電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つか、私は思うに何がガキですか?


むしろ、【思い通りにならないからイライラする】のが脊髄反射では無いですかね?


思い通りにならないから人生面白いとか思える方が日本の一億の内何人いるのでしょうか?


とにかく、私は【思い通りにならない=ガキ】とは思わない!むしろ、脊髄反射だと思います!!o(^-^)o


よろしくお願いします!o(^-^)o

A 回答 (16件中1~10件)

それは「ガキ」かどうかはわかりませんが、私には、損な考え方に思えます。



(ガキという言葉は、あまり好きじゃないし、べつにどんな考え方があっても当たり前なので…)


まず、

思い通りにならない→イライラする

思い通りにならない→人生って面白い


これ以外にも、いろんな考え方がありますよ。
例えば、私の場合…

思い通りにならない→じゃあどうやって事を進めようか

と考えます。
イライラもしないし、人生ってこれだから面白いんだよな~!という、楽観的(?)なことも考えません。

それでも、どうしても思い通りにならないこともありますよね、もちろん。

たとえば、身近な人の死、とか…。

そういうときは、「どうやったら気持ちの整理がつくだろう?」と考えます。


この場合は、まあ、それこそ時と場合によるんですが、
しっかり区切り(けじめ)をつけるために、お通夜やお葬式、お墓参りにいったりします。
また、思いっきり悲しんでみたり、故人へ手紙をかいてみたり…。
きっと時間が解決してくれるだろう、と思うこともあります。

心を整理する手段として「イライラする」というものがあれば、イライラすることもあるかもしれません。

現に、小さい頃ですが、大好きな祖母が亡くなった時、部屋にこもって「神様なんていない!!」「なんで神様は助けてくれなかったの!??」「お祈りしたのにどうして!??」と泣き叫んでいました。
たぶんこの時、かなり荒ぶっていたので、ある意味イライラしていた、と捉えてもいいと思います。

(クリスチャンではありませんが、そういう学校へ通っていたので、神様という存在はなんとなく信じていましたし、今も信じていないわけじゃありません。)


ただ、思い通りにならないとき、人前で思いっきりイライラした態度を取ると、(子供は仕方ないかもしれないけれど…)不快感を与える可能性が高いので、そういう点で、自分自身にとって損をする思考のプロセスだと思います。

それに、イライラしても、何も進みませんしね。

しかし考え方は人それぞれなので、私は別に、「ガキ」だとは思いません。

ただ、そういう人と積極的に関わりたいか、と問われれば、答えは「ノーサンキュー」です…(苦笑)
    • good
    • 4

思い通りにならずにイライラすることは多少、誰だってあります。


イライラするだけなら問題ありませんが、その先です。

「反論する」「暴言を吐く」「大声をあげる」「泣き叫ぶ」
「地団駄を踏む」「親を殴る」「物を壊す」「ガラスを割る」

思い通りにならないからと上記のようなことをしていればガキだと言われても仕方ありません。

自分のイライラした気持ちを優先させて思うまま発言・行動するか、周りの人を不快にしないよう自分の中でそのイライラを消化するかの違いです。

【このイライラは脊髄反射なんだ、人間だからイライラするのは当然だ】と自分に言い聞かせることが質問者様にとっては苦痛の緩和になっているのでしょう。
でも、誰かを傷つけてしまってはいけませんね。

一つずつでもいいので、ここでアドバイス頂いたことを実行しませんか?
すぐには変われなくても、少しずつでも変化があればそれは成功です。
    • good
    • 2

徳川家康は、何かあればイライラしてたそうで。

知られているように爪を噛んだり、馬の鞍をぶんなぐったりしてたとか。そして、”いらち”みたいに言われていたそうで。でも、そのイライラが欠点だったのか? 違うと思います。

あなたがガキ扱いされるのは、イライラとは別の所にあると思います。対人スキルが無いとか。なおすのは時間がかかると思います。
    • good
    • 1

脊髄反射ですか?


考えるより先に手が出る犯罪者タイプかな。
まるで先日のラーメン屋殺人事件の犯人のようです。

あなたのは、自分で防げるのをしないでイライラだからガキ以下、
それで別の質問に、駄々っ子だと申し上げたんですよ。

例えば補足の回答がないからイライラ
私以外にも沢山の方が指摘やアドバイスされてるにもかかわらず、
全く変わらない自己中ぶりですね。

あなたを中心に地球は回ってないんですよ。
他人が全員あなたの望むようにしてくれる訳ないじゃん。

No.3の回答者様への補足を拝見すれば
尋常な尺度では理解出来ないです。
    • good
    • 1

イライラするのは誰でもあるけど、そのイライラをどうやって解消するかでしょう。


自分の中で収めるなら良いけど、他人に当たるとかなればそりゃガキだと思いますよ。

そのイライラの自分なりの解消手段を持つってのが大人になるってことだろうと思います。
    • good
    • 2

世の中思い通りにならないものです。



イライラすることは多々あります。しかしいちいち細かなことまで気に留めていては自分の時間の無駄ですから折り合いをつけるか、
別の策を用意しておくのが妥当だと思われます。例えばある店にクレームを言うとします。しかし、相手がバイト君だとすれば権限もないし取り合うだけ時間の無駄なのでさっさと上司に変わってもらうとか、あるいはそこの店からは買わない。と言う選択肢があります。

楽しいことを見つけましょう。人生 、会社や上司の為に生きているのではないですから。会社が嫌なら辞表叩きつけてやればいいんですよ。
    • good
    • 2

例えば、家に招待されて出されたご飯がマズかったとします。


さすがに一瞬は「うっ」となるかもしれません。
が、ちゃんとした大人ならその次の瞬間には悟られないように対応をします。

思い通りにならなくてイラつくのも一緒です。
イラつくことは周囲を不快にさせますし、思い通りにならなかったという理由は周囲にしてみたら知ったこっちゃありません。
理不尽極まりない行為です。
イラついてもいいですが、相手に悟られないように、わずかな時間で内にしまってください。
    • good
    • 0

 大抵の人間は成長するにしたがって『世の中は思い通りにならないことだらけだ』と知り、それに折り合いを付ける方法を学んでいくのです。

それが出来ていないなら成長が出来ていない、すなわちガキだということです。
    • good
    • 0

あなたは同意を求めているのですか…



あなたがそう思うなら応えを求めなくてもそれで良いじゃないですか…?

安心して下さい。

間違いも正確もないですから…
    • good
    • 1

おはようございます。



思い通りにならないことがあってイライラはします。

しかし、どうして思い通りになならいか?ということを考えて無理難題を押し付けていないか等

今一度考え直していくのでそこまでイライラしません。

ガキと言われるのは、そのイライラした時、相手に当り散らしたりする時に言われるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!