プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏と同棲をしているものです。
少しモヤモヤしているので皆様の意見を聞かせてください。

私は料理が苦手で一切やっていません。調理の工程は全て彼氏がやってくれています。だいたい昼は素麺やパスタなどの簡単なもので、夜はガッツリ作ってくれています。もちろん不満はありません。
しかし、それ以外の家事(掃除、洗濯、皿洗い、ゴミ出し)は全て私がやっていて、買い物は2人で行っています。

私としては家事の中で料理のウエイトは大きいので、料理以外をやってやっと釣り合うものだと思っています。

先日、彼氏に「お前は家事をしない」的なことを言われてしまい、それは違うのではないかと思いモヤモヤしています。その時、「料理以外はやってるよ」と言い、彼氏も「そうか」という感じだったのですが、訂正してくれる様子がなく流れてしまいました。自分の考えが伝わっているのかわからずモヤモヤしていますが、今更掘り返すこともできません。

そもそも私の考えが間違っているのでは、とも思うので、皆様の意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

• すみません、補足です。

その他の家事は私がやっていると書いたのですが、手伝ってくれることもあります。私としては、ありがたいですが、負担が偏ってしまうのでやって欲しくないです。

料理は毎日2食作ってくれるわけではなく、1食の日もあれば外食の日もあります。

彼氏が料理をしている間は隣に立って見ていて、手伝ってと言われれば手伝います。その人のやり方があると思いますし、手を出すとかえって邪魔になってしまうと思うからです。

A 回答 (6件)

そもそも何故同棲してるのかですよ。

• 0

お返事の捕捉よみました。

うーん、同意の上ならば、もう彼氏さんに、「ねぇねぇ?この前私が家事やってないって言ってたけど、どうしてそう思ったのー?」と、素直に聞いてみては?

あっちも今頃、実はモヤモヤしているかもよ?
お互い、小さなモヤモヤがつもり積もると喧嘩になるしさ、ちょっと聞いてみたら?
掘り起こすのは、やってるやってないの言い争いのことでしょ?
ただ、疑問に思ったこと、聞くだけならいーんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。掘り返して喧嘩するわけじゃなくて、聞いてみるだけなら大丈夫ですよね。

今まで一度も喧嘩になったことがないので不安になってしまいました。

一度話してみます。
ありがとうございます。

今後は、家事の他に

出産や育児、学校や塾の送り迎え、PTA活動、親の通院や介護などが加わっていきますので、
二人で話し合って
分担してやっていって
くださいね。
あなたは、料理以外を
やっているんだから、
今のままで
十分だと思います。
    • 0

うーん。

どっちが正しいというジャッジって要る?
それは彼にとって料理が負担だ、たまに代わってくれたら嬉しいなあ、というサインなのでは?
せっかく二人で生きているんだから、お互いに責めるのではなくて、そう受け止めた方が幸せだと思います。
じゃあどうしようって考えた方が建設的ですよ。
苦手だからやらないではなく、いっちょ克服してみるか!と考えられないかなあ。
まずはパスタからでいいし、豚汁とおにぎりだって立派な献立ですよ。

逆の立場なら、料理全部は負担だと思います。
料理って大変だもん。
コスト管理、在庫管理、栄養や彩りや旬を考慮した献立、上手に使い切るには知恵も工夫も要ります。調味料も器具も必要。
買い出しは付き合ってると言ってますが、やることは調理だけじゃないです。
料理は大部分が頭脳労働です。それだって家事ですよ。

彼の帰宅が遅い時は、あなたご飯どうしているんですか?
その都度、外食や出来合?彼が帰ってくるのを待ってる?
どれもすごく効率悪いです。
そういう分担方法ではなくて、どの家事もどっちでもできるようにしておくといいですよ。
それなら、どっちかが帰宅が遅くても、どっちかが風邪ひいて寝込んでもちゃんと家事が回るからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼氏は同棲前から料理が好きだと言っていました。同棲前に家事の分担のことを話すと、自分は料理が好きだからそれで良い。と言ってくれていました。

私としては、同棲前に良いと言われていたので家事は分担してできているつもりだったのですが、していないと言われモヤモヤしています。

そもそも私は手料理にこだわっておらず、毎日冷凍食品でも構いません。ですが、彼は料理が好きだからやっていると言っています。そもそも料理という家事に感じる負担が全然違うのではと思います。

逆に、彼は掃除は苦手ですし、朝早いゴミ出しも苦手です。私はあまり負担に感じないのでやっています。

彼の料理は美味しいですが、バランスの考えられたものではありません。どちらかと言うと男飯が多いです。私は食に頓着がないので不満ではありませんが。美味しいですし。

お互いリモートワークの共働きなのでほぼ家にいます。

隣に立ってみている…

じゃまでは?
ってか、料理以外はすべてやっているとは…どのくらい??
名もなき家事も、すべてに入ってるの?

ごみの管理?
お風呂は沸かすだけじゃなく洗い場や風呂の蓋、桶、シャンプーとかの容器の裏とか、補充とか?

トイレ掃除は床拭いたりトイレットペーパーの管理とか?

ってか、そもそも彼氏は料理もやってほしいんじゃないの?
赤ちゃん出来て、あなたが日中家にいて、彼がガッツリ外で働くなんて日がきちゃったらどうするん?

少しは料理もしてみては?
言われなきゃ隣で立ってるだけなんて……
イライラするわー。
彼氏さんに不満はないのかちゃんと聞いてみたら?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひとつずつ補足させていただきます。

まず、隣に立ってみているのは、彼氏が望んでいるからです。最初は料理中自分の部屋にいたのですが、不満そうな態度をされたので隣にいることにしました。ちなみにですが、私が他の家事をしている時は別に彼氏は隣にいません。望んでいませんが。

名もなき家事は毎日ではないですが、汚れが目立たない程度にはやっています。
そもそもお互い少し汚れている程度では気にしない性格なので、そこに不満はないはずです。彼氏がやってくれている様子もありません。

彼氏が私に料理をやってほしいかどうかですが、それはやって欲しいのかもしれません。しかし、同棲前から料理はしないけど他の家事はやると何度も伝えていますし、それに同意して同棲しているのであの発言にモヤモヤしました。

彼氏は日中家にいるので外で働くことはありません。

そもそも、共に働いていますか?

そこがちょっとわからなかったです。
確かに、他の家事は全般にしているみたいですね。お疲れさまです。
でも彼は、メニューも考えているのかな?
それって結構毎日大変だから、自分のことしか見えてなかったかもしれませんね。
我が家は、共働きなので、私は、買い物、掃除全部、料理、していて、彼は、ゴミ出しと、皿洗いと洗濯です。
まぁ、似たり寄ったりですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私たちは共働きですが、お互いリモートワークが多くあまり忙しくはありません。

確かに彼氏はメニューも考えてくれています。何食べたい?と聞かれればリクエストもさせてもらっていますが。

同棲前から彼氏は料理が好きで良くやっていたみたいです。同棲前に家事の分担のことを話すと、自分は料理が好きだからそれで良いと言っていました。

そのこともあって、私は家事は分担しているつもりだったのですが、彼氏はそうでは無かったのかとショックを受けています。