アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔テレビでやった「101回目のプロポーズ」ってドラマを見たいなーと思います。
どうしたら見れますか?

1.このドラマのレンタルDVDってあるんですか? あるとしてそれはダビング出来ますか?

2.このドラマのレンタルビデオってあるんですか? あるとしてそれはダビング出来ますか?

3.その他このドラマを見る方法はありますか?

A 回答 (3件)

レンタルビデオのショップにドラマのカテゴリーで置かれていますよ。

ダビングは規制が厳しくなっていてできない仕組みになっているものが多いです。ビデオ状態によります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビデオはある、とういうことでしょうか。DVDはない?
ダビング可否はビデオの状態による? これはどういう意味でしょうか。教えて頂けるとうれしいです。

>ダビング可否はビデオの状態による?

この質問は#2さんがお話してくださったとおりです。
ビデオでも近年に出されたものはCDと同様コピーができない
ガードをして作られた上で販売もレンタルもされていますから
昔のビデオならできるかもしれませんが、ビデオ自体がもう古いので
テープが絡まる、画質が悪いなど見るに辛い状態があるかもしれません。
これはどれだけの人が借りて見たかや管理状態の良し悪しによるものです。
DVDは古いドラマなのでよほどの話題になったりミリオンが出せる
販売数がさばけないと商品化されていないかもしれませんね。
一度大きいレンタルビデオやさんと小さいビデオやさん
(意外と小さいとマイナーなのがおかれているなど揃えている
品数ではなくて作品の種類が若干違います)を両方見に行かれたら
いいと思いますよ。ドラマは出演者が引退されるとか亡くなられたとか
リバイバルブームが来ない限りあんまり借りる人がいないので
そういう類でなければすぐ借りれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、ビデオを見てみないとダビング出来るかどうかはわからないのですね。

>ダビング可否はビデオの状態による? これはどういう意味でしょうか。

おそらく、コピーガードがかかっているかどうかという問題だと思います。

レンタルした事はありませんが、101回のプロポーズは古い方のドラマですのでVHSはダビングはできるかと思います。
DVDに関してはほとんどコピーガードがかかっているので、ダビングは難しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ビデオの状態というより、コピーガードが導入されている以前か後かということですね。同じ「101回・・・」でもダビング出来るものと出来ないものがあるのかと思いました。
やはりDVDはダビング出来ないんですね。
ありがとうございました。