プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 中学1年生の女子です。

 お盆なので親戚が集まっているのですが
叔母さんから
「綺麗になったね。なにか始めたの?」
って言われたから
「茶道を習い始めました。」
って言ったら

「茶道をやってると男の子にモテるんだよね。」
って言われました。

 別に、男子にモテたくて茶道を習い始めた訳ではありませんが

 茶道をやっていると本当に男子にモテるのでしょうか? 

A 回答 (5件)

男性はモテるそうですけど、女性がモテる話はあまり聞きません。



邪念を振り払うのが茶道だと認識していますが、そもそも男にモテるという邪念の塊のためにするものではないのでは?


男性目線では、その女性を好きになる理由に茶道をやっているかどうかは、全く関係ありません。

反対する理由もありませんので、好きなら続けたら?程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私だって、モテたくて茶道を習い始めた訳ではありません
それに、茶道をやってるだけでモテるんだったら、
みんなやってますよね・・・

 茶道はいろいろ面白い事も覚えられて楽しいから
もっともっと続けたいと思っています。 

お礼日時:2014/08/16 21:28

こんばんは。



男子にモテるかどうかは別の話だと思いますが、
「~道」(華道、茶道、書道、剣道、柔道etc.)をしている方は
比較的、「品格」というか「礼儀」が身に付きやすいですし、
手に職をつけられるので、
大人になってから糧になる可能性はあるかもしれませんね^^


私は書道をしており、
正直、「字がきれい」、「書道の先生」というだけで
プラスの評価をしてもらうことが非常に多いので
「ラッキー♪」だなと思っていますwww

今はともかく、続けて身につければ
モテにつながるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 大人になってからも役に立つ習い事って訳ですね。

 礼儀作法とか、いろいろ知らなかった事や
作法の意味も解るようになったので
今は本当に楽しいです。

お礼日時:2014/08/16 21:50

もてる?かどうかは、わかりません、特に中一レベルの年齢ではね。



ただ、お嫁さん候補となるような年齢のときに、お稽古事として、
昔から、女性は、お花と、お茶をしつけの一環として、あるいみ、’ちゃんとした家のお嬢さん’
として、折り紙が着いたのです。

一種のブランド?

礼儀作法に通じるものがあるのが茶道だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 茶道=礼儀作法ですよね。
 
 礼儀作法ができる人の方ができない人よりは良いって事ですよね。

 大人になっても続けていたいです。

お礼日時:2014/08/16 21:36

茶道とモテるかどうかは無関係です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 無関係ですか・・・

お礼日時:2014/08/16 21:36

中1ですか。


そろそろお世辞と受け流しいうモノを覚えても良い年齢ですね。
おばさんに感謝しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「綺麗になった」
ってお世辞ですよね・・・

 それでも嬉しかったので、おばさんには感謝します。

お礼日時:2014/08/16 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています