プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、関東圏と関西圏では「連れ」のニュアンスが違うと聞いたことがあります。
ちなみに私は関東のものですが、連れと聞くと「彼」「彼女」「旦那」「妻」と思っています。
一般論でもかまいませんが、ご意見お待ちしています。
関西圏の方大歓迎!!

A 回答 (9件)

いまは地方在住ですが27年間名古屋在住でした。


「ツレ」は「親友ではないがただの友達ではない友達」というニュアンスで使っていました。関西はOKでしたが、それ以外の地方では通用しないことにショックを受けて、それ以来帰省しても使わないようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/08/22 14:38

関東ですが、、、。



「連れ」というのは、同行している人又は、合流する予定の人に使います。

「連れ合い」は、配偶者 「夫」または「妻」を指すと思いますが、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/08/22 14:36

近畿圏の者です。



「 ツレ 」というと、学生時代とかは特に、仲のいい友達・遊び仲間

同級生によく使います。

年齢を重ねてからは、あまり使わなくなってきた感じがします。

ちなみに、奥さんのことは、「 嫁さん 」と言ってます。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/08/22 14:36

こんにちは。


既婚♀です。関東です。
私は、主人のことを自分よりも目上の方に話すときは<連れ合い>
と言っています。ケースとしては少ないですけど。

あとは、接客業をしていましたが、その際、<お連れ様は何名様でしょうか?>という表現を使用していました。(同伴の方は?という意味で)

誰かと私が一緒に行動していて、私の事を<連れ>と言われたことはまだ一度もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/08/22 14:37

関東ですが「連れ」というと同行者か友人といった印象です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/08/22 14:37

大阪一筋25年の♂です。



私の場合は、「連れ=友達」それも、なんの遠慮もない関係の人間に限定して使っている気がします。
女友達などには、何だか使いませんね。
友達と言っても、男友達とは何だか感覚が違うからでしょうか。

私個人だけかもしれませんが、「彼」「彼女」「旦那」「妻」を指して使う事はありませんね。
素直に、「彼女」とかって言いますね。

ほんと私の中では、アホな事もいいあえる気の通いあった男友達限定で使う感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/08/22 14:39

私も希に「連れ」って言いますね。


私の感覚は、親しい友人という意味ですね。
あまり親しくない友人に「連れ」を使うのはひけます。

彼女、嫁にも「連れ」とも言いますが、使う状況が違います。

友人を「連れ」と言う時は、なれ親しい相手との会話で
「俺の連れが○○でな…」と言うごく普通の会話の中で、
後者の彼女、嫁を「連れ」と使うのは、飲食店や、自分より
立場の上の人間と会話で、
「連れがおりますので、今日は失礼します…」
みたいな使い方ですね。

関西 30代前半 ♂
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/08/22 14:39

連れとは、うちの方では「ツレ」


友達の意味です!!
「ちょっとツレとファミレス行ってくるわ~」
「ちょっと友達とファミレス行ってくるわ~」です(*^_^*)
でも、年配の方は、妻の事を「連れ」と呼んでいますね。
妻は旦那の事を「連れ」とは呼びません(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/08/22 14:39

こんにちは。


関西圏出身で今は関東に住んでいます。

文脈にもよりますが、「連れ」と聞いたら、私は「同行者」を想像しますね。
宿泊予約の時、「私は8時頃着くけど、連れ(同行者)はもっと遅くなりそう」という感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/08/22 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!