【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

いま、14歳です。
わたしは12年前、弟がうまれたばかりで
おばあちゃんちで暮らしてました。
おばあちゃんちにはいとこが住んでていとこは、小4でした。
2歳のわたしは
すごくかわいがってもらってて
5月のある日に、四年生のいとこが
公園に連れて行ってくれるといって、
おばあちゃんちの前の交差点をわたったと
ころの公園に私を抱っこして連れて行ってくれました。
公園についたらわたしが
おっきいありがいるから帰りたい!って言ったんです。
そしたらじゃあ帰ろっかっていってくれて
また私を抱っこして交差点を渡ってたんです。
歩行者の信号は、青でした。
なのに青いトラックが猛スピードで走ってきました。
いとこは私を、歩道に投げてくれました。
わたしは打撲ですみました。
でも、いとこは
はねられて、死にました。
トラックの運転手は2年半で刑務所をでたみたいです。
血だらけのいとこをわたしは歩道で
体育座りをしてじっとみてたとおばあちゃんがいってました。
私はこのまえおばあちゃんに
なんでありがいたから帰るとか、青いトラックとかわかったの?
ってきいたら
事故の後あなたがいってたんだよ?って
でもわたしは全くおぼえてません。
事故のあと
車の音をきくだけで私は大泣きしてたそうです。
いとこが死んだのはきっと私のせいです。
生きていたらいとこはいま21歳です。
時々おもうんです、
頭にそのことがふっと浮かんで
死んだのは自分のせいだって
わたしがいなかったらいとこはいきてたって
いとこは、とってもやさしくてかわいくておだやかでみんなに愛されていました。
私が生きてるよりいとこが生きてたほうが
よかったんじゃないかな?って
ごめんなさいって勝手に涙がでてきます。
いとこの夢は看護師でした。
わたしの夢も看護師です。
いとこはわたしを恨んでいるのかな?って
どうすればいいんでしょう
こんな相談おばあちゃんにも親にも友達にも誰にもできません。

A 回答 (4件)

 ”いとこ”とあなたの夢が同じならば、あなたは看護師を目指しなさい。

そして看護師になって精一杯働きなさい。そして、老いて亡くなる時に、あなたの生きざまと看護師がどういうものだったのか全てをいとこへのお土産にしなさい。やさしい”いとこ”は、助ける事ができたあなたが悩み苦しむ事を望まないでしょう。”いとこ”の夢の分まで叶えてあげたらどうですか?
 
    • good
    • 0

とってもやさしくてかわいくておだやかでみんなに愛されている人が、突然死んでしまうという話はよくあります。

そういう人は特別の運命を持っているように感じた時もありました。

「いとこはわたしを恨んでいるのかな」ということについては、恨んでいないと思います。たぶんそういう運命を持って生まれた人だから、今はもう違う世界で新しい目標に向かって歩んでいっていると思います。

「いとこが死んだのはきっと私のせいです。」ということについては、逆みたいですね。いとこが生きてきたのは、あのとき命を助けるために生まれてきたのではないでしょうか。そして、命のバトンをわたした、ということのように感じます。
質問者様を助けるために放り投げたのは、ほかの人の命を救ったということですので、とてもすばらしい魂だったのではないでしょうか。「5月のある日に、四年生のいとこが公園に連れて行ってくれるといった」ということにも、運命的なものを感じます。

いとこのおかげで人を助けるようになったり、医者になってもっと多くの人を救ったりできれば、あの世にいっていとこに出会った時に笑って話ができるように思います。
そして、もう少し大きくなって、いとこの人のご供養をしてあげると喜んでもらえると思います。
長く生きているだけが幸せな生き方ではないという考え方もあります。
ほかの人の命を救うということは、長く生きただけでは決して実現できないことと言えるでしょう。
人間の魂は不思議なものだと思います。

円環的人生観という見方もあります。
http://www.gla.or.jp/tamashiinogaku/termiology.h …
    • good
    • 0

交通事故のお話に、


ヘルマン・ヘッセ「車輪の下」
瀬名秀明「パラサイト・イヴ」
があります。
他に自費出版で体験記が出ていると思うので、図書館などで探してみてください。
ご自分でも書けそうなら、貴重な体験を書いて残した方がいいと思います。
詩でもいいです。

私は大事な身内を亡くして落ち込んでいたとき、少年ジャンプにはお世話になりました。
「すごいよ!!マサルさん」「遊戯王」などには元気づけてもらいました。
私は文章より絵が得意なので、その身内の子供の頃に似た肖像画を描いて、絵のサークルの展示会で展示し、そのあと玄関に飾っています。
奥様を早くに亡くされた方に肖像画を描いてたいへん喜んでいただいたこともあります。

ぜひ、何かの形で残してあげてください。
    • good
    • 0

はじめまして。


相談読ませてもらいました。
あなたが小さい時に、とてもかなしい出来事があったんだね。

いとこ子は、あなたをとてもかわいがってくれたんだね。
あなたを本当にかわいがってたから、あなたを放り投げて
くれたんだと思う。ふつうは、怖くてなにもできないよ。

事故のことは、完全に運転手が悪い。いとこもあなたも
運転手以外に悪い人はいません。運転手はたった二年半で
刑務所を出てきたんだね。短すぎるよね。

自分を責めないでね。『おっきいあり』とあなたは言ったかも
しれないけど、小さい子はいろんな事をたくさん言います。
だから、それが事故の原因じゃないよ。あなたが事故の原因と
思っているだけだよ。

いとこの子はあなたをうらんでないよ。あなたを放り投げたのは、
あなたに生きてほしかったから。あなたは生き残って、今まで
健康で生活できたんだから、いとこの子は嬉しいと思うよ。

これからも健康に気をつけて、いとこの分も一生懸命勉強頑張って、
りっぱな看護師になってね。いとこの子もいつもそう思って
あなたを空から応援してると思うよ。

かなしい顔はしないでね。いとこの子も家族もかなしくなるから。

今日は大晦日、明日は正月だね。
頑張って看護師になるってお祈りしてね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報