アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好き勝手に生きるというのが「自由」ならば、やはり身分制度は復活させるべきではないでしょうか?

皇室とか品格のある家は高度な教育としつけをしている場合が多いです。
そうやって親から子へ継承され家も自然と守られるものだと思うんです。

他方、無計画に子供を産み、ロクにしつけもしないで育てあげ、学校にもクレームを入れるモンスター親などみていると、こんな環境で育ったガキが果たして品格ある人間になるものでしょうか_?

環境、境遇、しつけ、そういったものがしっかりしないとロクな人間にならないと思います。

そのいい例が「ニート」です。

あれは本当にクズだと思います。
好き勝手に生きた結果がニート。

きちんと生きてきた人間にはきちんとした身分を与える社会になるべきではないでしょうか?

A 回答 (7件)

自由と身分制度に接点はないと思う、自由とは各人各様に違うもの、参考例は吉田拓郎の


「どうしてこんなに悲しいんだろう」が一例。
「好き勝手に生きるというのが「自由」ならば」の回答画像7
    • good
    • 0

自由と身分制度の接点がおかしい。

よしだたくろうのどうしてこんなに悲しいんだろうでも聴くと
いいかも?
「好き勝手に生きるというのが「自由」ならば」の回答画像6
    • good
    • 0

そうですね。


ニートの家系に生まれた者は、正統なるニートを継承すべく、ニートとしての礼儀作法や教育、しつけをしっかり受けるべきですね。どこに出しても恥ずかしくないニートに育て上げていくべきである。
    • good
    • 0

> こんな環境で育ったガキ


> あれは本当にクズだと思います。

「品格ある人間」の表現ではないですね。

いわゆる選民思想やエリート主義でしょうか?
モノ凄く「下品な考え方」の様にも思えますが・・。

資本主義社会は、富を平等では無く公平に分配する社会で、資本主義社会におけるエリートの役割の一つは、その「公平」や「公平な分配」を司ることで。
選民思想などは、公平さが全く欠落した考え方ので、「きちんとした身分」は与えられないでしょう。

真に「きちんと生きてきた人間」は、それなりに「きちんとした身分」になる場合が殆どです。
    • good
    • 0

先日からあなたは日常の欲求不満を、ニートにぶつけているようですが、自分より下の人間を叩いて、あら捜しして平常を保とうとして居るあなたがとても品格のある人間には思えません。



モンスターペアレントやニートはもちろん褒められるものではありませんが、あなたの行為も褒められるものではありませんね。

もう少し、社会全体を見て物を考える余裕を持たれた方が良いかと思います。

でないとあなたがいくら正しい事を口にしようが、【あー 弱いものイジメしたいだけね】って見えますよ。

あなたが下を見て世の中を卑下するのは構いませんが、上を見ればあなたの周りも世の中も明るく見えるのに、下ばかり見てダークサイドに落ちる必要はありません。


要は下ばっかり見てると暗くなり、良い事探すと明るくなる、それが広まって社会が明るくなるわけです。

みんながあなたみたいだと、争いばかりの世の中になるでしょうね。

あなたは大切な事に気づいていない、それが進むならカウンセリングをお勧めします。
    • good
    • 5

世襲的な身分制度は絶対反対です。



御縁者がいらっしゃるようでしたらご容赦頂きたいのですが、江戸時代中期以降の旗本の中には剣術も学問もさっぱりできなかった者もいると聞きます。ご先祖がそれこそ命を懸けて得た家禄の上に胡坐をかき、怠惰な生活を貪った結果だと聞き及んでいます。

身分制度はそのような非生産人口を生み出す温床になると思います。
    • good
    • 3

そのネタはマンネリ気味です。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!