電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女子小中学生に男嫌いが顕著で、男子がいないから女子校を希望する生徒が増えてるらしい。
ソースはこの本
男は邪魔! 「性差」をめぐる探究
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4334037399/re …

なぜ男子学生は女子学生に嫌われるようになったのか?

ちなみに理由は痴漢やレイプの被害にあったとか、男の犯罪を見て嫌いになったからではなく、 男が幼くて勉強の邪魔だからだ、と書いてある。

なぜ男子学生は女子学生に嫌われるようになったのか?

関連
できそこないの男たち
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4334034748/re …

Yの真実-危うい男たちの進化論
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4759809759/re …

アダムの呪い
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4863328613/re …

A 回答 (2件)

本を読んだことないし調査もしてないので実際の数値とかは分かりません。




これはきちんとした調査結果(生物的視点?)が出ていますが、精神が大人になるのは女が先なんだそうです。中学生の歳でしたか。そのころになると女は先に精神が大人になり、男はまだ、だそうです。思うに、そういうところも関係しているのではないでしょうか。女学生、ということですし…。



私個人としては男嫌いの傾向にありますし、中学生の頃は私だけでなく同学年の女子達はほとんど男子に対してマイナスの感情を抱いていました。

そのころを思い出してみると、「男は幼い」というのはその通りだと思いました。

しかし質問者さんの話とは違います。
こちらは、むしろ「性犯罪」「性的暴力」の方が色濃く出ていて、男子に対してマイナスの感情を持つ女生徒が多かったです。具体例は避けますが、おそらく訴えたら女生徒側が勝つだろうという内容でした。それが毎日でした。
思春期ということも相まってか、欲望に忠実でした。

勉強の邪魔か・・・。と問われると、まあ邪魔な方でした。性的欲望に忠実過ぎて、授業中もしばしば邪魔をしてきました。保険の授業は特にひどかったです。なので男は邪魔だと思いました。



それが深く印象に残れば、女子のみの空間に行きたくなるのも当たり前かなと思います。
ただ多くの女性は、それは中学生という年齢の時だけに起こった話、というふうに完結していますから、ひきずることもなかったのでしょう。
私の周りでは、私と、若干10名ほどはひきずりましたが。


しかしそもそも、「男性は邪魔であった」「男性嫌いの女性は増えている」という確実な証拠でもない限り、人類、または日本社会全体の規模、で「なぜ男子学生は女子学生に嫌われるようになったのか?」と問うのはまだ不十分ではないでしょうか。
    • good
    • 0

なんとなく分からないでもないですね。



幼いというのもそうかも知れないけど、勉強を嫌う男子の方が学校では幅を利かせたり
してそうですしね。
もちろん勉強に熱心な男子もいるのだろうけど、こっちはこっちで「かっこよくない」
事がほとんどでしょうしね。昔は「がり勉」なんていってよく馬鹿にしたものです。

かっこいいけど、勉強を馬鹿にして邪魔になる男子
勉強をがんばるけど、あんまり男子としてかっこよくない男子

どっちも嫌。って話なのかも知れません。

思えば大人の女性でも結婚となると

かっこいいけど、女遊びの激しい男性
誠実だけど、男性としての魅力に欠ける男性

とかいいますしね。結局男性も女性も、子供も大人も、根本のところは何も変わらないのかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A