プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelファイルの動作が重いです。
セルに入力をする際に、Enterを押して次のセルに移動するのに2秒ほどかかります。

図のリンク貼り付けや、関数もそれなりに使用しているので、
その程度は普通のことなのでしょうか?

一応、
・ファイルタブ→オプション→詳細設定→表示→ハードウェアのグラフィックアクセラレータを無効にするにチェックを入れる
・ファイルタブ→オプション→数式→エラーチェック→バックグラウンドでエラーチェックを行うのチェックを外す
・数式タブ→計算方法の選択→手動
の設定をし、
各ワークシート上の、リンクとコメントは削除してあります。
ブックの共有もされておりません。
データが入っていないと思われる部分に関しては、行および列の削除もしました。
ちなみにファイルサイズは2.8M程度ですが、
データが何万件も入っているというわけではありません。

他に考えられる原因があれば、教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

数式の「=」を全て「!!!」のような使われていない記号に置換


必要範囲をコピーして 新しい Bookに貼り付け
貼り付けた先のシート名を 元の Bookと同じシート名に変更
名前の定義は手で入れ直す
記号を「=」に戻す。
書式は 書式貼り付けではなく入れ直すこと。
シートごと移動するのは意味がないのでなし。

大体処理が重くなり過ぎる人の特徴として

・条件付き書式や入力規則を列単位で設定する
・条件付き書式の入っている表で 行挿入や行削除を多用する。
・テーブルを使わない
・共有機能を使っている
・数式での処理に拘る
・必要範囲外まで数式を入れている
・揮発性関数を多用する
・配列数式を多用する

などを複数やってしまっていることが考えられます。

書式は行列単位で入れてしまうと 削除しても取り除けないこ
とがあります。セルや行を削除する癖のある人は 条件付き書式
が大量にダブル可能性もあります。

今回対処しても 同じ使い方をしていたらすぐまた重くなると思
います。

この回答への補足

・揮発性関数を多用する
・配列数式を多用する

あたりが怪しそうですが、
数式タブ→計算方法の選択→手動としていても、
これらはセルEnter時に計算されるのでしょうか?

その他についてもひとつずつ確認してみます!
またお礼にて報告させて頂きます!

ひとまず、ご回答ありがとうございました!

補足日時:2014/11/14 12:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局ファイルを使用した人が、エラーを出るようにしてしまっていたらしく、
オプションからエラーを出ないようにしたら大丈夫になりました。
大変お騒がせ致しました。。。m(_ _)m

ただ、今回とても勉強になりました!!
今後ファイルを作成するときには是非参考にさせて頂きます!
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2014/11/17 20:10

意図しないオブジェクトが貼り付けられていませんか??



ページレイアウト-オブジェクトの選択と表示をクリックして下さい。
すべて表示を押すと変な矢印見たいのとか丸とかありませんか?大量にw
もしあれば、それが原因でしょう。

削除は、ホーム-検索と選択をクリックし、オブジェクトの選択をクリック。
マウスが白矢印になりますから、いらないオブジェクトを囲んで、削除すれば良いです。
終わったら、escを押せば良いです。
矢印が元に戻ります。

どんな小さなオブジェクトも、写真や図形と同じ。大量にあればそれだけ処理に時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ページレイアウト→オブジェクトの選択と表示からチェックしてみましたが、
不要なオブジェクトは存在していませんでした。
とはいえ、わりとオブジェクトを多めに使用しているファイルなので、
こちらが原因であれば、別の方法を考えなければならないですね。。。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/14 11:59

OSやウイルスチェッカーのアップデート中なのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はアップデート中ではありませんでしたが、そういう可能性もありますね!
今後の参考にさせていただきます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/14 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!