激凹みから立ち直る方法

自分の立ち回り方が悪かったこともあり、毎日悩み憂鬱になっています。

私は40歳のバツ一女性です。15年前に離婚し、実家に戻り、子供や親と暮らし、力になってくれる兄弟もおり、現在まで恵まれて生活してきました。
今までの生活に、離婚の後悔や独り身の寂しさと言うものを特段感じることもなく(素敵なご夫婦に憧れやうらやましさはちょっと感じたりしますが)仕事と家事と育児にそれなりに励んできました。

1年半前から犬を飼い、毎朝の散歩が日課なのですが、そこで毎朝会うおじさんがいます。
その方は町内でも名士で顔も広く一目置かれる方です。(65~70歳くらい?)
初めは犬の話題で会話を交わす程度だったのですが、身の上を聞かれるようになり、そのうちに
なんというか・・・セクハラめいた会話のあてこすりをされるようになりました。

散歩で会うのが憂鬱になり、しばらく時間やルートを変えてなるべく合わないようにしておりましたが、やはり狭い町内。たまにばったり出くわしてしまいます。

冬に父がなくなり、バタバタとしていたころは道であっても挨拶程度になっていたのですが、ここ最近、近況を聞かれ、落ち着いたと答えると、「今度食事でも」と誘われてしまいました。
(会話の最初はお悔やみや体調の心配をしてくれたりと、普通の会話でした)

私もつい社交辞令でそうですねなどと答えたせいで、かなり積極的になられてしまい、仕事中に携帯に電話があったりして「いついこうか?」と・・・。

その会話もなんだかセクハラめいた怪しい雲行きをはらみ、要は『君は40そこらでもったいない。性的に解放されないといけない。』的な・・・。

その方は奥さんもいらっしゃっるので「なにをご冗談を」と交わしているつもりなのですが、まったく意に介さず、ご自分が私を本当の女にしてやるぞといわんばかりなんです。
愛読書が渡辺淳一氏らしく、不倫否定の私を「青い、わかってない」と言い負かします。

確かに、離婚後、彼も作らずですが、まったく彼氏(もっと言ってしまえば肉体関係)には興味がないのですが、そういっても、「それではいけない!」と・・・。
一枚も二枚も会話が上手で、ぴしゃりと言えなかった自分のせいで、本当に憂鬱です。
相手は名士ですし・・・。
でも悪いことしていないのに、逃げ回るように散歩をするのもストレスです。

どういえば角が立たず、お断りが出来るでしょうか。

A 回答 (8件)

>どういえば角が立たず、お断りが出来るでしょうか。

無理でしょう。
あー言えば、こー言うのでしょう?

とにかくはっきり断るしかないですね。

正直に
食事でもと言われたときは角を立てたくなくて、社交辞令で返事しました。すみません。あなたと食事に行く気はありません。
と。

理由を聞かれても「すみません」というだけにしてください。
理由を答えてると、相手が上手ということですから、断りにくくなるだけです。

>「青い、わかってない」と言い負かします。
「考え方が違うのですね」
と相手を否定せず、不倫の是非にならないようにするといいですよ。
また「不倫が世の中に多いということはあなたのようなお考えの方が多いのでしょうね。よろしいんじゃないでしょうか。でも不倫が嫌だという私の意見も尊重していただけるとありがたいです」
とかもいいかもしれません。
それでも不倫は最高!というなら「私の意見は尊重していただけないんですね。失礼します」
と去ってしまうのがよろしいかと。

冗談でやり返すなら、
「食事に行くなら若い男性との方がいいです」
と言ってしまうのもいいかもしれません。
わかってないと言われても、それでもやっぱり若いほうがいい!と
「私が80歳になっても79歳の男の子とお茶したいです」
ともうぜんぜん意味のない話にしてしまうといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。
具体的な言い方を教えていただき、とても参考になります。
私の倫理観を一蹴されてしまったのですが、
譲れない考え方ですし、亡くなった父に顔向けできない事は絶対にしたくないので、毅然と対応してみます。
父より年上のおじさんと…なんて気持ち悪いです。あぁ考えたくもない!
早く解決したいです。

デートのお誘いはね、あえて応じるって手がありますよ。

それで、当日になったら突然「すいません、風邪をひいてしまって」とか「仕事が入って」とかいってドタキャンをかませばいいのです。だいたい、そういうのが何度か繰り返されると男の気持ちが萎えます。
それでも何度も誘われて、さすがにもうドタキャンは気が引けるとなったら、「○月×日はどう?」と聞かれたら「ウチの子も一緒でいいですか?」とかます手もあります。さすがに子供の目の前で「地元の名士」がホテルに誘う訳にはいきませんからね。子供が一緒だと渡辺淳一さんの話題もできないでしょう。むろん、お子さん共々メシを食ったら、お子さんに「ほら、ごちそうさまでしたとちゃんと言いなさい」と・笑。そして仕上げに、自宅に電話して「ウチの子共々お食事に招待して頂きましてありがとうございました。よろしくお伝えください」とかますわけです。
    • 0
この回答へのお礼

子どもは中学生の娘なのですが、娘の登下校時にも散歩をしていらっしゃるので、娘にもよく遭遇するらしく「お母さんは散歩にもういったかい?」と聞くこともあるそうで、ゾッとしました。今年は受験生なので、何かと忙しいと言っているのですが、子離れしないと駄目だと説教されました。女としてより母としてのウェイト重視ですと言っても、それは娘が窮屈なんだとか。
娘もわかる年なのでちょっとこの事を相談したら、「私(娘)を口実に断りなよ」と言ってくれました。
皆さんのお知恵をもとに毅然と断ります。

そういう人に曖昧な返事をしたのがいけなかったですね。

付け入る隙を与えてしまったわけですから。
でも、それは今更言っても仕方ないので、今後どうするかですよね。

その人は地元の名士と言うことですから、周りの人達も一目置いていて、逆らう人が少なかったんでしょう。
自分が一番・自分は正しい・持論の前には他人の意見など聞く耳持たない。しかも好色でしつこい。最悪なオジサンですね~。

思いついた対策は…

(1)散歩は1人でしない

(2)食事の話はキッパリ断る

(3)仕事中の電話は迷惑ですと伝える

等が一般的に考えられる事ですが、恐らくこの程度は、質主様も思いついてますよね。

後は、ボイスレコーダーに、その人との会話の録音をしておくと、後々の保険になるかなと思います。
断った時に何か脅されるような事を言われたら、奥様に会話を聞いてもらいますと言えば良いんです。

それから、言い寄られている事を、ご近所の友人や職場の人などに、相談しておくのも良いと思います。

前々から困っていた悩んでいたと言う事実を、他の人に記憶しておいて貰うことで外堀を埋めておきます。

ひょっとしたら、ご近所様の中には、好色じいさんだと認識している人がいるかもしれません。

そういう人を味方につけておけば、表立っては貰えなくても、根も葉もない噂が広まる防波堤になってくれます。
名士などと言われてる人に1人で立ち向かうのは無理です。少しずつ質主様の味方を増やしておき、毅然とお断りしましょう。

ま~、本物の名士なら、紳士的に納めてくれるはずですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
内心の嫌々を顔に出さなかったのが駄目でした。
本当に後悔しています。
影響力がある方なので気を回しすぎてしまったのが、好意があると勘違いさせてしまったようです。
町内の皆さんも多分そんな感じです。
母には相談しましたし、この質問も証拠にしたいと思います。
早くこの憂鬱から脱却すべく、勇気を出します。

やられたらやり返す。

倍返しだ。です。
もらったら、返す。これも倍返しが基本。
いや、倍返しを続けていたら、際限がないので、
出来る範囲で。金銭的に、割が合わない。
これはしかたがないです。
気持ちの世界。
不愉快な話は不愉快で返せばいいでしよう。
言いたいことを言う人って好きですよ。
(だから、連れ合いがいないなんて、おもいませんよ。
隣人は楽しく、気兼ねしない友人です。)
こんなの(具体的には言えません、迷惑をかけたことなので)は、
久しぶり。いや、申し訳ないの一言。
隣人はよく出来た人が多いので、恐縮至極って状態ですね。
でも、みんな、結構はっきりと言って下さいます。
それが、うまく行く秘訣ってことなのかも。
    • 0
この回答へのお礼

セクハラめいたことを言い出したら毅然とした口調、態度で返答なさるべきです。

犬の散歩で次回出会った時にハッキリとお断りするべきです。あなたに失うものはなにもありません。彼はあなたが何も言わないという性格を知っているので押してくるのです。奥さんがいるのですから、関係をほのめかすような言動があったら”ばかにしないでください”って毅然とした態度でって歩き去ったらいいんです。

とはいうものの角がつかないようとのことですので考えられるのは男性の友人に彼氏のふりをしてもらい散歩時に彼氏として紹介するとかも考えられます。

でも会話の中であなたがはっきりと毅然とした態度で接し、貴方のお気持ちをはっきり伝えれば理解してくれるのではないでしょうか。問題はあなたが彼に希望をもたせるような会話、返答等をしてしまったということです。

名士だがなんだかしりませんが嫌なことは嫌とはっきり伝えてください。
    • 0
この回答へのお礼

仕事柄、相手の話を「そうですか~、なるほど~、勉強になりました」等と聞いてしまうので(愛想よくするしかないのです)今回もつけこまれてしまった感じです。
嫌な話題になった時に毅然と出来たらよかったです。次に言われたらしっかり伝えます。
少し勇気が出ました。

電話は拒否しましょう。

言うまでもありません。

通報してもいいぐらい。
顔が広いならなおさらダメージでかいでしょう。

近所の人に相談するだけでもいいかも。

失楽園みたいに心中させられたくなければ、
とっとと距離を置くことです。
キモイの一言です、そのじじぃは。
    • 0
この回答へのお礼

母には相談しました。
父が亡くなったので、いよいよ積極的になったきがします。本当にキモいです。

ひょっとしたらというかおそらく、大丈夫襲われないような気がします。

地元の名士職を断って10円ハゲ(治りましたが)が、
いっそのことお断りをやめて、恥をかかせたほうが、
彼の為はとも。思います。
人生は短いかも。
密室は避けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

襲われないにしてもやはりお断りしたいと思います。気が重いです。

一対一では絶対に食事には行かないことです。

同じ町内のようですから、あなたと仲のいいオバサンを二人くらい
つれて行くことです。
この二人にはとても世話になっている、いつも相談を聞いてくれる、など
その男よりも信頼しているという雰囲気を出すことですね。
次はふたりで、とか言われたら、あの人たちがいないといやだ、とか言い続ける
ことです。
ヘタに彼氏がいるとか言うと、それをネタにセクハラが続きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

絶対に行きたくありませんので、はっきり断らなければと思います。

勝手に私の不眠の原因を欲求不満からきていると思い込んでいるのが本当に気持ち悪いです。
だれか味方を探してみます。