プロが教えるわが家の防犯対策術!

perlプログラムにて、住所から 緯度経度を一括取得したいと考えております。

入力ファイル(住所データ リスト)1万レコード程度
 千代田区○○1-1-1
 港区XX2-2-2
 ・・・
出力ファイル(住所<TAB>緯度<TAB>経度)
 千代田区○○1-1-1<TAB>3X.XXX<TAB>13X.XXX
 港区XX2-2-2<TAB>3X.XXX<TAB>13X.XXX
 ・・・

GoogleAPIを使えばよいのかと思いますが、全くperlからの呼び出し方法がわかりません。
教えてください。(widowsにperlをインストールして 使っています。)

A 回答 (2件)

http://maps.googleapis.com/maps/api/geocode/json …エンコードした住所>にアクセスし、json形式でデータをもらう。
jsonデータの中に"geometry" : -> "location" があるので、緯度経度を取得できる。


東京都港区芝公園1丁目5番25号
http://maps.googleapis.com/maps/api/geocode/json …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

json形式で取得できました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/16 15:32

PerlやPHPで、Google Mapを使うなら、Google Maps JavaScript APIが妥当です。


私は、申し訳ありませんが、Perlは全くできないので、以下の程度の提言に
なってしまいますが、参考なればと思います。

#!/usr/local/bin/perl
print "Content-Type: text/html; charset=Shift_JIS\n\n";
print "<html>";
 ここに Google Maps JavaScript APIのコード
print "</html>";
exit;

それから、Google Maps JavaScript APIの【無料版】についての注意です。
 →別に有料の API for Business というのがあります

 ・一日にリクエストできるのは、最大2500まで
 ・住所から緯度経度への連続変換についても禁止
   →1秒あたり1リクエストでも途中で制限がかかります

ということで、1万レコードということは、個人の趣味範疇ではないですよね。
かなり高額だったと思いますが、API for Business が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり方は違いますが、perlで処理できました。
また、APIの制約条件について調べていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/16 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!