アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

博士といえば? 教授といえば? 先生といえば?
・・・それぞれ、誰を思い浮かべますか?

A 回答 (10件)

・博士


 死神博士(仮面ライダー)
 光明寺博士(キカイダー)
 天馬博士・お茶の水博士(鉄腕アトム)
 ゴリ博士(スペクトルマン)
  など

・教授
 篠沢教授(クイズダービー)
 
・先生
 由比正雪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

<博士>
お茶の水博士:2
死神博士:1
光明寺博士:1
天馬博士:1
ゴリ博士:1
<教授>
坂本龍一教授:1
篠沢教授:1
<先生>
金八先生:1
由比正雪:1

サイボーグやロボットものには、博士が欠かせない存在ですね。
篠沢教授、難病と闘われていますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/19 07:53

・博士→天馬博士  (鉄腕アトム)


・教授→レイトン教授(ゲーム・レイトン教授シリーズ)
・先生→安西先生  (スラムダンク)

ですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<博士>
お茶の水博士:4
死神博士:2
光明寺博士:1
天馬博士:2
ゴリ博士:1
トイレット博士:1
野口英世博士:2
<教授>
坂本龍一教授:3
篠沢教授:3
ジェームズ・モリアーティ教授:1
ヒギンス教授:1
佐々木毅教授:1
山中教授:1
レイトン教授:1
<先生>
金八先生:1
由比正雪:1
夜回り先生:1
議員:1
おなご先生:1
サリバン先生:1
チップス先生:1
森昌子「せんせい」:2
安西先生:1

レイトン教授は、ゲーム界から初投票です。
安西先生は、漫画を見なかったので初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/19 08:13

教授といえば篠澤教授です。

当時は、ふざけているのか?と思っていましたが、スゴい方だったんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<博士>
お茶の水博士:4
死神博士:2
光明寺博士:1
天馬博士:1
ゴリ博士:1
トイレット博士:1
野口英世博士:2
<教授>
坂本龍一教授:3
篠沢教授:3
ジェームズ・モリアーティ教授:1
ヒギンス教授:1
佐々木毅教授:1
山中教授:1
<先生>
金八先生:1
由比正雪:1
夜回り先生:1
議員:1
おなご先生:1
サリバン先生:1
チップス先生:1
森昌子「せんせい」:2

そうですね、篠沢教授は単なる調子のいい人かと思っていましたが、とんでもなかったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/19 08:11

博士:御茶ノ水


教授:坂本隆一
先生:森昌子
    • good
    • 2
この回答へのお礼

<博士>
お茶の水博士:4
死神博士:2
光明寺博士:1
天馬博士:1
ゴリ博士:1
トイレット博士:1
野口英世博士:2
<教授>
坂本龍一教授:3
篠沢教授:2
ジェームズ・モリアーティ教授:1
ヒギンス教授:1
佐々木毅教授:1
山中教授:1
<先生>
金八先生:1
由比正雪:1
夜回り先生:1
議員:1
おなご先生:1
サリバン先生:1
チップス先生:1
森昌子「せんせい」:2

お茶の水博士は、予想通りの集票ですね。
坂本龍一教授は、やや意外でしたが。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/19 08:10

博士→字が違うけど「太郎」(正しくは葉加瀬)



教授→ips細胞の山中教授

先生→森昌子「せんせい」(歌)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

<博士>
お茶の水博士:3
死神博士:2
光明寺博士:1
天馬博士:1
ゴリ博士:1
トイレット博士:1
野口英世博士:2
<教授>
坂本龍一教授:2
篠沢教授:2
ジェームズ・モリアーティ教授:1
ヒギンス教授:1
佐々木毅教授:1
山中教授:1
<先生>
金八先生:1
由比正雪:1
夜回り先生:1
議員:1
おなご先生:1
サリバン先生:1
チップス先生:1
森昌子「せんせい」:1

葉加瀬さんは番外です(笑)けど、森昌子「せんせい」は好きな今日でもありますのでセーフです。
山中教授は、人柄も魅力的な教授ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/19 08:08

野口英世博士 お茶の水博士 サリバン先生 チップス先生 坂本教授 ヒギンス教授(思い浮かんだの全部です。

子供の時読んだ本に出てきた人達が多いです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<博士>
お茶の水博士:3
死神博士:2
光明寺博士:1
天馬博士:1
ゴリ博士:1
トイレット博士:1
野口英世博士:2
<教授>
坂本龍一教授:2
篠沢教授:2
ジェームズ・モリアーティ教授:1
ヒギンス教授:1
佐々木毅教授:1
<先生>
金八先生:1
由比正雪:1
夜回り先生:1
議員:1
おなご先生:1
サリバン先生:1
チップス先生:1

サリバン先生、チップス先生、ヒギンス教授と、大好きな映画界から上げていただき、嬉しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/19 08:06

・野口博士


・佐々木毅教授
・おなご先生

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<博士>
お茶の水博士:2
死神博士:2
光明寺博士:1
天馬博士:1
ゴリ博士:1
トイレット博士:1
野口博士:1
<教授>
坂本龍一教授:1
篠沢教授:2
ジェームズ・モリアーティ教授:1
佐々木毅教授:1
<先生>
金八先生:1
由比正雪:1
夜回り先生:1
議員:1
おなご先生:1

野口博士は、最初に読む偉人伝の代表格ですね。
おなご先生は、全く記憶にありませんでした。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/19 08:04

博士と言えば、中学生の時に読んだ「トイレット博士」という漫画ですね。


人の排泄物をこよなく愛し、研究する人と、その周りの人たちのドタバタ漫画ですが、なぜか没頭していました。

教授では、これはもう「クイズダービー」の篠沢教授です。
確か学習院大学でフランス文学の教鞭を取っていたかと思いますが、その話だけですごい人だなぁーと思っていました。

先生は議員ですね。
時々国会中継を見ますが、その中で発言する官庁の役人や参考人が、“先生、ご指摘の通り・・・”という言い方をしますね。そんな言い方をするからごう慢になるんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

<博士>
お茶の水博士:2
死神博士:2
光明寺博士:1
天馬博士:1
ゴリ博士:1
トイレット博士:1
<教授>
坂本龍一教授:1
篠沢教授:2
ジェームズ・モリアーティ教授:1
<先生>
金八先生:1
由比正雪:1
夜回り先生:1
議員:1

「トイレット博士」、強烈な題名と内容の漫画でしたね~
国会議員を「先生」と呼ぶ側にも問題ありですね。慶応大学では「先生」と呼ばないようにしているそうですが。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/19 08:00

博士 死神博士(仮面ライダーより)


教授 シャーロック・ホームズ最大の敵、ジェームズ・モリアーティ教授
先生 夜回り先生
    • good
    • 2
この回答へのお礼

<博士>
お茶の水博士:2
死神博士:2
光明寺博士:1
天馬博士:1
ゴリ博士:1
<教授>
坂本龍一教授:1
篠沢教授:1
ジェームズ・モリアーティ教授:1
<先生>
金八先生:1
由比正雪:1
夜回り先生:1

教授には、結構悪役が多かったりして。。。
夜回り先生なんて漫画があったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/19 07:55

お茶の水博士


坂本龍一教授
金八先生
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<博士>
お茶の水博士:1
<教授>
坂本龍一教授:1
<先生>
金八先生:1

坂本龍一さんは、歌手としては過去唯一人の「教授」かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/19 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!