プロが教えるわが家の防犯対策術!

会議議事録の最初に、会議の”目的”を書きます。
その文章は、人によって様々です。
次のような会議の場合、あなたならどう書きますか?

目的の前には議事録のタイトルが書かれています。
”山田鉄工の介護用椅子の材料使用量低減打ち合わせ”

・山田鉄工との打ち合わせ
・山田鉄工に安く介護用の椅子を作ってほしい
・安く作る案を当社・加藤産業が事前に提案しておいた
・案は椅子のパイプの材料使用量を減らす内容
・その提案を山田鉄工で検討した結果を聞かせていただく打ち合わせ
・山田鉄工としては、加藤産業の一方的な提案を聞くわけにはいかない
・実際にモノを作る側からみると、問題がたくさんある

一番シンプルな場合
 ・山田鉄工と椅子について打ち合わせる。

どこまで詳しく書くかは、お任せします。

A 回答 (2件)

目的は、端的に言えば「結果・成果を得ること」です。

その会議で得るべき結果を書けばよいのです。「打ち合わせる」ことは目的ではありません。
 ご質問の場合には、「材料使用量低減策を策定する」または「製作費低減策を策定する」ことだと思います。ご質問の内容からは明確ではありませんが、「材料使用量低減」が本来の目的ではなく、「製作費低減」「コストダウン」が目標のように見えます。

その結果・成果が得られたか、得られなかったかが会議の成否になります。
 また、どのような結果・成果が得られたのか、およびその後のアクションを双方で確認し合うために記載するのが、議事録の役割になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません。もしかしたら、質問が悪かったようで、改めて質問します。

御質問者様の質問の趣旨がまだ固まっていないような印象も受けます。

既に会議は持たれたのですか? そうであればあくまで報告書の内容になりますので、
会議の目的だはなく話にでた項目の整理ではないでしょうか。

本当に目的はと言えば「介護用椅子の原価低減打ち合わせ」くらいの事になると思います。

まず、議事録のタイトル(表題)も、中味の詳細の一つを表しているのにすぎず、適当ではありません。

貴案に書かれている事柄はすべて見出しの内容に該当しますから、物事の起こる時系列に沿って
簡単な用語のみで表しましょう。(主語だけでよい、述語はいらない)

打ち合わせに決まっているので、内容面で再度打ち合わせという文字はなるべく用いないなど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません。もしかしたら、質問が悪かったようで、改めて質問します。