牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私は37才になる会社員です。昔から結婚願望がありませんでした。しかし、周りは結婚しろコール一色で、毎日が憂鬱です。なぜ結婚したくないかというと、自分が家族を作ることに違和感を覚えるし、ましてや奥さん、母親の役目等を務める自信がありません。しかもあまり生命力もなく、普段から死について考えることがおおく、結婚したら死ににくくなると思ってしまいます。親のすすめで見合いをしましたが、いい人ですが好きにはなれず、まだ会って4回なのに、仲介者と親に結婚を急かされ、年齢がやばい、悩んでる時間はない、なにを悩んでるんだ等の質問攻めにあい、毎日が辛いです。
親には悪いと思っています。普通の女性であれば、結婚を望み、子供を産み、それが当たり前として受け入れていると思いますが、私はそうじゃないから。
私はおかしいですか?無理矢理結婚したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

貴方がこの男性と結婚する気がないのも、そもそも結婚願望がないのも、全く貴方の自由だが、その事を、両親にはっきり言った方が良いよ。

貴方の親御さんが、”悩んでる時間はない、なにを悩んでるんだ等”の質問をしてくるのは、貴方が悩んでいるように見えながら、貴方がその理由をはっきり彼らに言わないから、貴方が悩んでいる理由を勘違いしているからではないかな。

ただ、生まれながらにして、妻や母親の経験を持った女性はいないわけだから、誰だって自信のない所から始めるわけだ。太古の昔だって、女性は妻や母親をやってきたわけだから、自然に行動すれば、出来ることなんだよね。

男だって、夫や父親になるのに、皆が皆、自信があるわけではない。特に良い夫、良い父親になろうと思えば、それなりに努力しなければならない。

ポイントは、結婚や親になることを通じて、人間として成長していく可能性があることだ。しかも、それを一人で達成するのではなく、人生のパートナーと、また家族と一緒に行うことで、大きな喜びを得られる。

結婚する必要はないが、成長の真逆である、死に向かうのではなく、人間として成長していく方向に、人生を向けた方が、楽しいと思うよ。そうだということを親御さんに提示できれば、彼らも安心するのではないかな。
    • 0
この回答へのお礼

建設的なご意見をありがとうございます。親には自分の気持ちを話してみましたが、納得いかないようでした。最初はみな自信がないのですかね。私は臆病すぎるのかな。結婚にとらわれず、成長できる人生を過ごしたいと思います。

30代既婚女性です。

>私はおかしいですか?無理矢理結婚したほうがいいのでしょうか?

結婚の意志の有無よりも、普段から死について考えることが多いことが心配です。

死ぬことを重点的に考えていると、将来を前向きに進もうと考えられなくなるのは当然ですから。

質問者様のお考えになる結婚とはどんなものでしょう?

結婚したからといって子供をうまなければならないわけではありませんし、自分の好きになった人と一緒にいるだけでも良いのです。

ただ、私も婚活経験あるのですが、そういった場ではお会いして3回目前後でお話を進めるかどうか決めるのがマナーとなっています。

そこは、他の回答者様方もおっしゃるように進退を決断しなければなりません。

私の経験上、自分が結婚したいと思ってはじめて自分に適した結婚相手が見つかったこともあり、まずは質問者様が死を考えることのない生活を送るようにした方が良いのではと思います。

生きることを考えると、次第に人生にはパートナーが必要だと思えるようになってくるかもしれません。

何よりもまず、ご自身を大切になさってくださいね。

質問者様のお幸せをお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分の精神を治したいです。自分が結婚したいと思わないと結婚できないですよね。結婚の定義が親世代と自分とギャップがあり、辛いです。親世代は結婚したら、次は子供のことでうるさく言ってくると思います。田舎だからですかね。自然に結婚したいと思いたいです。。。

それはまた前時代的な感覚の人たちに囲まれたものですね。

無理やり結婚させられたけど幸せになった、という人も探せばいるかも知れませんが、
やっぱりひどい目に合ったという人のほうが多いんじゃないかと思います。

焦って結婚した挙句、どうしても上手くいかなくて結局は離婚、小さい子供を抱えて
ろくな再就職先も見つからず苦しい生活を強いられる、とかになっても、急かした人
たちは責任などまるで感じず「あんたが悪い」と言うだけでしょうしね。

したくなければ別に結婚しなくてもいいじゃないですか。
それで老後に悔やんだとしても、自分で決めた事なら諦めもつくというものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです、結局結婚するのは私であり、その後の責任なんて急かした人達は知らんぷりなんですよね。自分で決めなきゃいけないですね。

特に問題はないと思います。

ただし女性は40歳になると無性に子供が欲しくなるようですので、それに耐えられるかどうかですね。

私の妻もそうでしたが、本能の叫びのような子供が欲しくなると狂ったような感じになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本能の叫び…、そんな気持ちが沸くのですね。参考になりました。

好きになれないのだったら、お断りでいいでしょう。

いろいろな生き方がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。1pakuさんのような強い考えを持てたらなあ。私はすぐ揺らいでしまう弱い人間です…

結婚に前向きではないのですね。

お相手の方はどうでしょう?結婚に前向きな方ですか?
もしお相手の方が結婚に前向きなお考えの方であれば、相手の方の大切な時間も奪っている事も自覚してほしいです。
無理やり結婚されてしまう彼ってとても気の毒だと思うのですが・・・
なんだか自分の事しか考えていないのかなって思ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみせんでした。そうですね、自分のことばかり考えていた気がします。相手の方に失礼ですよね。私自身が周りの声を気にし過ぎていたようです。

子供をつくるつもりなら、年齢的に最後の機会でしょうね

子供をつくらないのならあせる必要は全くないと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんだか焦って1人でテンパっていました。そうですね、子供のことを考えたら最後の機会ですよね。どうするんだろ、私。