アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

犯罪を犯して刑務所に服役していた者を差別するのは良くないことでしょうか?
私は半ば自業自得だと思うのですが。
後ろ指を指されて当然とまでは言いませんがしかたがないと思います。
それでも懸命に努力を人一倍して、きちんと出来て真の更生だと思います。
一度自分に負けた者です。自分の欲望の赴くままにした者に同情する気はありません。
こういう者を差別してはいけないのですか?
理由が知りたいです。

A 回答 (13件中11~13件)

私は専門家ではないですが、刑務所での服役の目的の1つは更正ですから、刑事所の立場上、「実際にはそうでないかもしれないが、善人にはなっているはず」だとして、法的には「前科があることで不利益を受けるようなことがあってはならない」ことになっていると思います。

しかし人には感情があるので、過去に悪事を働いた者に大して差別意識が生まれるのはある意味仕方のないことでもあります。実際裁判も、いくら弁護があるとしても、「被害者・加害者に対するあらゆる偏った感情を100パーセント排除したうえでの判決を下している」とは限らないわけです。

しかしだからといって、あからさまな差別的発言や態度をとることはよくないと思います。例えば就職などで前科持ちという理由で雇えないと思うことは仕方ないですが、それを直接言うのは相手を傷つけることになるので、嘘は方便で別の言い方をした方がいいと思います。人の気持ちを傷つけるのがいいことであるはずがないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

微妙ですね。

例えば前科者を差別した場合、当人は居心地が悪い事を察して、更生せずに底辺組織に舞い戻ったり、日銭を稼ぐために犯罪に走ったりすると思います。
差別や自業自得はいいのですが、それが結果的に犯罪を助長することになると思います。

日本は法治国家ですから、犯罪を犯した人は法によって裁かれて、その裁きによって刑務所に入って出所したならば、それは「法による裁きを終えた」「償った」と見るのが普通ですから、それを受け入れる側がシャッアウトしたら、“刑に服したはずなのに・・・”と思うかも知れませんね。

>一度自分に負けた者です
これを非とするならば、ごく普通の人でも沢山いそうです。
    • 4
この回答へのお礼

差別はいけませんが、区別はすべきだと思います。

例えば、本人を前に前科者と批判するのはダメだとは思いますが、
例えば性犯罪者の前科がある場合、職場で女性と2人きりで仕事をさせたりしないとかの環境の配慮は必要だと思います
    • 2
この回答へのお礼

まったくその通りだと思います。