アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させて頂きます。
現在、退職を考えているのですが
私の勤めている会社は退職金に関して401Kというのに加入しています。

他企業では、何年かごとで退職金が違うようなのですが、401Kは働いた年数は関係ないのでしょうか??
私は現在9年目です。
丸9年働くつもりでしたが10年勤めることによって退職金は変わってくるのでしょうか??
ご存じの方いらっしゃいましたらお教えください。
ちなみに、私の勤めている会社は私が3年目辺りから401Kに加入しました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

401Kというのは、確定拠出年金制度のみとです。

ごく簡単に言うと、会社が原資(最高で月5.5万円)を拠出して 一定年齢(60歳)になったら 年金等として受け取れるものです。基本的に途中受け取りはできません。そして、その運用は 個人(つまり質問者)が指示することになっており 運用実績により受け取る年金額は変わります。
ということで、401Kは いわゆる退職金として 退職時に受け取るものではありません。そして、普通の退職金にみられるように 段階式に掛け率が上がるということもありません。
つまり、10年だから どうこうということはありません 単に9年分より1年分多いということだけです。
会社によっては、それとは別に退職金を出すケースもありますが 勤められている会社がそうなのかどうかは我々にはわかりません。おそらくないとは思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすいご回答ありがとうございます。
そうなんですね。
私の勤めている会社は全て401kに委託したと思います。
なので、kinkinnさんのおっしゃる通り別にはないと思います。
9年も10年も変わらないようであれば退職する方向で考えて行こうと思います。
ありがとうございました。
少しすっきりすることが出来ました。