プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前に、合コンで知り合った男の人に映画に誘われました。

その男性は、少し気になっている人なので誘ってもらえたことは
嬉しいのですが、私が興味のない映画で返事に困っています(>_<)

シリーズ物?で、前のものを観ていないと分からない感じの内容です。。

この男性とは遊ぶのは二回目なのですが、一回目遊びに行ったとき
ご飯代も全て割り勘だったので、映画代も全部自分が払うことになると思います。
1800円払うなら、自分が興味あるものを観たい、というのが正直な意見です…(;_;)

でも、少し気になっている男性だし、ここは自分が折れて
映画を見るべきなんでしょうか?(>_<)

断るとしても、良い断り方がわかりません泣
アドバイスいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

私でしたら「言いそびれてしまって悪いのだけれど


そのシリーズは観た事がなくて、
とりあえず前作を今日借りてきたから
今から観て好きだったら映画に行く」と言います。

出会って間もないですし、お部屋デートはまた今度。

でもこの断り方は無理、と思うのでしたら
実費でも行ってみるのが良いと思います。
もしかしたら好きになるかもしれませんしね。
でも前作は観た事がない事は
正直に伝えておいた方が良いと思います。

「言ってくれればよかったのに」
「でもこうやって観て好きになるかもしれないから
ものは試しだし、私はすっごく楽しみだよ!」
とでも言っておけば大丈夫だと。
で、もし好きだったら前作を彼と観るのもよし。

嫌いだったら正直にイマイチだったと言って
次一緒に観る時は前もって前作を一緒に観るとか
相談して決めようとか言えば大丈夫だと思います。

では楽しんできてください。
    • good
    • 0

そのおとこちっさいな。

(笑)
誘っているのに向こうが出さないってことはないと思いますが、もしも出してくれないのであれば僕だったら手切れ金として映画代自腹切りますね。

もっといい人世の中にいっぱいいますよ♪
    • good
    • 2

1800円で男を失うか、


1800円損失で男の信頼を得るか。
そういう問題にあなたは直面しているのです。

映画のことはよくわからないから他の友達と見てあげてと言えばいいです。
私は試写会によく行くのですが、ペア制度のチケットなので、誘っても
タダなのに行きたがらない友人ばかりです。めっちゃ悲しいです^^;
タダでも、時間の無駄、興味がないからと言って断る者たちがいるので、
有料の映画であれば断ってもいいんじゃないでしょうか。

または妥協する映画を提案するとか。

映画の趣味が合わない男と関係を続けるのも検討したほうがいいかと。
    • good
    • 3

気になる人なんでしょ?



私ならとりあえずオッケーするかな。
元々映画好きですし。
前作は事前にリサーチしておきますね。
その方が映画自体楽しめるし。

そんなさ、硬く考えないでよ。
映画ぐらい何なのさ。
まぁ、全部割り勘っていうのはまた別の問題ですよ。
それが嫌ならその人はそういう人なんだからやめておいた方がいいのでは?
お若い方なのかな?
今は本当に割り勘の時代なんですねー。

とりあえず、気になる人からデートに誘ってもらえたのだからそこは素直に行ってらっしゃい。

「あんまり今まで見たことないジャンルだったけど、逆に楽しめたかなー。
今度は私の観たい映画付き合ってくれる?」
って感じで会う回数増やしていけば如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は元々、映画にあまり興味ないんですよね…笑
どうしても観たい!っていうものでないと観ない主義です。。(>_<)
見たいものが一緒ならいいですが、好みが分かれると映画って難しいですよね。。

いろんな方とデートしたりしましたが、割り勘は彼がはじめてでしたね笑
同い年だからかなー?とか、付き合ってないからかなー?とか
脈ないのかなー?とか色々考えたんですが、また遊びに誘ってくれたってことは
嫌われてはないってことだと思うので、嬉しいことですけどね(>_<)

プラスな意見、どうもありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/04/06 12:06

デートに映画はとても良いと思います。

しかしお互いにどんな映画が見たいのか話し合うべきだと思います。そして映画の後でその映画の感想をしっかりと話すべだと思います。そうするとお互いのことがよく分かります。それにしても割り勘でデートなんて私の年代には信じられません。
    • good
    • 2

私なら、こっちの映画が見たいとハッキリ言います。

見たい映画があればの話ですが。

無理して彼の言う映画に付き合うなら、シリーズだそうなので前作DVDを軽く見ておくかな。わけわからないよりは多少マシかも?

だって、お金払うにしても払わないにしても、劇場の暗い中で内容の意味わからない知らない映画とか興味ない映画みることほど退屈で耐え難いことはないと想像しますもの。

もしくは途中退場…マナーとしてもあまりおすすめしません。
    • good
    • 1

「自分が興味あるものを観たい」というのであれば、「この映画が観たいんだけど」って言ってみればいいんですよ。



そこで相手がどう考えるかですね。

あなたに合わせる。
観たい映画が違うので、映画そのものを諦める。
奢ることになっても一緒に観たい。

色々あると思いますが、相手に判断を任せれば良いと思います。

この映画の件に限らず、様々な事で意見が違うということはあると思います。
その時、自分の考えを言えなければ、相手はあなたが何を考えているのかは分かりません。

「ま、どうでもいいか」ということから「絶対譲れない」ということまで色々あると思いますが、相手に伝えることによって、あなたという人間が相手に分かることになり、そこで相手の気持ちも分かることによって関係が深まるのです。

「少し気になっている男性」ということで従ってしまえば、「それで良いと思っている」と見なされます。

そのようなことが続いて、あなたの不満が大きくなって、口に出したときには相手は分かりません。
「今まで従ってきたのに…」です。

あなたが言うことによって、次回からは事前の相談や配慮があるかもしれないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私がそう言って、どう対応してくれるかを見れる良いチャンスですね!
時には自分が折れることも必要だとは思いますが、
自分の意見を言うことも大事だと思うので、
嫌な言い方にならないように言葉を選んで
伝えてみることにします!

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/06 12:00

こんにちは。



はっきり好みを伝えた方がいいと思います。
1度いってしまうと、大丈夫だと判断されて
次もまた同じ事を繰り返す事になると思うので…。

わたしは、映画と誘われた時点で、
かならず自分の好みをすぐに伝えるようにしています。

「どんぱち系(洋画のピストルとか爆発する系)が
 あまり好きじゃないんだ〜。
 疲れちゃうの…^^;」と。


すると相手がすぐに察してくれますので。

今回は、
「あのね…わがままいって申し訳ないけど…
 本当はこういう映画が苦手で、
 できれば◯◯とか△△の映画のほうがいいな…ごめんね。」
…とやんわり本音を言ってみてはいかがでしょうか?

決して、あなたと映画見る事がイヤな訳じゃないということが
伝われば大丈夫かな…と思うのですが。。。

あと、夜になってもレディースデーを利用するとか
ネットでの事前予約などの割引を利用するかですね…。


でもまぁ…これで、
そういう所も臨機応変に対応してくれる男性なのかどうかとか、
自分の好みも伝えられるとか…メリットはありますので、
どのみちいつかいう事になると思いますから
早めに言っていいんじゃないでしょうか…^^;
    • good
    • 0

興味ない映画も一応見てみると「意外と面白かった!」と思うこともありますし、私なら1,800円で好感度が買えるなら行ってもいいんじゃないか、と思いますけど。



断るなら正直に「それシリーズ物ですよね?私、分からないと思うんですけど…」と伝える。
もしくは「私、○○系の映画はちょっと苦手なんです」と言うかのどっちかでしょうね。
    • good
    • 0

正直に「私は、この映画興味がありません」と言えば?



ここで無理して付き合っても、苦しくなりますよ。

価値観というか、興味が合わない人とお付き合いしたとしても

長続きはしませんし、、。

貴女だって、自分の好きな映画を一緒に見に行って、彼が、

欠伸したり居眠りしたりしてたら、面白くないでしょう?

何も、無理することは無いと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かにおっしゃる通りだと思います!
折れることもときには必要ですが、自分の気持ちに
正直になることも大事ですよね。

やんわり言ってみようかな?と思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/06 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています