街中で見かけて「グッときた人」の思い出

認めたりほめたりすれば良いんですか?
具体的にどうすれば、自分を愛している事になるんですか?
自分を愛する事ができれば、他人を愛する事ができますか?

どうすれば優しい人になれるんでしょう
当たり前のように他人の気持ちを思いやれる人って、どうしてなんですか?
大人になってからでも、努力すればそうなれるものですか?

A 回答 (7件)

人生においての重要度の比重ですね!




つまり
どう考えて生きる事が良い人間になれるのか?

を、知りたい訳ですよね。


人生には絶対的な優先順位があります。



自分が幸せになる事です!




1番は自分の幸せ

2番は周りに思いやり


この順位は絶対です。
質問者さんがこの先良い人間になる基準にしなければいけない事です。


人間は皆、自分一番です。

全員です!

他人一番の人は存在しません。

極論になりますが簡単に例を出すと


世界には病気で大変な人が沢山います。
他人一番ならそういう人達をほっとけないはずです。お金が無いなら臓器提供や献血
、身を捧げる事なんていくらでもします。
しかも、気がつけば直ぐやらなければいけない。

そんな人はいないと思います。
色々理由はあるけれど結局他人一番には動けません。皆、自分一番なんです。


優先順位は人それぞれですが
思いやりのある人は2番目に他人がきます。
この2番目が多様化しており、代表的なのが金や名声、家族、恋人、友人、趣味
と、なるわけです。

その2番目に家族や恋人をひっくるめた
自分に関係する人々、が来る人は凄く思いやりがあります。他人も入るわけですから。


質問さんがそんな人になりたいなら
一番は自分が幸せになる事を考えた方が良いと思います。そして、自分に余裕を作ってその余力で周りを助けるのです。

人間はおかしなもので、稀に優先順位が
逆になる時があります。
他人一番になる時です。それは自分の人生において、美学があり、その美学にそってそういう行動に出る訳ですが、他人一番になった時は自分がかなり不利益になる事は覚悟しなければならない。そうなるとこれからの自分の人生でその事が後を引く可能性が出てきます。つまり他人一番にした結果、自分が不幸になるかもしれないのです。先に挙げた腎臓移植なんかを例に取ると想像できますね。

ですから、順位を守る事は大事ですが
人生において逆になる事もありますので
その逆になった時は自分がどれ程、不利益になるか考えて他人一番にしなければいけません。1日空腹で過ごす、ぐらいなら構いませんね。



自分が幸せになる事は
凄く大事です。幸せになれば余裕が生まれますから、理想はその余力内で他人に尽くせば良いのです。

世界が2番目に他人を重要視してくれていればもっと平和になります。

中国政府を見るとわかりませんか?
1番は自国の事は勿論ですが
2番目は他国の事ではないでしょう。
他国の事なんて何番目に来るんでしょうか?


長くなってしまいましたが

人生において良い人間になりたいのであれば

1番は自分の幸せ

2番は自分に関係する人々の幸せ


これを主軸に人生を送ると

いずれは人から感謝される様な人になれるのではないでしょうか。


参考にしてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
とてもとても、納得させられました。

状況からすれば私は大事な家族がそばにいて、好きな仕事もできて、幸せなはずですが、何故私はそんなに余裕を無くしてるのでしょうか、、、と言われても困りますね(^^;
同じ状況でも幸せと感じる人と不満を感じる人の違いは何なんでしょうか、、、?

補足日時:2014/08/27 23:18
    • good
    • 0

イコールです。

    • good
    • 0

難しい問いですね。

でも、どうしたらやさしい人になれるか、という問いを持つこと自体が、既にやさしさの欠片を持っていることになるのではないでしょうか。
いざという時に、勇気をもって誰かを助けられること、そんな事が、やさしさなのではないかと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
優しい人に出会うたびに
自分もあんなふうになりたいと思うのです。
欠片でも、たくさん集めたらやさしい人間になれるのかな。。

お礼日時:2014/08/25 00:31

貴方の信じる人、あるいはものはなんですか?自分を信じることが大事です。


私はあまり人を疑ったりはしませんが、人を信じるために人を見ます。人のいうことなど疑ったりはしませんが、明らかな矛盾点など見つけたとき人を疑います。それが人を愛することだと私は信じてます。
貴方の信じる事はなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大事なものは、家族です。
自分を信じて家族を信じて大切にしていきたいのに
どうすれば良いのかわからなくて、、、
きっと頭で考えすぎですね。。。

お礼日時:2014/08/25 00:26

『優しいとは優柔不断なだけ』と何か読みました


該当インタビュー等で「どんな人がタイプですか」と質問され
「優しい人」て回答が多いですが
優しいなんて人間、誰もが持っている、ただの側面
それより“思い遣り”の有る人を目指してほしいな(^.^)

自分を愛する
それは質問にあった通りで良いと思いますよ
経験を重ね自信を付ける
その中には挫折や成功も含まれる
他人が褒めたり認めてくれなくても
自画自賛で充分だと思います
そして培った事を他人にも当てはめ思い遣りが生まれるんじゃないかな
まあ、男女は脳の作りが異なるので異性に対しては100%の理解はできなくとも
同性に対しては分かるんじゃないかな

そーんな構えて難しく考えなくても
自然体で良いんじゃない?
頭じゃなくて心の問題でしょ、理屈じゃないよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自然体でいたら自分は冷たい人間のような気がして
難しく考えなくても自然に思いやりが持てる人ってどういう心の持ち方をしてるのだろうと思ってしまったので
この質問になりました。

>そして培った事を他人にも当てはめ思い遣りが生まれるんじゃないかな

なるほどです。想像力が必要ですね。

お礼日時:2014/08/25 00:13

じゅん。

貴方は優しいと思うぞ。優しい人間になりたいならもっと汚い人間になれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
優しいと汚いはイコールですか?

お礼日時:2014/08/25 00:05

自分を愛するにはやはり、他人にどう思われようと、常に自分が正しいと思うことを言い、自分が正しいと思うことをする強さを持つことでしょうね。



他人にどう思われるかを気にして、人の顔色を窺いながら言うことややることをコロコロ変えるような人は、自分がないわけですから、自分を愛せるわけがありません。

で、自分を愛している人は、愛する人のことはしっかり愛することはできるでしょうが、すべての人を愛せるわけじゃありません。何を愛し、何を愛さないか、明確になっていることが大事です。

優しい人になるには、余裕を持つことです。困っている人を助けるのに、1番役に立つのはお金ですから、経済的に豊かになることが、人を助ける力を持つということだし、優しい人になれるということですね。

当たり前のように他人の気持ちを思いやれるっていうのは、常日頃、人の話を誰よりもちゃんと聞き、喋りたいだけ喋らせてあげていれば、誰よりもその人のことはわかるわけですから、思いやった言動をするのも簡単ですね。

でも、すべての他人の気持ちを思いやる必要はなくて、思いやりたい人だけ思いやればいいんで、悪人のことまで思いやっちゃダメですよね。誰を思いやり、誰を思いやらないのか、明確になっていることが大事ですね。

大人になってからでも、努力すれば当然、自分がこうなりたいと思う理想に近づいていけますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合はいつでも自分の都合が優先で、大事な人を傷つけた後に後悔して反省する繰り返しです。
質問の説明が足りなくてすみません。。。
余裕がないのはその通りです。
自分をコントロールして相手を思いやるのは難しいですね。

お礼日時:2014/08/25 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!