アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日学校でいきなり服装検査とかあってスカート短すぎるとか言われて先生に超文句言われた(>_<)
最初から検査するって言ってくれたら普通のスカートにしてたのに!
なんかずるいと思いませんか?
それに学校は勉強するとこだからスカートの長さとか関係ないと思うけど。
先生はなんで服装検査とかするんですか?
ムカつく!(`ヘ´#)

A 回答 (6件)

私は、学校は勉強するために通うのではないと思います。


勉強するなら、家で一人でやった方が効率が上がります。

学校は、社会性を身に着けるためにあるのだと思います。
友達や先生と交流し、小さな社会の中でのルールに慣れていく。

学校での経験を活かして、社会に貢献できる大人になるのでしょう。

社会には色々なルールがあります。
中には納得できないもの、不合理だと思われるものもあります。
それにどう対応したら、自分が善く生きられるのか悩むこともあります。

mana_milkさんが、服装のルールや検査について、今、真剣に考えているのは、
学校に通う目的にかなっています。
是非、その小さな社会、学校の中で友達や先生と話し合ってみてください。

学校の外の人に意見を求めるのではなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも先生と話し合ってもどうせ規則だからダメって言うと思います(´・ω・`)

お礼日時:2014/07/02 23:14

だったら一瞬でスカートの長さを元に戻すシステムもでも考えたら?


上手くいったら大金持ち。
実際アメリカだったかスカートをそのままパンツにするアイデアで設けた高校生がいた。これも学校のルールは「スカートをはくこと」に対しての反発


質問からかなりパープリンちゃんに思えるが そうでなかったらこのくらいの発想くらいしましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなの作れるわけないじゃないですかー!
それにスカートが短いと文句言われる意味が分かりません(>_<)

お礼日時:2014/07/02 23:12

私らが中学や高校の時は、制服のスカートの裾を短くするんじゃなく、上を3回くらい巻いて短くしていました。

学校に入る前の校門のところで検査があるので、その時は普通の着かた、校門過ぎていやな先生が見えなくなったら、よいしょとスカートの上を巻きで解決。これで、いつ検査されても逃げれていましたが。

極端に短いスカートなど中・高校生くらいまでしかはけないんだから、楽しんだらいいんですよ。でも、亭主は大学の先生で、イスに座った女学生のお尻が半分くらい出るローパンツや、T-バック下着の後ろの三角より下まで見せるのは、やめてくれって言ってます。

それから、校庭内で、スカートの後ろを背中に担いだリュックに絡ませてパンツ丸だしも。パンツ丸見えの子がいたから、丸見えって小声で教えてあげたら、ビキニの水着はいてます、って言われたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スカート巻くとデブみたいになるからイヤなんです(´・ω・`)
それで服装検査用の普通の長さのもあるのにいきなり検査するのはズルいと思います(>_<)

お礼日時:2014/07/02 23:18

いきなりと言う事は、昨日のホームルームで明日は服装検査がありますとクラスメイトに先生が伝えていなかったのでしょう。

となりますと、連絡を怠ったので問題です。そして、確かにずるいです。と言う事で、貴方としましては、先生に、「マジ、むかつくんだけど!」と喝を入れてやる事です。

学校は勉強をする所です。従いまして、スカートの長さは関係ないです。そして、先生が服装検査をするのは風紀が乱れていないかをチェックする為です。とは言え、この状況でしたら、突然ですから、クラスメイトは戸惑いは隠せないでしょう。それに、先生は放課後に連絡事項を伝えるべきです。クラスメイトは納得に繋がるはずです。

貴方としましては、腹が立つのはわかります。それでしたら、その悔しさをバネにテストで100点取れば心がスッキリすると思います。そして、スカートが短すぎるのは女子力をアップさせます。女性ファッション雑誌の「popteen」が例です。なお、友達もスカートが短すぎると思いますが、大切にする事です。良い人間関係を築く事に繋がります!勉強を頑張りましょう!そして、素敵な学生生活を過ごして下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
私もスカートの長さとか勉強とは関係ないって思います。
短いほうが可愛いし、可愛くしてたほうが学校のためにもなると思うんだけど。。
テストで100点取るのは無理だけど、勉強もがんばります(#^.^#)

お礼日時:2014/07/02 23:51

検査をするってことは制服があり規定のスカート丈があるということです。


ルールを守るという社会の規範を教えるのも学校という場所です。

ずるいとかムカつくとか言っても社会では通用しないことをあなたに教えているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもスカートの長さとか自由でいいと思いませんか?
いつも可愛くしてたいしミニのほうが可愛と思います(´・ω・`)

お礼日時:2014/07/03 20:37

>最初から検査するって言ってくれたら普通のスカートにしてたのに!



どこの学校に「今日検査するから、ちゃんと準備しとけ。」とか言う教師がいると思ってんだ。

>なんかずるいと思いませんか?

抜き打ちでやるから検査の意味を成すんだろうが。
いつ検査されても文句言われないように、日頃からちゃんとしてなきゃ制服の意味ないだろ。

>それに学校は勉強するとこだからスカートの長さとか関係ないと思うけど。

だらしない格好で校区をウロウロされたら、学校の評判と品位に関わるんだよ。
それに、勉強する所ならスカート短くする意味もないだろ。
規定の長さじゃ勉強出来ない理由でもあるんか?
理由があるなら、学校の職員会議で堂々と主張して来い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!