プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前質問させて頂きました。
よろしければご参照頂ければと思います。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=865434
彼氏のお家に行ったら、ごはんをごちそうになることが多いので、料理のお手伝いをしたいのですが、どうも料理は苦手で自分で作るときはほぼ創作料理的(いいふうに言えば…)なものになってしまいます。
料理の基本というものが備わってないので、包丁を使うことになっても全く自信がありません。
野菜の切り方にしても自己流です。
お手伝いをしたいのですが、かえって足手まといなってしまいそうでなかなか踏み出せません。
相手の親の立場としてどう思われるでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

まだ、結婚したわけではないので他人と一緒。

台所には入らないほうがよいのでは?食器を出したり、食後にかたずけるぐらいでよいかと思います。わたしも結婚するまではAIXさんと同じで料理が苦手でした。家庭環境が複雑で、親に料理を教わる機会がまったくなかったのです。主人のほうが料理が得意だったので、結婚当初は色々と教わりました。主人の母には「○○(主人)がお母さんに作ってもらっていた△△を食べたいと言っているんですけど、作り方を教えていただけますか」とよく電話をかけて教えてもらっていましたが、別になんとも思われてはいなかったですよ。かえって「自分を頼りにしてくれている」と喜んでいたようです。野菜の切り方は外食した時や、テレビの料理番組でわかるようなことですが、味覚は色々な食べ物を食べないと鍛えられないと思います。多少切り方が違っていても、おいしく出来ていれば良いと思うので、おいしい料理を作れるようになりましょう。食べるということは一生のことですから。
    • 0
この回答へのお礼

>多少切り方が違っていても、おいしく出来ていれば良いと思うので、おいしい料理を作れるようになりましょう。

とっても心強いお言葉です。
ご回答ありがとうございました。

30代女性です。

今は結婚していますが、料理は私も創作料理風ですね(笑)
結婚前、彼の家に行ったとき、(結婚しなかった人も含め笑)「お手伝いしましょうか」って言っていましたよ。大体は「いいのよー、お客さんなんだからー」って言ってもらえました。でも、聞いたほうがいいかなって思います。お母様も私が来たことで忙しいだろうし、気持ちだけでも伝えられると思うので・・・。お皿をキッチンの手前まで、運んだりするくらいでいいんじゃないでしょうか?もし、お料理を手伝うことになったとしても、ジャガイモの皮をむくとか、野菜を洗うとか、雑用に徹していればいいかなと思います。大丈夫大丈夫。まな板が二つとかあって、一緒に切ろうっていう広さのキッチンのお宅は少ないですから(笑)
ご馳走になったとき、お母様の料理をほめて、「私は、ぶきっちょで、あんまり出来ないんです。いつかは上手になれるかなあ・・・」なんてつぶやいたら、「私も昔は駄目だったけど、慣れよ、慣れ!」なんて言ってもらいました。おかげで作ってみて、といわれたことは今のところ、ないです。
大切なのは、腕前より、気持ちとか、マナーだと思いますよ。
その点ではAIXさんは心配なさそうな方ですし、お料理もまったく出来ないというわけじゃなさそうなので、大丈夫!
ちなみに私は結婚前に料理教室に行きましたが、みんな意外と知らなかったですよ!レシピも多くなったし、基礎も教えてもらえたし行って良かったかな。それに、うちの旦那さんは、「俺のために料理を習ってくれて、いじらしい」と思ったらしく、ひそかに喜んでました。(笑)心配なら、思い切って行ってみるのもいいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉をありがとうございます。

>「私も昔は駄目だったけど、慣れよ、慣れ!」なんて言ってもらいました。

私もいつか結婚して同じ立場になったらこんなふうに言えたらいいですよね。
どうもありがとうございました。

結婚して今年でちょうど20年、46歳の主婦です。

ただご馳走になるだけではなく、お手伝いをしたいだなんていまどき感心なお嬢様だと思いました。
私が親の立場であれば、嬉しいと思いますね。
こういう心がけが、歓迎されないはずはないでしょう。

ただ、こういうことって本当に相手のかた(この場合は
彼のお母様と言うことになりますが)の考えひとつで
随分違ってくるので・・・たとえば結婚前は台所に入って欲しくないと考えたとしても不思議はないと思います。

ですから、あなたも必ずしも料理のお手伝いをしなくても
いいかもしれないので(あちらがしてほしいと思っていない可能性もあります。別に、あなたを排除するとか、意地悪の意味ではなくて、ですよ。)よくよく、その場の雰囲気を読むようにしてください。食事の後食器を下げるのを手伝うだけでも案外十分かもしれません。これだけでも
かなり好感度は高いと思いますが。

それから、お料理が苦手だとのことですが、私も結婚前は苦手でした・・というよりは全然できなかったのです。
これは今でも笑い話の種にされているくらいです。
炊飯器でご飯を炊いても失敗していましたので、その
料理音痴ぶりは相当なものでした。

でも、お料理なんてモノは努力次第でどうにでもなりますよ。私は幸いとんでもない食いしん坊なので、結婚後
色々努力したり工夫したりした結果、急速に技術が
向上し、いまではかなりの料理上手??といわれるほどにまでなりました。お客さんを呼んでおもてなし料理を
出せるようになって10年以上たちます。

野菜の切り方とか、基本的なことなどは本を買って読めば
十分です。やる気があって、センスさえ悪くなければどんどん上達するはず。悩む必要なんか全然ないですよ。
現代は家庭での食事がないがしろにされている時代です。
これからご結婚なさるのでしょうから、ぜひ料理上手になってあたたかいご家庭を築かれますようお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉をありがとうございます。
私もこれから勉強してdasveilchenさんのように料理上手といわれるぐらいになりたいです。
がんばります。

物足りない・・・練習有るのみ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

前回の質問も読みました。

優しそうで話のわかる方でよかったですね。
40代の主婦です。
私は辛口のコメントをしますがごめんなさいね。
皆さんやさしい解答ですからあえて変わり者の居ると言う事も・・勉強のうちとして。

台所には入ってほしくないです。結婚したわけでもないし。
結婚していても自分流のやり方があるので気に入らない場合もあります。
社会人になるのに包丁の使い方やだしの取り方等わからないのは、私はかわいいとは思いません。
親御さんは何を教育していたの?とどう言うお嬢さんだったの?と疑問に持ちます。学校で家庭科はあったのでは?
(家庭の事情がある方もいます)

それと我家の姉が結納を交わした婚約中に姉の現在の夫のお家(親も同居)に泊まる話になった時お母様は喜んでいましたが、家の母は婚約していても反対で妹の私と一緒ならと言って許可して姉妹でお泊りしました。
(昔の話ですが)

なので私のように世の中、意地の悪い?厳しい親もいると言うことだけは心に留めていてください。
今の彼と結婚できれば良いですね(優しいお母さん)
でもこんな人も居るって事も知っておいてください。

彼のお母様は料理を教えてと言えば喜んでくれると思いますが、変わり者も居ますから、どこかで料理の基本をこっそり勉強して料理は得意でないけど、基本や包丁の使い方は出来る程度にした方が良いと思いますよ。

本当に辛口でごめんなさいね。
意地悪人間では無いと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。
やはりいろんな意見があるようでここに相談してよかったです。とても勉強になりました。
苦手なりに最低でも基本だけは学びたいと思います。

料理ができない心配するヒマがあるなら、本屋に行って、料理本で勉強しましょう。

美味しいお店で食べて、味も覚えましょう。
本なんて、限りなくありますよ。
やろうという気持ちがあれば、できないことなんて無いです。
    • 0
この回答へのお礼

自分の息子の場合なら野菜の切り方も知らない女性はどんなもんかと思いますよ。

(どういう家庭で育ったのかと思います。)
料理の基本(だしの取り方、野菜の切り方)ぐらいは知っておいて損はないと思いますので、今から本を買うなりお料理教室に通ってはどうですか? 
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そんなに気は使わなくても良いと思いますよ。
せいぜい、お皿を運ぶくらいで良いのではないでしょうか。
食後食器洗いのお手伝いを申し入れても良いですしね。
中には他人に台所に入られるのを嫌がる人もいるので了解を得てからです。

もしお嫁に行ったとして、多少出来たとしても、それぞれの家庭の味というものは違いますし、
何も知らないので教えてくださいと言って、教わる事がお母様としては嬉しい事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>中には他人に台所に入られるのを嫌がる人もいるので了解を得てからです。

これは初めて知りました。
主婦になってみないとわからないことなんですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

既婚 39歳 ♂です。

料理の苦手な女の子もかわいいものですよ。
(程度にもよるかな?)
正直に苦手な事を伝えた上で「手伝いたい」といえば
心が通じると思います。「教えてください」なんて言えば
お母さんも喜ぶのでは?

進んで手伝えば、を彼氏としても、親を大切にしてくれたということで、うれしく思いますよ、きっと。
    • 0
この回答へのお礼

>正直に苦手な事を伝えた上で「手伝いたい」といえば
心が通じると思います。

そうですね。正直に言ったら教えていただけるかもしれませんよね。