アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族の1人がELAという団体の「勉強会」に誘われたので行きたいと言っています。
誘ってきたのは友人で、最近ちょっとしたことがきっかけで知り合った人だそうです。

この団体について検索をしても何もわかりませんでした。変な宗教団体ではないかと心配しているのですが、どなたか情報をおもちではないでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは。



>家族の1人がELAという団体の「勉強会」

たぶん、「GLA」の間違いだと思います。"God Light Association"の略で、一応、仏教団体として登録しているはずです。

>変な宗教団体ではないかと心配しているのですが、
それは、なんとも言えません。もう、約40年前に、私の友人が入信しようとしたので、引き止めたのですが、入信してしまいました。

当時、平井和正さんの『幻魔大戦』を読んで入信した人たちもいたし、友人もその一人でした。それより前は「生長の家」という宗教団体の信者を、高橋さんが引き連れていったという噂があります。

調べによると、平井和正さんはGLAの教団からは離れたそうです。他には、横尾忠則さんがいらっしゃったと聞きます。1976年に教祖・高橋信次さんが亡くなった後、後継者争いでトラブルがあり、分裂してしまいました。GLAの正統後継者は、長女の高橋佳子さんです。父の信次さんが亡くなった時は、彼女は、まだ大学生だったと思います。それで、後継者としては、力不足だったように思いました。その後、宗教家として力を付けていったようです。

三宝出版からの本をいくつか読んでみればどんな宗教団体か分かります。その後継の宗教団体のひとつに、『幸福の科学』がありますが、今では、どちらも、直接の関係は否定するはずです。

人間・釈迦 1―偉大なる悟り 高橋信次
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4879280046

しかし、私は友人に目を覚まさせる目的で薦めた本が、岩波新書の『仏教 第一版』(現行は二版)渡辺照宏先生の著書です。仏教の長い歴史の一コマしか書かれていない本ですら、残念ながら、読んで貰えなかったようです。仏教の歴史やその思想はどういうものかを知れば、決して、こうした団体には入信しないはずだったのです。友人は、心に悩みなどは抱えてはいませんでした。その後、友人との縁は切れたままです。

私の知る範囲の仏教と、高橋信次さんの教えとは、まったく違っています。それを、高橋さんは、著書で、学者がどうのこうのと批判していましたが、そういう話を受け入れるほど、既に私は無垢ではありませんでした。

ただ、その宗教団体自体では大きなトラブルの話は聞いたことはありません。しかし、仏教としては、認めていない、「輪廻転生」などを信仰の拠り所としている点で、何十年経っても、私には絶対に受け入れられない宗教のひとつです。

その教えを、どう受け取るかは、その人の自由です。私は、仏教という前提があったからこそ、友人には反対をしたのです。

GLA総本部
http://goo.gl/BYh0ih

高橋信次
http://goo.gl/VgjMY
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が調べている時にもGLAが浮上してきて、「きっとこれの間違いだ!」と思ったのですが、本人に確認しても「ELAだ」と言うので質問してみたのですが、やはりそうですよね。
貴重なご意見、参考にさせていただきます。どうもありがとうございます!

お礼日時:2014/09/23 00:07

私も調べてみました。


リベラルアーツ英語プログラムという大学のプログラムをELAと呼ぶようです。
勉強会ということは、これでは?
確実にこれだとは言い切れませんので、「何の勉強会?」と聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそれを一瞬疑ったのですが、私のその家族は高齢で、英語など学習系のことに興味を示したことがなかったのと、その友人の方は「これで私は救われた」と言ってきたようなので、少し違うのかな、と思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!