プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食器乾燥機のふたが割れてしまいました。きれいに二つに割れています。
接着の方法を教えてください。
また、どのような接着剤が強度が出るか、教えてください。

A 回答 (6件)

>接着の方法を教えてください。


>また、どのような接着剤が強度が出るか、教えてください。
接着だけでは強度がでません。

どうしても修理という事であれば2つの方法を併用します。

1.割れた双方のプラにΦ1.0くらいの穴を明ける。
2.割れた面から3mm程離して5mm間隔。
3.これはプラを針金で縫うためで、針金は真鍮かステンレスを使う。

4.縫い終わったら、周辺を2液性エポキシで盛るように塗る。



これはバイクなどのフェンダーや成形品(ABS)なんかで実施済みの方法です。
接着面積が取れるものはそのまま接着ですが、今回のように
操作によって『よじれる』ものは『芯』が必要です。

単なる成形品ではホッチキスの針のようなものを電気で加熱して
芯として入れる専用のものがありますが、この場合は縫わないと
強度がでません。
http://www.astro-p.co.jp/product/10715/

でも、乾燥機?食洗機ではないですよね。
熱により寿命が得られないかと思いますが、水圧がかかるわけでは
ないので、大丈夫かと思います。
加工ができれば、一番安価な方法だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご丁寧な説明でよく分かりました。
ちなみに、食洗機ではなく、食器乾燥機です。

お礼日時:2014/09/04 20:09

多分「アロンアルファ」EXTRAで大丈夫ではないかと思います。


私は踏んずけて折れたプラ性眼鏡のつるをこれで接着して十分の強度で使えています。

金属製の枠でもセロテープで巻いてそっとたらして乾いてから更に糸をぐるぐる巻いてこれに更に接着剤を浸み込ませて強度を出しています、これは見た目は悪いので外では使えませんので家で使っていますど。

普通の瞬間接着剤よりは乾燥が遅いのでしばらくそっとして置かなくてはなりませんが一晩程度時間が経つほど可也の強度が出ます。

裏にセロテープを張って平らな台で立つなら表から数箇所に付けて流し込む、「毛細管現象」で浸みこみます。

乾いてから更に上塗りすれば強度も高まります。多分セロテープは剥がれなくなるでしょうけど。化学物質の浸出があるかは分りませんので責任は持てませんけど、経験から私ならこうするという例を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にいたします。

お礼日時:2014/09/06 07:40

> 食器乾燥機のふたが割れてしまいました。

きれいに二つに割れています。
> 接着の方法を教えてください。
> また、どのような接着剤が強度が出るか、教えてください。

既回答の交換部品を取り寄せるて交換する以外の方法です。
(交換部品の価格はかなり高いはずです。)

1mm位の釘か針金をコンロで炙っておいて、小さな穴を開けステンレス製の針金で縛るのが良いと思います。
電動ドリルをお持ちなら、ドリルで穴を開けた方が見栄えがベターと思います。
(接着に比べて耐久性があります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「縫う」という手もあったのですね。
針金に遊びが無いように縫わないと、ふたがガタガタしますね。

お礼日時:2014/09/04 20:06

既に交換という一番間違いのない回答が出ていますが、どうしても修理ということなら…



断面の接着だけでは強度が足りないでしょうから、それを補強する意味合いでプラ板等を両面に貼り付けます。
なお、接着剤等が溶け出しても体に害のないものを使う必要があるのは言うまでもないですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もプラ板を貼り付けたほうがいいと思っていました。
見栄えは少し悪くなりますが、強度は増しますよね。

お礼日時:2014/09/04 20:02

接着するだけであればセメダインのスーパーXハイパーワイドですね。


http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhes …

ただ、接着自体はできるでしょうが、本来の強度は保てません。
蓋の開け閉めを繰り返すと接着部から再度壊れる可能性が高いので、他回答者様の回答にもあるようにメーカーに問い合わせをして蓋を部品で買い直すのが正解かと思われます。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 20:00

材質はプラですか多分メーカーに交換依頼を相談を。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!