべんです)

そう考えると、主人公を含めて、出ている俳優さん・女優さんがほとんどイメージを悪くしている気もします。

お礼日時:2004/05/19 19:52

普段のドラマだと第1回はなんだかよくわからないけど、1ヶ月もすれば面白みが分かってくるものですが、天花は40回を過ぎたけど(今日は第45回だっけ)、まだ分かりかねています(そういえばもう45回目だというのに未だに『天花の祖父 佐藤信一郎』とか『竜之介の父 鈴木大樹』という人物紹介がでてくるのも疑問です)。



多分1度見るのをやめたら話が分からなくなり9月(新しいドラマ)まで見ないというのを止めるためでしょうが、おそらく離れる人のほうが多くなるかと…。

ちなみに見どころの1つが『香川照之vs竹中直人という元秀吉の対決が毎週1回はあります』だそうです。
大河ドラマなんて今まで全く興味がなかったのでそれがどうしたの?という感じで見ています。

とここまで書いておきながら『あぐり』以来8年間もBS2の連続ドラマが終わったら学校に出かけるという生活をしているので、今日もとりあえず見てから出かけます。

No.1の回答を読んでいて、天花の直後が澪つくし(主演:沢口靖子)というのも少し笑えてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>おそらく離れる人のほうが多くなるかと…。

そうでしょうねぇ。

>ちなみに見どころの1つが『香川照之vs竹中直人という元秀吉の対決が
>毎週1回はあります』だそうです。

ひどい「見どころ」ですね。

>No.1の回答を読んでいて、天花の直後が澪つくし(主演:沢口靖子)
>というのも少し笑えてきました。

「澪つくし」って、そんなにつまんなかったんですか? もう少し名作なのかと思ってました。

お礼日時:2004/05/19 19:48

つっまんないですよね~!!!!


私がウザくてたまらないのはまず「ナレーションがうるさい」点です。「信夫は手紙を書きました」ってあーた…そんなの画面見てりゃあわかるよ!! 最初の頃、テレビの設定間違えてて視覚障害者用の副音声がオンになってるのかと本気で思っちゃいました。

あとですねえ、三鷹に通勤している人間から言わせてもらえば、あの街が吉祥寺だというのはありえません(笑)。年寄りが好きそうな街並みにしたかったんでしょうかね? だったら素直に浅草とか月島あたりにしておけばよかったのに…。

正直、登場人物がはっきり言って嫌な奴ばっかりです。私だったら薫なんて絶対一発グーで殴ってから絶交なのに、友達続けてて何が魅力的なんだかさっぱり判りません。
あと龍之介の「ふるさと」とか「少年時代」はイタすぎでした。ジャイアンリサイタルの方がまだまし…。

東京仙台間をあんなにポコポコ行き来しているのが一番納得いかないんだけど。あんなに新幹線にしょっちゅう乗ってたら破産だよ…。

という感じで「無理ありすぎ~!」の連続で全く面白くないです。でもうちの親が好きなんだよな、あ~あ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>最初の頃、テレビの設定間違えてて視覚障害者用の副音声がオンになってる
>のかと本気で思っちゃいました。

本当ですね。

>正直、登場人物がはっきり言って嫌な奴ばっかりです。
>あと龍之介の「ふるさと」とか「少年時代」はイタすぎでした。
>ジャイアンリサイタルの方がまだまし…。

同感です。NHKの人は、そうは思ってないのでしょうか?

>でもうちの親が好きなんだよな、あ~あ…。

このドラマが好きな人の気持ちも聞いてみたい気がします(怖いもの見たさ?という気もしてきました)。

お礼日時:2004/05/19 19:44

私も天花はつまらないと思います。


でも藤沢恵麻(天花役)を元々雑誌で見ていて好きだったので今もたまに見てます。高い声が耳障りなのとあまりの大根ぶりが痛々しいですが^^;
視聴率も、民放のドラマに比べるといいけど、NHKの歴代の朝ドラの中では最低の数字らしいですよ。

私はてるてる家族とこころが大好きでした☆
さくらとかまんてんも好きでした。
今の天花は見どころが無いですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>でも藤沢恵麻(天花役)を元々雑誌で見ていて好きだったので今もたまに見てます。

そういう見方があるのは、よくわかります。

>高い声が耳障りなのとあまりの大根ぶりが痛々しいですが^^;

それもよくわかります。

>視聴率も、民放のドラマに比べるといいけど、NHKの歴代の朝ドラの中では
>最低の数字らしいですよ。

そうですね。でも、以前、確かNHKのえらいひとが「総合放送の視聴率が低くなったのはBSが普及したから」とか言ってました。そんなこと言っているうちは、NHKのドラマはダメでしょうねぇ。

>私はてるてる家族とこころが大好きでした☆
>さくらとかまんてんも好きでした。

私も、「てるてる家族」や「さくら」は良かったと思います。「こころ」は一般の評価が高かったらしい割には好きではなかったのですが、別に毛嫌いするほどではありませんでした。いずれにしても、天花は見どころがないというのは、同感です。

お礼日時:2004/05/19 19:39

私もつまらんなぁ~と思いながら、いつかおもしろくなるのかな?と思いつつ見続けてます。


「てるてる家族」が結構好きでおもしろかったのでさらにつまらなさが目立つように思います。
唯一見れるトコと言えば天花の祖父の財津さんが出てきた時ぐらいですかね?
あとは「んな、アホな!」と突っ込みたくなる両親といくらNHKだからってその選曲はどうかと思うよ、龍之介!などなど突っ込みどころの多いドラマだと思います。
始まって結構経つのに山もなければ谷もないドラマですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>唯一見れるトコと言えば天花の祖父の財津さんが出てきた時ぐらいですかね?

私には、祖父の財津さんも今ひとつわからない人物です。「コメを作れば、世界の全てがわかる」とかわかったようでさっぱりわからないことを言い出したり。そんなこと言っていたと思えば、「もっと広い世の中を見るべきだ」とか言って、可愛い孫を学校に通うという目的でもなく東京に行かせたり。

>いつかおもしろくなるのかな?と思いつつ見続けてます。

そういう楽しみ方もあるわけですね。でも、それも辛くないですか(笑)。 

お礼日時:2004/05/18 23:25

はっきり言って 面白くない!です。


面白くなさすぎていつか面白くなるかなぁと期待しつつ見てます(笑)

キャラクターもそうですが、本当にストーリーに無理がありすぎ。。
NHKもここまで落ちたか?って感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それにしても、ここまで、誰も評価していないのがすごい(しかも、みんな結構、自信を持ってそう言っている)。NHK、だいじょうぶでしょうか。

お礼日時:2004/05/18 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!