プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校で知り合った友達です。この友達は自分の兄貴の友達の弟なので、よく家にきてくれて仲良くなれました。
とはいってもこの友達とよく話すようになったのは知り合って、1年たった2年生の時に、よく遊ぶようになりました。今は3年ですがこの友達とは2年の終わり頃にケンカしてしまいました。最初は気にしていたけど、周りの友達が「時間たてば大丈夫だよ」と言ってくれたので、時間がたつのを待ち、ついに3年になるまで続きました。この友達は普通に話し掛けてくれるけど、「お前とあんなことあったからあんま信用できない」と言って前より話すこともなくなりました。この状態を、終わらせて、今までのことをひきづらせないような関係にもどりたいです。
うまく説明できませんでしたけど、この友達から信頼を取り戻し、お互いまた信頼できる仲になりたいです。
どなたか意見をお願いします。

A 回答 (4件)

roba-toさん、こんにちは。

こちらにもお邪魔します。

>学校で知り合った友達です。この友達は自分の兄貴の友達の弟なので、よく家にきてくれて仲良くなれました。

そういうお友達だったんですね。
しかも、ケンカしてから結構時間が経っていますね。
2年の終わりでケンカしたということは、3月くらいとして
今は5月なので、2ヶ月くらい経ってる計算ですよね・・・

>友達は普通に話し掛けてくれるけど、「お前とあんなことあったからあんま信用できない」と言って前より話すこともなくなりました。この状態を、終わらせて、今までのことをひきづらせないような関係にもどりたいです。

お友達自身が「あんなことがあったからあまり信用できない」
という風に言っているんですね・・・

信頼って、一度崩れてしまうと、また積み上げるのに、時間がかかります。
また、一度崩れてしまったものを
「頼むから元通りに即、信頼してくれよ」
といっても、相手はすぐには信頼できないでしょう。
だから、周りの友達が言うように、やはり時間がかかることなんだと思います。

>この友達から信頼を取り戻し、お互いまた信頼できる仲になりたいです。

そうですね。
それには、やはりまず時間がかかっても、相手に誠実に
相手を不愉快にさせたりだけは絶対しないようにして
1つ1つ、信頼を積み上げていくしかないと思います。

前にも書いたとおり、悪かったなあと思えることは、面と向かって
誠心誠意謝ってみましょう。
そして、信頼を取り戻すべく、これからはもっと相手の気持ちを考えて
行動をしていくように気をつけてみましょう。
そうして、1つ1つ彼の信頼を取り戻していきましょう。

決して焦らないで。くさらないで。
あなたが頑張り続ける限り、友情は壊れません。
頑張ってまたもとのように仲良しの関係になってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にいうとケンカして5ヶ月です。12月にしたので。
ともかくその友達の信頼をこれから時間をかけてとりもどしていきます!。アドバイスほんとにありがとうございました!。

質問履歴が公開されてたら前の質問というのも見つけられたかも知れんが。

この文章だけみて応えましょう。

男子三日見ざれば括目して見るべし。
という言葉があってナ。

君子豹変するとはちょっと違うが、
男子たるもの急に成長するということがあるものなのだな。

それに相手が気づいてくれる場合があるとすれば、
それは、どの様な時であろうかと、

自問自答を繰り返すが良い。
それも修行じゃ。

でわ、また、会おう。
    • 0

#1です。

>でもそのことはすでにやってみました。

そうなんですか。それでも許してくれないということは、喧嘩の原因はよほど大きな事だったのですね。

信用できないとはいえ話はしてくれる存在ならば、一気に×だったものを○にすることは考えず、一歩一歩戻していくしかないですね。これは毎日の何気ない行動の積み重ねだと思います。あからさまに相手にペコペコ謝るというわけではありません。対等の友人として信用できるという心からの言葉などを言い続けていれば、その気持ちは徐々に伝わっていくと思います。
人間の気持ちは機械じゃありませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!普段の何気ないことから相手を気遣うことを考えながら行動するということですね?わかりました!やってみます。ほんとにありがとうございました!w

その意見です。

>この友達から信頼を取り戻し、お互いまた信頼できる仲になりたいです。

そう素直にお友達に言ってみてはいかがでしょうか。喧嘩の内容がわからないので何とも言えませんが、そんなに長引くのは簡単な内容ではないのでしょう。大事な友人なら恥ずかしがらずに真正面から正直な意見をぶつけましょう。
本気で向き合えば人間はわかってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもそのことはすでにやってみました。自分から面を見て誤ってはみたけど、それでもそのときは「オレはおまえのことは信用はできるかわかんない!」と言ってどこかにいってしまいました。