【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

一人暮らしで、なかなか外に洗濯物を干せない状態です。
築20年を超えているマンションなので、湿気もかなりなもの。
それで、洗濯機も壊れかけているということもあり、
洗濯乾燥機(ドラム式等)を購入するか、
安い全自動と、除湿機を購入するか、迷っています。
ボーナスで購入したいとおもっています。
みなさん、よいお知恵を!

A 回答 (5件)

こんにちは。


乾かす洗濯物の量で選択する機種が絞れます。
4キロも5キロも乾かすのであれば、12~13万のドラム式がしっかり乾かしてくれます。
量が少なければ、風乾燥(or脱水)機能付き洗濯機(6キロ)が3.5万ぐらいから売ってます。半乾き状態になるので除湿機も併用したほうが良いと思います。
どちらにしても、湿気がこもる部屋でしたら除湿機が一台あったほうがいいですよね。
で、除湿機なんですが、洗濯物まで乾かせて使い勝手が良いものだと3~4万位で売ってます。吹き出し口のルーパーが動いて風を広い範囲に送ってくれるので、洗濯物を乾かすのにちょうどいいです。
干す手間はかかりますが、金額を抑えたいのなら全自動と除湿機の組み合わせ、めんどくさかったら、ドラム式と除湿機の組み合わせで考えられてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さん、除湿機は使えるというコメントですね。
あとは、全自動か、洗濯乾燥機か、ですね。
いつもまとめて選択するので、4キロ弱ほどになるのですが、電気代も高そうですよね・・・。
もう少し、考えてみます!
コメントありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 22:08

お礼ありがとうございます。



私が使っているのは東芝のです。
横型ドラムですが、最近は縦型のほうが人気がある?
日立の斜めドラムなど、いいなぁと思います。

ちなみに、ドラム式の方が使用水量が少なくてすむので、ランニングコスト?的にはそれほど(電気代かかっても)変わらないかと…

もし次に買い換えるとしてもドラム式洗濯乾燥機買います!
(デザイン的には扉が横のが好きです…コインランドリーみたいに。)

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/webcata/housekeep/tw_g7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事、ありがとうございました。
今後自分のライフスタイルも変化するかもしれないので(もしかしたら変化しないかも?)
高価なものを購入するより、そのときに、すてるなり、売るなりしても惜しくないものにしようかとおもいます。
そのときこそ、ドラム式の洗濯機を買うぞ!
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/16 07:44

コストはかかりますが、洗濯乾燥機と除湿機の両方があるのが一番です。



乾燥機は結局湿気を機外に排出しますよね。だから、室内で使うと室内に湿気がたまります。鉄筋のマンションは、結露によりカビが発生しやすいので、乾燥機で湿度と温度が高くなると、これからの時季、悲惨なことになりかねません。

いずれにしても、鉄筋のマンションでは除湿機が必需品かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方ほしいのですが、なかなか難しくて・・・
洗濯乾燥機で湿度、温度が上がるとは思ってもいませんでした。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 22:01

外に干せない、ということでしたらやはり洗濯乾燥機ですかね。


(もちろん除湿機と両方買えるならそれがベストですが。)
よっぽど広い部屋ならいいかもしれませんが、洗濯物が部屋中にあるのって、けっこううっとおしいです。
洗濯乾燥機、便利ですよ。
夜仕掛けておいたら朝には乾いてますから。
ただ、カッターシャツなどはしわしわになっちゃいますから、私は普通に脱水まで行い、いったん洗濯物を選別し(しわになるもの、乾燥できないものを出す)、その後乾燥機をかけます。
ちょっと面倒ですが、これなら失敗がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、部屋の中に洗濯物がぶら下がっていると、圧迫感がありますよね。
一人暮らしも7年になりますが、片づけが面倒になると、乾かしたまま保存になってしまいがちです(^^ゞ
洗濯乾燥機、もう少し、考えてみます。
ちなみに、どこのメーカーの洗濯乾燥機をお使いですか?
コメントありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 21:58

コストてきにも湿気の除去の為にも安い全自動洗濯機と、除湿機を購入をおすすめいたします。

ちなみに新築のマンションは除湿機(洗濯物が干せる)が標準装備になってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。
新築に引っ越せれば、いいんですけどね(;_;)
値段的にも、全自動と除湿機のほうが安上がりでしょうね。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報