誕生日にもらった意外なもの

友人に「携帯にSIMフリーにすると安くなるよ」と言われました。今までのカード?はロックがかかっていたということは知っていますがほとんど無知です。どういう使い方をすると安くなるんですか?ちなみに今はAUのスマートフォンを使用しています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

格安SIMとか呼ばれるMVNOサービスを利用すれば、月1000円未満からであります。

旧プランだと、7GBとかで通信制限がかかるが、格安SIMは、帯域制限がかかる容量が少ない
旧プランと同じ7GBまで使うとしたら、逆に高くなります。

格安SIMは、ケイオプティコムを除いて、NTTドコモって携帯電話会社の回線を使ったもの
よって、NTTドコモのSIMカードが提供されているために、NTTドコモの端末かSIMフリーの端末となります

ケイオプティコムだけ、KDDIって会社の回線を使っているので、KDDIから発売の3.9G対応機種は利用可能。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく考えて検討しようと思います!

>「携帯にSIMフリーにすると安くなるよ」

そう言う無知でいい加減なことを言う人って結構多いんですよね。
SIMフリー機を使ったからと言って、docomo, SoftBank, auの3大キャリアと契約したままなら何も安くはなりません。
安くなるのはMVNOと言われている、3大キャリアの回線をレンタルして自社ブランドで再販している会社のSIMを使った場合です。(もっともSoftBankの回線を再販している会社はないが)
で、このmvonoの回線を使うためにはキャリアに縛られてないSIMフリー機かdocomoの回線が利用できる端末が必要なので、軽薄な雑誌がブームに便乗するためにSIMフリーSIMフリーと言っているだけです。
別にわざわざ高いSIMフリー機を買わなくても、docomoで販売された端末なら何ら問題なく使えるのですから、中古携帯屋で
docmoの中古端末(LTE機)を買って使えばいいのです。
質問者さんはauのスマホ(機種はわかりませんが)を使っておられるなら、わざわざSIMフリー機など買う必要はありません。
au回線の再販であるmineoという会社のSIMがそのまま使えます。
ただこれらMVNOも欠点があって、データ通信専用のため普通の通話はできないとか、データ通信にしても月額の利用上限が低く、それ以上使うにはオプション契約が必要で、さらにオプション契約によって月額容量を上げるとキャリアのパケ代より高くなってしまうと言ったデメリットもあります。
まぁ、基本的にメールとかLINEとかのデータ通信(パケット通信)しか使わない人で、さらに携帯で動画などの大容量のデータなど使わない人なら通信料を低く抑えることができるのでそれなりにメリットはありますが、それ以上の使い方をする人にとってはほとんどメリットはありません。
要はあなたがいまどのような使い方をしているかによってそのままauで使ったほうがいいのか、mineoなどのMVNOに乗り換えたほうがいいのかが決まります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。よく考えて検討しようと思います!

>今までのカード?はロックがかかっていたということは知っていますがほとんど無知です。

→カードにはロックなんて掛っていません。
 SIMロックが掛っているのは”携帯(スマートフォン含む)本体”に…
 です。

SIMフリー携帯と言うのは、キャリアに縛られずに機械が対応している
電波や方式であればどこのキャリアでも使える携帯です。

docomoから販売されている携帯はdocomoのSIM以外では使用出来
ませんし、auから販売されている携帯はauのSIM以外では使用出来
ません。
ですが、SIMフリー携帯と言うのはどこのキャリアのSIMでも挿す事
(使用する事)が出来る為に、自分の使い方に合ったキャリアを選べる
と言う物です。
※当然、通信方式や周波数などが合致していなければ、挿す事は
 出来ても通信自体は出来ませんけどね。

>どういう使い方をすると安くなるんですか?
→それは、御質問者様の使い方に因りますから、それが判らない
 以上確定的なことは書く事は出来ません。

只、auを御使用という事ですから、
  ・月の通信量が3GBを超えない
  ・通話もあまりしない。
  ・持っているスマートフォンがLTE機
 と言う事であれば、mineoと言うMVNO会社のプランを使用出来る
 でしょうから、比較すれば今の料金より安くなるかもしれません。

mineoとは
  参考:http://mineo.jp/

余談
此処の回答者にも、カードにロックが掛っていると思い込んでる人が
沢山居ますがお間違え無きよう。
あくまで、SIMにはキャリアの情報しかありません。
その情報を読み取って動作するかどうかは、あくまで”携帯本体”の
設定による物です。
だからSIMフリー”携帯”と言うのです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。よく考えて検討しようと思います!