プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Publisher2010で社内の記事を書いています。
図を貼り付けて使っているのですが、1ページの真ん中にスペースを作る、逆に真ん中のスペースを削除することはできますか?

サイズを変更するとき、長くすることはできるのですが、例えば、一番上に載せている図を真ん中に持ってきて、別の図を貼り付けたいときに、いちいち図を移動させなければいけないのでしょうか。
図をドラッグ&ドロップで移動させるとそこに記載されている文字がぼやけてしまうので(倍率変更はしていないのですが、移動させただけで比率がおかしくなります)、図の位置は変えず、スペースを増やしたり減らしたりしたいのです。

文章でしたらスペースキーで行が増やせるのでスペースを作れますが、図の場合、スペースキーでは移動しないので、ドラッグ&ドロップで移動させていますが、一番上にあった図を、一番下に持ってくるのは比率も変わってしまいますし、グループ化できない画像ごとそれぞれを全部移動させるのは至難の業です。

お分かりになる方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> 1ページの真ん中にスペースを作る、逆に真ん中のスペースを削除することはできますか? <

あらかじめ白い図形を貼り付けたものをテンプレートとしておき、それを使えばいいのでは?
あるいは単に白い図形を貼り付けるか削除するだけでもいいと思います。
Wordと違って文章を編集しても「四角」などで配置した図は動きません。
 また、2013版では「図の変更」が可能になっているので写真のように縦横比が決まっているものなら
レイアウトの崩れの心配もありません。

当方が2013版で確認しているせいか
お書きになっている処々の問題点のようなことはおこりません。
なので、質問自体が理解できません。
2013版ではそれらの問題点が解消されているのかもしれませんので
どこかで一度使ってみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

図の位置をずらす方法として、wordのように改行で下に行ったりしないものか、ドラッグ&ドロップしか方法がないのだろうかと思い投稿いたしました。

>Wordと違って文章を編集しても「四角」などで配置した図は動きません。

わかりました。
ありがとうございました。
質問自体が理解できなかったとのこと。それでも回答いただきまして、ありがとうございました。