アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。日曜日に初デートで映画を観に行くことになったんですが、映画の時間が18:30〜20:55と遅くその後にご飯に誘っても大丈夫か迷っています。僕は行きたいのですが、次の日も朝から授業があるし相手のことを考えると早く帰らせてあげたほうがいい気がします。誘っても大丈夫でしょうか。また、もし誘う場合、事前に誘うのか(この場合はお店を予約)、映画を見る前に誘うのか、映画を観た後に誘うのかどれが良いと思いますか?

A 回答 (4件)

No.1です。

お礼をドモね。

>心に刺さりました。
うーん、ソコじゃないんだけどね^^;
今回の場合、初なので相手にとっても予測不能な不安があるわけなのだね。
そんな中での前メシ決めは、裏を返せば映画の後に「すみやかに帰宅」という一つの安心感を与えられる。
そういうのも、キミが【さりげなく】できるサービス(配慮)だよね。
ホラさ、時々あるじゃん?「なんか居心地が良い人」っての。
あれは相手がそういう環境作りを上手に出来ているってこと。
最初は考えて実行するとしても、そういうトレーニングを積むことで自然と気配りができる人になる。
今はまだその理屈を知るだけでもいいと思うし、何よりこのスキルは今後の社会生活に非常に役立つヨ。

>当日は部活があり映画の前は時間が空いていない(情報不足)
あるあるw
部活、なんだろね?
運動系の部活だと、女の子によっては髪とか匂いが気になるかもしれない。
特に映画館は席が近いので、次はちょっと考えよう。
(デリケートに関する話題は、たとえ質問であっても男から話を振るべきではない)
前メシは、今回の場合はゼリー飲料があるよね(最近は便利だな)。
待ち合わせの場所にキミが勝手に持参するだけでいい。
ゴミはキミが捨てに行く(ポイ捨てはその時点で終了、持ち帰るのもNG)のが望ましい。
…とまぁ今後の参考にでもw 対応力を身に付けるには、経験も必要だから。

もう月曜なので結果が気になったりw
彼女が一人暮らしなら、実家通いよりは制約は厳しくないかもしれない。
(その分、自制心は強かったりする)
ただ「安心して付き合える」って印象を持てるような配慮を工夫しよう。
男だからね。スマートにエスコートしたいし、見栄を張りたい時もある。
でもキミはそういう気持ちからココに質問したのであって、その努力は評価できるし好感が持てる。
(予定を尋ねるなら冒頭のとおり彼女に聞くべし)
それと同じように、彼女もそんなキミの姿勢を感じているはず(俺達より初期評価は甘いw)と思う。
こういう気持ち・心がけを忘れなければ大きな失敗は無いし、むしろ小さな失敗を積めばいい。

彼女という人間をリスペクトし続けることが大事なのだけど、それと同じように友達や家族も大切にしよう。
総合的なバランスがキミの人間的な魅力となり、そういうスキルを精査するのは女性の方が敏感で正確だからね^^
    • good
    • 0

今回は、映画の終わる時間が遅いので、


翌朝から授業もあると書かれているため、

映画鑑賞中、空腹で、お互い、お腹が鳴ってしまうのも気になるから、
食事をするなら、『映画を観る前に』食事に誘った方が良いと思います。


それと、大学生ということで、
割り勘なのかも? 
それとも、アナタが全部、支払うのか?
そこらへんも、気になりますが、、、



食事でお店を予約する場合ですが、彼女にも食事で『好き嫌い』はあると思いますから、
その前に、まずは、彼女の意見を聞きましょう。
例えば、
①彼女に「映画前に、何か食事をしない?」と聞いて、彼女が返事をしてくれたら、
②彼女に「どんなモノが好き?ご飯?パスタ?何系が食べたい?」と聞いてから、
③それから「どこのお店で食べたいとかある?」と聞き、彼女も店がわからなければ、
④「一緒にどこのお店にするか、決めようか?それか、俺の方で探して、予約しといても良いかなあ?」
と言う流れが良いかと思います。


そして、映画を観た後、その場の雰囲気で彼女と会話も弾んでいれば、
映画の後の喫茶店代は、おごってあげてもいいかと思うので、
「このまま帰るのは寂しいな。
 良かったら、軽く喫茶店でタピオカとか何か飲んで行かない?おごるから」
と伝えてみて、彼女の答えを聞いてみるとか。

または、映画を観た後、その時の状況に応じ臨機応変(例えば彼女が疲れているようならば)
「今日は、どうもありがとう。
 映画、一緒に〇〇ちゃんと見に行けて、楽しかった。また、誘っても良いかな?」
と次回も会いたいと告げておくとかでしょうか。

素敵な初デートになると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
デート当日は部活があり映画の前は時間が空いていないので映画の前に食事をとるということができません(泣)(情報不足でした)
食事の誘い方や映画終わりの相手への気遣いなどは参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/06/29 00:40

あまり遅い時間だとダイエットで食事をとらない女性もいます。

逆に映画の前に食事を済ませた方がスマートだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!全くそんなこと考えていませんでした。新しい気づきをありがとうございます

お礼日時:2019/06/29 00:42

そういうのはココじゃなくて彼女に聞くのさ。


「次の日に授業あるから、映画の前にメシとか行こか?」って。

そうすれば、あんまり遅くならないってことも事前に伝わるヨ。
あらかじめ映画館に近い店をいくつかチョイスしておいて、「じゃ、なに食べたい?」って展開するのだよ。
「○○がいい」とか「うーん、なんでもいい」とか、それに対して即答できるように。
予約するほどの店を選ぶ必要があるか否かは、相手による。
最初に背伸びし過ぎると、続きが苦しくなるからね。 健闘を祈る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

"そういうのはココじゃなくて彼女に聞くのさ"が心に刺さりました。イケメンすぎます。
言葉通り事前に彼女に聞いてみたいと思います

お礼日時:2019/06/29 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!