プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、男性です。

職場の女性で、ただ一人目を合わせてくれない人がいます。

挨拶の時も、その人は目を合わせず視線を落とす感じです。ですが、ちょっと離れているところから挨拶したときは、ニッコリと笑顔で返してくれました。

会話の時も、主に私が背を向けている時に言葉をかわして、面と向かってはしません。また、同じように作業中に後ろから声をかけられて 「 大丈夫? 」 とわざわざ世話を焼いてくれたりします。

最近では、チラと目線を向けた程度で私もあまり見てはいけないのかと思い、なかなか対応に戸惑っております。

私は彼女に警戒されているのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

受け身や人見知りな人には多いと思いますよ。

警戒はしてると思います。自分にとって敵か味方かで、探る場合もあります。因みに付き合ってる内気で人見知りの
彼女は、恥ずかしいから目を合わせられないそうです。
    • good
    • 2

あなた以外の人にはどうなのでしょうか?



性格的にとか、精神的に人の目をみることができない、という人もいます。
気弱で人見知りな人は、他人の目を見ることができませんし、視線恐怖の人もいます。

「ちゃんと人の目を見て話なさい」とは言いますが、それができないタイプの人もいます。
必ずしも、やましいところがあるから、とか、好きなので照れてしまう、ばかりではありません。

私はかつては人の目を正面からじっと見つめて話していました。
相手が誰でも見つめていて、その時、何の感情もありません。
頭の中では、会話の進展を考えているだけで、見つめている意識さえありません。

ところが、気おくれして目をそらす人や、自分に気があると勘違いする人がいました。
自分ではわかりませんでしたが、私はかなり目力があるのです。
それで、じっと見つめると、相手を圧倒してしまったり、誤解を生んだりすると気づきました。
以来、あまり見つめない様にしています。
挨拶やお礼も目を見ずに言うことも多いです。むしろ、目を見ないクセがつきました。

それと、精神的に落ち込んでいると、人の目をみて話すのが心の負担になる場合もあります。

彼女があなたに対してだけ、そうだとすると、警戒している、好意がある、嫌っている、だと思います。でも、その場合は、目を見ない、以外の症状がないと区別は難しいです。
目を見ない、だけではなんともいえません。
    • good
    • 0

・彼女の性格


・好意がある
・何かしら思うところがある(好意というわけではない)
・その他

分かりません


たとえば私個人は、質問文まんまのような態度を誰かにしますが、それは好意があるというわけで、必ずしもないです。
とある人には普通で、とある人にはそう接する、ということもありますが、やはり好意があるというわけではないことも多いです。
ですから可能性としては、彼女の性格や癖などもあるかと思います。

ただそのようなことをするのが私だけぐらいならば、
他の人は分かりませんから、可能性をあげるとするならもちろん「好意かもしれない」ということも、あります。
実際のところは分かりません。
から、気になるのでしたら自分からそれらしいアプローチアピールをしてみて、反応を伺ってみてはいかがですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A