【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私は20代女性です。
長年付き合いのある友達の事で悩んでいます。

私は一言余計なことを言ってしまう事があるようです。自覚が無いので、私は相手に言った事について深くは覚えていません。でも、指摘をされれば反省もしますし、理解して謝罪もします。

あるとき、私は友達に余計な事Aを言ってしまい、怒られた事があります。でも、友達にはカチンときた言葉をかなり時間が経ってから「あのとき私はかなり怒っていた」と言われます。その場で怒ってもらわないと、何に怒っているのかが良くわかりません。
このAの件は怒られて悪かったと理解し、私は謝罪をしました。但し、Aは人によっては何でもない事かもしれません。

また別の事Bについて友達に怒られましたが、事あるごとに「Aのときも―――」と私が謝罪した一件を何度も何度も引き合いに出してきます。その度に私はそのAについても合わせて謝罪しています。
Bに至っては怒っている内容を私に詳しくは教えてくれませんでした。友達いわく、「どうせあなたには悪気が無いんだから、言ってもまた同じ事を繰り返すから怒ってる内容を教えても無駄」だかららしいです。余程友達が怒るのだから、私がまた余計な事を言ったのだと思います。
Bの件については「許す事は出来ないけれど、私はあなたに言いたいことを言えてすっきりした。もうBについては何も言わない」と言ってくれました。でも、Aの件を何度も私に言ってくるあたり、Bもまた引き合いに出してきそうです。

AもBも私が悪かったのだと思います。しかし、私は何度も何度も謝罪をしています。「ごめん」とか一言ではなく、ちゃんとした謝罪です。ここまで何度も言われると、許すつもりもないのに、友達が何で私に言ってくるのか理解出来ません。正直、いい加減許して欲しいとさえ思います。私は反省が足りないのでしょうか?彼女とはこれからも仲良くしたいと思っています。彼女との今度の付き合い方を教えてください。

A 回答 (3件)

理解して謝罪してるとありますが、その怒った事の本質が分かってないので又同じ事を繰り返すのではないですか?

あなたは悪気がない事という事なので、あなたの感覚では相手に同じ事をされても怒らない事柄なんでしょうね。

あなたのキャパが広い事はとても良い事だとは思いますが、逆にデリカシーのない人にもなりかねません。
まず人の感情を理解する事。

普通皆が怒る事、その友達が怒る事。怒るポイントが難しい人も中にはいますよね。

怒られた内容が分からないので友達のポイントがズレているのかあなたがズレているのか分かりませんけど…

因みに女性って夫婦喧嘩や彼氏と喧嘩した時ってあなたの友達みたいな過去の済んだ事を持ち出す事が多いし、その時には怒らないで後になってあの時も…って言い出しますよ。まあそれが大半の女性って事かな。

友達同士では遠慮などであまりそういう事はしませんけどね~

気を使わないで思った事を言える様な仲だとも考えられますね。

友達として付き合い続けたいのなら友達の感情を理解するように努力する。過去の事はもう言わないでと伝えるか我慢する。
    • 0

美点と言ったのは時に何かの場面では、という意味で言いました。

• 0

悪気が無ければ許されるのかといったらそれは違いますし、気付かない、無知、なのも時にはかなり罪です。

余計なことを言う癖があると理解してらっしゃるようなので言葉にする前に気を付けたほうがいいのでは?深く考えないというのは美点にも思えますがそれだけ度々友人に嫌な思いをさせてるなら改めるべきです。キチンと謝罪はされてるようなのでそれを1度許したならばその後は引き合いに出さないのがホントはいいですが何度も何度も繰り返されると頭に来るかもしれません。どんなに長い付き合いの友人といえど他人であり人間なので合わないことはあって当たり前です。私も中学からの付き合いで10年以上は一緒にいる親友がいますがいくつか毎度毎度嫌な思いをするとこがあります。たまにそれとなく指摘しますがまるで理解してないし二言目には「でもさ」とか言うのでいつか切れてやろうと決めてます。つまり、改善されないとその程度の謝罪だったとか人の話聞いてねぇな、懲りてねぇな、なんて思われます。それ以外の時は話しやすいし気の置ける良い友人なので、貴方の友人もそうなんだと思います。今後も付き合って行きたいけど貴方のそういうところはどうしても嫌だし納得いかないんでしょう。謝罪をするのは当たり前ですがそれが改善されないなら意味が無いですよ?
反省して理解して謝罪して終わりですか?
いい加減繰り返されすぎたら愛想も尽きますよ…
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私も無知や自覚無しが罪ではないとは言っていません。
改善はしていると思います。というか、友達に指摘されたのはAとBの2つだけです。頻繁に怒られているわけではありません。