街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は22歳で、免許を取得しました。しかし自ら率先して取得してないです。恥ずかしい話、その頃は引きこもりで、母に免許を取得しろと命令され嫌々教習所に行きました。友人の大半は、18歳で免許取得です。私は運動音痴で、何をしてもノロマで、教官には車と相性が悪い、事故を起こす危険人物とトドメを刺されました。半年内に習得出来ずに7ヶ月かかりました。違反は、1度しましたが、無事故でせす。免許がないのは高卒でないと同じ位世間体が悪い事ですか?私は小学生高学年の時担任に頭が悪すぎる高校に行けないと言われました。だからといって高校受験しないなんて両親も世間も許さないから高校受験はしました。下から数えたほうが早い県立高校を運良く合格しました。高校卒業したんだから許して、免許なくても許してと考えるのは世の中を甘く見ていると説教をされても当然の事ですか?高校は卒ろ!!免許は所有しろ!!が言うまでもない常識ですか?前述した通り強制的に免許取得したから若い子に免許とれなんて言えないです。ただ、日本は国土が狭いから免許取得は無意味とか、人間関係をこじらせて転職が多くて免許が取りたくても出来ないと言い訳を聞くと、じゃあ私は何?と何故か腹立たしい気持ちです。言い訳を よくいえるなと。私は言い訳も言えなかったのに。世間から見たら私はあわや非常識人間ですか?

A 回答 (7件)

そもそも「常識」なんてのは、ある個人の価値観に過ぎませんよ。

一応は「価値観」なので、ある方向には価値がある考え方である場合は多いですが、明らかに「変な常識」「間違った常識」も横行しています。

ただ、ある方向性での価値や正しさによって、錯覚させられたりするだけです。

質問文の中で言いますと、先生ってのは、生徒よりは知識が豊富だから、生徒に教育が出来るワケで、まあ「先生は偉い」ってのは、割と常識的な意見とは思いますけどね。

でも、義務教育の担任ふぜいが「頭が悪すぎる」「高校に行けない」などと言うのは、いかに先生が偉いとしても、許されるレベルの発言ではないし、そう言う発言をする教師は「非常識」で「偉くも何ともない」ですよ。

従い、そんな教師の言葉を尊重する必要もありません。

もう少し話しを進めますと、明らかに問題発言であって、なぜ問題発言か?と言うと、「法律や規則に抵触する可能性があるから」です。

仮に「教師は偉い」が常識として、その延長に「教師は偉いから、何を言っても許される」となれば、これはもう法律などを超えた解釈で・・。

「法律を超える常識」なんてのは、あり得ません。
むしろ、法律に違反しないために、法律より内側で自分を律するのが、「常識」「道徳」「倫理」などです。

言い換えれば、誰もが犯してはいけない概念として、共有し得るものは「法律」です。
法律の内側に存在する常識などは、出来る範囲でやれば良い、「努力目標」みたいなモノ。

お互いに法律内の常識であっても、「私の常識とは違う」と言うことがあっても当然だし。
たとえ法律内の常識であっても、自分の常識を他人に強要する様な行為は、その時点で法律の外にはみ出て、そのまま「強要罪」と言う罪になる場合もありますよ。

従い、「常識を強要する人」は、「非常識」と認定して、ほぼ間違いありません。
強要して良いのは、「法律を守れ!」です。
    • 0

運転免許がないと世間体が悪い?

そんな話聞いたことありませんが。
都市部以外の就職に不利なのは確かですが、世間体とは別の話です。

運転免許証は自主返納できるのに返納しない。
ならば嫌々とはいえ免許と取らせてくれた親に文句を言うのは非常識人間だと思います。
    • 0

今の社会は、車の免許証を所有しなくても良いですが、有ると便利です

何せ、顔写真、生年月日、現住所等が掲載されている公的機関が発行した物です
これほど有力な身分証明書は無い訳です

変な話、最近は契約となると、必ず個人認証が必須となっています
携帯電話の契約を始めとして、口座を作る際や中古屋に物を売る時でさえ
何かしらの身分証明が必要です
まあ、健康保険証でも良いのですが、顔が出ている分、此方の方が有力です

また、就職の際でも、運転免許の有無が大きく関わる事があります
とどのつまり、免許証は、これから社会を生きて行く上での、一つの武器です
武器は一つでも多く持っておいた方が良いです

そう言った意味も有って、免許を勧めたのだと思います
    • 0

非常識人間ではなく、ただの適応障害者ですね。

早目に受診をオススメします。
    • 0

予め言っておきます。

キツイことを言いますよ。

”免許がないのは高卒でないと同じ位世間体が悪い事ですか?”
     ↑
ワタシも無免許です。
しかし、世間体が悪い、なんて思ったことは
一度もありません。
免許など、誰でもとれます。
そんな資格にたいした意味があるとは思えません。
まして、都会に住んでいれば、車など不要です。
「俺は今時、免許も持っていないぞ」
「へえ、珍しい」
「スゴイだろう」
てなもんです。

”私は小学生高学年の時担任に頭が悪すぎる高校に行けないと言われました”
     ↑
頭の良し悪しは、遺伝で決まる要素が多いですが、
学力は本人の努力次第であることが、各種調査で
明らかになっています。
頭が悪いんだから勉強が出来なくてもしょうがないと
言い訳していませんか?
成績が悪かったのは、勉強を怠けただけです。

”高校卒業したんだから許して、免許なくても許してと考えるのは
 世の中を甘く見ていると説教をされても当然の事ですか?”
     ↑
質問者さんは何か勘違いしていませんか。
親がウルサイのは質問者さんの為を思ってですよ。
学歴にせよ、免許にせよ、無いよりはあった方が
有利だからそう説教しているのです。

”高校は卒ろ!!免許は所有しろ!!が言うまでもない常識ですか?”
     ↑
ハイ、常識です。
しかし、常識など時には無視して構いません。
アインシュタイン曰く。
「常識とは18歳までに培われた偏見に過ぎない」

”強制的に免許取得したから若い子に免許とれなんて言えないです”
     ↑
この子は強制しないと何もやらない出来ない子だ、と
親が判断したのでしょう。
よく強制してくれた。
お陰で高校も卒業できたし、免許も取れた、と
感謝出来ませんか?

”私は言い訳も言えなかったのに。世間から見たら私はあわや非常識人間ですか? ”
     ↑
勘違い人間です。
感謝するところを恨んでいるのですから。
そして、劣等感に押しつぶされている人間です。
    • 0

運転ん免許は身分証明書として持つ価値があります。

私は21の時取得し今49ですが、運転経験は150回しかありません。ただ、身分証としてはその何倍も使用しています。
それ以外の資格省は大きかったり住所が記入されていなかったりして身分証としては使い勝手はよくありません。大体ほとんどの人は見なれていないので運転免許、パスポート、健康保険証に限定していることも多いですが、健康保険証は写真が無いので認めていないこともあります。
    • 0

非常識な人はたくさんいますし、気にしないでいいでしょう。

あなたを否定するまわりがおかしいのです。それくらい開き直らなければやっていけません。免許は仕事や通勤で必要ないなら形だけでもっているだけでいいでしょう。事故を起こしたら死ぬほどつらい目に遭います。高校卒業したのだから立派です。まわりの人にながされるのはあなたが自分に自信のない証拠。そして自信をもつためには世の中のことを知り(悪)賢くなることです。あまり罪悪感を持たずに気楽にいきましょうや。まわりの人にいくら迷惑かけても知らん顔してのうのうと生きている人もたくさんいるのですよ?
    • 0