プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノの歴史や構造に詳しい人に質問です。
ピアノの蓋についてる鍵のことです。
あの鍵にはどういう意味が込められてつけられているのでしょうか?
鍵盤の保護は、別に鍵が関係しているとは思わないし。
あっても、何かが盗まれないとかの問題でもないかなとおもったのです。
どなたか、正式な理由を知っていらっしゃる方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

No1 さんの捕捉みたいな物ですが・・・

ピアノって、結構よく狂う楽器だって事、御存じですか??
ギターは演奏前に必ず調律しますけど、ピアノもほとんどそうなんです。

温度が変わるだけで狂っちゃいますし、乱暴に弾けばそれだけで狂っちゃいます。

これを知ってれば、No1 さんの解答の意味がよくわかるかと・・・m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公共の場に置いてあるピアノは、乱暴にあつかわれやすいですし、温度もかわりやすいですもんね。
参考になりました。

こんばんは。

> 歴史や構造
そんな大層なものではありません。
単純に、不特定多数の人に悪戯半分で鳴らされないように施錠できるようにしているだけのことです。
公共の場所 (ホテルのロビーなど) に施錠せずに置いておくとどんなことになるか、想像すれば理解できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、公共性の高い所では、やはり、鍵が必要ですよね。参考になりました。