プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家にパソコンがないのでwimaxを検討していますが、よくわからないので質問します。家族3人WIFIに繋げたいのですが、それだとパソコンを導入してパソコンのルーター使用した方が安いですか? ちなみに今はdocomoiPhoneですが、来年auに変更予定です。

A 回答 (4件)

WIMAXはおすすめしません

以前お試しで使いましたが
屋外で良くて1-2M(auのwin並)
室内(鉄筋コンクリート)だと300~400k(10年位前のfoma並)しかでません
しかもルーターは常に窓際においていても電波表示1程度
よほどの大都市圏にお住みならここまでひどくないでしょうが
所詮制限なしなんてのはそれだけの理由があるからです

でもって家族でwifiをつかうなら断然光ですね
家はマンションタイプで複数の住人と共有ですが
40Mほどは安定してでます
wimaxなどとは比較にならないくらい快適です
料金も5000円いかないくらいだと思います
ルーターもお手頃なものなら2~3000円からありますよ
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。参考にします。

>家にパソコンがないのでwimaxを検討していますが

まずここが不明です。パソコンが無ければパソコンを買うべきでは?パソコンではなく家でWIFI接続がしたいのでしょうか?理由はスマホだけだと料金が掛かるからとか遅いからとかでしょうか?であれば家族はそれぞれのスマホをお持ちということでよいでしょうか?

まずパソコンとルーターは別ものです。たとえばNTTとかから光回線を引くとまずルーターが貸出されます。しかしこれは有線のルーターであり、そのまま外のネットにつなぐものです。
WIFIをやるのはこれにWIFIルーターを購入してNTTのルーターにLANケーブルでつなぎます。そうすることで回線は電波になって飛びます。
これにスマホをつなぐにはWIFIルーターの電波をスマホ側で探して接続します。そこでコードを聞いてくるので今度はルーター側のWPSボタンを押します。これでスマホにコードが送られ認証が完成です。
これを家族分のスマホでやれば全員がWIFIで使えます。月額は5000円強になります。
wimaxはポケットルーターですが一応複数人使えます。でも問題はそれだと遅いということですね。3人だとどれくらいの速度が出るかですが一人1Mとか2Mだと思います。
さらにエリアが狭いのでサポートエリアであることを確認してください。そのうえでコンクリートなどの遮蔽物に弱いのでマンションとかだと窓を開けないと入らないとかあります。
又今WIMAX2+は制限なしで使えますが将来は分かりません。最近のはAUのLTEも使える機種があります。これはWIMAXが使えない場所で活躍します。でも一度ONにするとその月は1000円強加算されます。月内では1000円で7Gまで使えます。月が替わればリセットされます。
おおよそ3800円ぐらい月額です。当然誰かが持ち出せば他の人は使えません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。参考にします。

質問を勘違いしていたらすいません。

家族3人がお持ちなのはスマートフォンだけですか?

パソコンは、お持ちではないのですよね?

であれば、わざわざパソコンを買う必要はないのでは?

家に光回線を引いて、それに無線LANルーターをつなげば家中Wi-Fiになると思うのですが・・・。

Wi-Fiルーターですと、一人が持って表に出たら家にいる人は使えませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にします。

WIMAXで大丈夫ですよ。

1台で、パソコンやスマホ、ゲームなど、同時に複数台数つなげます。
3台なら余裕で大丈夫なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にします。