プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近はAEDがありますが、それさえない場所で早急に人命を救助しなければいけなくなったら・・・

いざという時、心臓マッサージや人工呼吸、自信を持ってできますか?
そういう講習会に参加したことがありますか?

A 回答 (32件中1~10件)

さっきまで元気だった祖父が急に倒れ、心臓マッサージをした経験があります。


講習など受けたことがなく、テレビや新聞で見た知識しかありませんでした。
119番した時に、電話口で心臓マッサージのやり方を教わりましたが、
うまくできたとは言えないと思います。
以前にあまり強くやると肋骨が折れるという事を聞いたことがあり、
高齢の祖父が相手という事もあって、怖くて十分な力を伝えることができなかったと思います。
家族で交代で心臓マッサージをやり続けましたが、祖父は息を引き取りました。
自分に十分な知識や講習などの経験があれば救えたのではないかと今でも後悔しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

倒れてすぐにマッサージを開始したならば、蘇生する確率は高まりますが、ちょっと残念な結果でしたね。
高齢の方や乳幼児に対する心臓マッサージは、どうしても手加減してしまいそうです。
ダミー人形はごく普通の成人男子なので、その加減具合は講習を受けても難しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/12 00:02

やり方を知ってても、いざその場面で怖気付きそう、他に出来る人を探すかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

講習は人形でも、いざとなったら生身の人間ですからね。
人を探す間に時間が経っていきますから、意を決してやるしかなさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/12 17:44

できます。


ちなみに、いざというときは、人工呼吸をすることで心臓マッサージの手を止めるよりも、人工呼吸はせず、心臓マッサージを続けましょう。
また、心臓マッサージをしていて、肋骨を骨折させてしまうことがありますが、救命目的で必要だった場合は、傷害罪には問われません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、優先度が高いのは心臓マッサージ・・・
蘇生もそうですが、とにかく脳へ血液を送らないといけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/12 17:41

参加したことがあるので、なんとか思い出しながら試みるつもり。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度でも参加経験があれば、おぼろげながらも出来そうな気がしますね。
ただ講習は、何回受けても損はないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/12 17:39

今までに救命講習を、[年2回] × [4年間]で8回くらい受けています。

ある程度要領が分かりますのでそういう場に遭遇したらなんとかやれそうな気はしますが、自分にその「度胸」があるかについては自信がありません。

知人の例ですが、倒れた人に救命措置をほどこし蘇生に成功したということがありました(表彰もされ、新聞にも載ったそうです)。その知人は何事にも肝が据わっているところがありました。救命技術の技量も大切ですが度胸もあれば言うこと無しですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、結局は技術よりも「やる度胸・勇気」かも知れませんね。
技術は外から習得できますが、度胸は内にあるものなので当人次第と言えそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/12 12:55

地域公民館事業等で説明を受けたことがありますが、心臓マッサージのチカラ加減がよくわかりません。

でも、災害時などの場合には”やってみるしかない”と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>心臓マッサージのチカラ加減
私も一番不安な部分がここです。
特に、高齢者と乳幼児は難しそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/12 12:52

人の命の関わることなのでしっかり研修を受けていないので、怖くてできないですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、一度受けてみるといいですね。
AEDの講習では、まず間違いなく心臓マッサージと人工呼吸もやりますから、AEDを受けることをお勧めします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/12 12:51

一般に町中に設置しているAEDは医者や救急隊が使っている物と比べると電圧が低いため実際には蘇生確率は低いです。

基本は心臓マッサージですが、これは経験がないと難しいため是非一度は経験しておいたほうがいいと思います。消防署やAEDを販売している会社が講習会を開いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>電圧が低いため
そう、これは自然に放電していくので定期的にバッテリーだかAEDを交換する必要があるみたいですね。
でも実際は、そこまで徹底されてないような・・・
備えてあってもいざという時に使い物にならなかったら「無用の長物」ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/12 00:12

消防署で行っている講習会に参加してAEDの使い方等を習いましたがいざとなったらなかなかできないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
講習はダミー人形ですが、実際は生身の人間ですからね。
AEDは音声でいちいち指示してくれますからいいかも知れませんが、胸毛のある男性の時はちょっと困りますね。講師の方曰く、カミソリがなかったらパッドをくっ付けてベリッと剥がせばいいと言っていました。
意識があれば“痛い”と言うはずだそうです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/12 00:08

蘇生マッサージを一度や二度練習しただけで簡単に身に付くとも思えないので、


そういう場面に出くわした人の大多数は緊張してしまって上手く出来ないと思います。
その内の一人に自分も入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに緊張しますね。
実際は人形ではなく、生身の人間相手ですからね。
でもとにかく、やるしかなさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/12 00:04
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!