幼稚園時代「何組」でしたか?

無停電電源装置(UPS)をパソコンで使いたいなと考えております。
そこでお聞きしたいのですが、UPSは待機時に何か動作音がするのでしょうか?

UPSとは全然関係ありませんが、昔、無線式のサラウンドヘッドホンを
使っていたことがありまして、このヘッドホンは待機時に「ピー」という
高い音がするので、寝るときはコンセントを抜いておりました。

パソコンの近くで寝るので、このような事があると困るのですが・・・。
このような音などは出るのでしょうか?

購入するUPSのメーカーなどはこれから選定する予定です。
良いものがありましたら、こちらも教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

すでに既出ですが、給電先を切り替えたり、セルフチェックをする場合、リレー音が発生しますが、APCの正弦波UPSは割りと大きな音が出ます(ガチンッって音)。

スマホの呼び出し音ほどではないですが、ちょっと気になるかもしれないですね。

そういうのがなければほとんど音はしませんが、かすかにG音(ジーーーーーという音)がする時もあります。FANがついてる機種を買うとFANの音もします。

UPSメーカーはいろいろ有りますが、有名ドコロはAPCとOMRON(私はAPC使ってます)。
APCの方が高出力製品が安いという特徴があります。OMRONはサポートと質が良いですね。

少し前はOMRONは低出力品でもけっこう高価とか、高出力品は手が出ないとか有りましたが、今はそれほど価格差はなくなってきているのでOMRONも良いと思います。価格で選ぶならAPCですかね。交換用バッテリが安いです。

現在のPCは効率改善回路が入っている(80+電源とか)ことも有り、正弦波タイプを買わないと起動すらしないことも有ります。矩形波タイプは基本的に避けてください(同じ出力で安いタイプは矩形波タイプが多いので注意を)。
    • 0
この回答へのお礼

正弦波UPSのガチンッという音は気になりますが、
正弦波タイプを買わないと起動すらしないこともあるということで、
APCかOMRONの正弦波UPSを購入したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

UPSには大きく分けて3つの方式があります。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090 …

このうち常時インバーター給電方式(上の説明ではオンラインUPS)は常に機器が動作していますので冷却ファンがついているのが普通。たぶんこの動作音があるでしょうね。

他の方式だといつもはバッテリ充電するだけでPC等へはスルー出力ですからファンは通常ありません。

でも夜間寝るときもPCを使うのですか? PC使わないときはUPSもOFF状態で問題ないですけどね。
サーバーとして常時ONというなら考慮するのはわかりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。
万が一音がした場合は、寝るときに電源を切ってしまえば問題ないですね。
常時インバーター給電方式は止めておこうと思います。

自分の家の電圧の振れが大きいと、給電をUPSからとACからと切替を起こすようになります

その時にリレーが動作するので、カチカチという切替音が起こります

UPSの装置の設定で100Vからどれくらい低下・昇圧した時に給電を切り替えるか設定は出来るのである程度の振れの場合の切替は抑える事は出来ますが

事前に確認ですが、UPSってノートパソコンのバッテリーパックのような使い方は出来ませんよ

停電を感知して安心してPCをシャットダウンできるまでの時間を確保する程度の利用しか出来ません(SUA1000JBで50W機器(ラジオ)で3時間程度なので、PCなら30分程度しか使えないでしょう)

業務用を含めてUPSといったらAPCなんでしょうけれど(OEMで企業ブランド製品としても出てます)、APCのUPSはバッテリーはいつでも廃棄依頼できるんですが、本体は不要になっても引き取ってくれません(新しいUPSを購入すると、購入したUPSの容量に比例する容量分の本体を廃棄してくれますけど)

オムロンは廃棄受付してくれるのでこの点は有利かも(本体も小さいので、パーソナル使用ならオムロンも悪くありません)

UPS購入の際には正弦波出力の製品購入してください
矩形波出力の方が価格が安いと思いますが、数回トラブルにあっています(私達はAPCのUPS勧めたんですが、顧客が自分で矩形波出力のUPS購入して使っていて、頻繁に切替が起こるなどの現象にあいました)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々と勉強になりました。
APCの正弦波出力の製品の購入を考えます。