プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理前になると性欲が強くなるのはホルモンバランスがおかしいのでしょうか?という質問がありましたが、べストアンサーで「普通、女性の性欲は卵胞期から排卵期に向かい男性ホルモンも多く分泌され強くなります。
男性も女性も、性欲の源は男性ホルモン(テストステロン)です。
 女性の性欲が最も強くなるのが排卵期です。
妊娠しやすい時期に、一番セックスしたくなるように自然と身体は出来ているのです。」との事でしたが、「http://matome.naver.jp/odai/2138878419938956401」テストステロンは月経周期では、排卵前後では最も低く、月経前に上昇します。テストステロンは【http://www.daito-p.co.jp/reference/testosterone_ …】にありますように性欲に関係します。
そのため月経前に性欲が亢進するのは自然なのではないですか?

A 回答 (1件)

回答して、ベストアンサーを貰ったものです。



紹介されているURLのグラフが、どこから出てきたものか判りませんが・・・!?
参考URL(女性性機能の生理 日産婦誌50巻5号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/50/5005-103.pdf

テストステロンは男性ホルモンですが、男性ホルモンの事をアンドロゲンと言います。
種類が何種類かありますが、あまり細かい説明は省きましょう。

上記の資料よりコピペします。
以下、
7)アンドロゲンは LH サージに伴って莢膜細胞で合成が促進され、アンドロステンジオン(A4)は15%,テストステロン(T)は20%上昇する。
過剰な LH 刺激により増加したアンドロゲンは残存卵胞の閉鎖を促進するとともに,、卵期の性欲を亢進する。

以上。

こちらのURLに載っているグラフでは、ちょっと見にくいけど、排卵時期に起きるLHサージに合わせてアンドロゲンも上昇しています。

ネット上では色々な情報を得ることが出来ます。
しかし、それらの中には、面白おかしいけど誤った情報もあります。
なるべくなら、信憑性が高く、信頼性の高い情報を参考にすべきです。

>そのため月経前に性欲が亢進するのは自然なのではないですか?

前回の時も回答していますが、自然かどうかは判りませんが月経前に性欲が強くなると言う女性は確かにいます。
アンドロゲン(男性ホルモン)は、女性ホルモンの代表である卵胞ホルモンと拮抗(張り合う)するそうです。
月経が始り、終わる頃になると女性の身体の中では卵胞ホルモンが排卵時期に向けてドンドン分泌されます。
そう言う意味からすれば、月経初期にアンドロゲンが高く、卵胞ホルモンが分泌され始めれば減って行くこともあるでしょう。(質問者さんが提示したURLグラフの様に。)

反対側からの見方として!?
女性の性欲が無い、無くなる場合の条件(病気)がります。
参考URL(メルクマニュアル 女性における性機能不全より)
http://merckmanual.jp/mmpej/print/sec18/ch251/ch …

この中で、分類として性欲が無くなる要因が載っています。
以下、

女性の性機能不全には主に5つのカテゴリーがある:性欲/関心障害,性的興奮障害,オルガスム障害,腟痙,および性交疼痛症。
障害は,症状が苦痛である場合に診断される。
性欲,関心,興奮,またはオルガスムが低下したり,なかったりする場合でも,苦痛や苦悩を感じない女性もいる。
重複がしばしば認められ,性機能不全のあるほとんど全ての女性が2つ以上の障害の特徴を有する。
例えば,前庭炎の慢性性交疼痛症は,しばしば性欲/関心障害および性的興奮障害を引き起こす;興奮障害はセックスを楽しめないもの,あるいは苦痛なものにさえし,オルガスムを得る可能性と以降の自発的欲求を低下させる。
一方,高レベルの性欲,関心,および主観的興奮を有する女性では,潤滑障害による性交疼痛症が単発症状として起こる場合がある。

以上。

性欲が満たされた結果として、オーガズムの獲得があります。
しかし、残念ながら女性のオーガズム獲得は、21世紀になっても未だに科学的には解明されていません。
月経前に性欲が強くなるのも、何かしらの理由があるのでしょう・・・!?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。間違った情報のようでした。

お礼日時:2014/12/12 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!