【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

愛知県北部に住んでいる婚活中の男性です。
30代ですが恥ずかしながら恋愛初心者でして、特に交際に至るまでの(デート5回目ぐらいまで?)デートプランのことで相談させていただきます。

これまでは
①12時ごろに待ち合わせて、ランチを食べた後、名古屋港水族館、犬山城&城下町、リニア鉄道館などの観光地に行き、喫茶店に寄って解散
②ランチを食べて、映画館に行って、喫茶店に寄って解散
(これまで婚活は土日祝日に行ってきました)
というデートばかりしてきたのですが、他にどういった感じのデートを入れると良いでしょうか?

結婚相談所の人に聞くとそのままで良いというような返事でしたが、どうも単調というか変化がない気がします。それともやはり、パターンが決まってきてしまうのは通常のことというか、仕方がないのでしょうか。(なお、私はカラオケもボーリングもしませんし(女性も嫌がる人が多いのではないでしょうか)、ダーツも下手です。ドライブデートなるものも存在するようですが目的もなく車で走るだけのデートというのは私には想像できません)

3回に一回ぐらいは、飲食店で1.5~2時間程話して解散というようなあまり歩かないデートも入れたほうがよいのでしょうか?(それだけで解散というのは、なんとなく物足りない気がするのですが、名古屋のような地方都市で観光地があまり多くないため、そんな感じで良いのでしょうか)


また、旅行したり、歩いたりすることに抵抗のない女性であればまだしも、歩いたりするのを嫌がる女性もおり、どうしたものかと考えております。
以前、何度か会った女性に至っては、毎回、イベントのようにどこかに行かなくても良い、というようなことを仲介人を通して言ってきました。
こういったタイプの方とは、どういうデートをしていけば良いのでしょうか?


これまで、いろいろな方と会っているのですが毎回、うまくいきません。
こうした技術的なことを知らないと、何度やっても同じ結果になってしまう気がしますので、どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

○ドライブデートは夜景に限りますよ(ってこともないですが)。

山の上にある夜景のきれいなレストランを予約して、連れて行くとかはどうですか?ドライブ中は音楽はFMラジオでもかけておけば、気まずくないと思います。

○歩くのが嫌いな女性もいるでしょうが、好きな女性もいます。まずは本人に聞いてみるのが一番です!

○カラオケと言いたかったのですが、あなたがカラオケ嫌いならやめた方がいいですね。

○近所のショッピングモールでも充分デートになると思います。「見たいものがあったら見てきてね」と言っておけば、ショッピングが好きな女性は多いですし、「これ可愛いよね~」「似合うんじゃない?鏡で合わせてみたら?」など、話題もできます。なお、2時間も歩けば一度ショッピングモール内のカフェなんかでお茶して、足を休ませてあげれば、こなれた感じもアピールできると思います。

デートは男性が企画するだけではありません。それでは疲れてしまいますし。相手に行きたいところがないか聞いてみて、行き方をネットで調べて車で連れて行ってあげれば、感謝されると思います!

カラオケもボーリングもやらないということですが、嫌いでないなら、「苦手だから教えてくれない?」と頼ってみれば、相手は悪い気はしないと思います。相手がイヤがるならもちろんやめればいい話ですね。

なんとなく全体に、がんばりすぎな印象を受けますよ。ある女性が毎回どこか行かなくてもいいと言ったことからも感じますし。
女性に行先を決めてもらってもいいし、あなたが上手でないことでも相手が楽しくやれることなら別にかっこ悪くもなんともないから一緒にやればいいと思います。デートに不向きでもあなた自身が行きたいところだって、最初にマニアックなところ連れてかれたら面食らうでしょうが、何回目かのデートで「こんなとこつきあわせてごめんね」とことわってから連れていけば、アリだと思いますよ。あなたががんばりすぎていると相手も気をつかいますが、一緒に楽しんでいる気持ちが伝われば、相手も楽しく過ごせると思います。

ホットペッパー片手に、「次はどこ行く?」などと、次のデートで行くお店を相談するのも楽しいと思います。

いつまでも模範的なデートだと、お互いに相手のことが見えてきません。何回目か以降になったら、友達感覚で近所の居酒屋なりで会ったり、自分の行きたいところにつきあってもらったり、彼女の希望を聞いたり、ちょっと頼る姿勢を持った方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「山の上にある夜景のきれいなレストラン」と書かれていますが、名古屋圏のことを知っている方でしょうか。どこの地域にもあるものではないと思いますが、近場で心当たりがある場所があるので、そこも今後は考えてみます。具体的なアドバイスありがとうございます。

ショッピングモールもデートになるんですね。
交際成立前であれば、映画館に行くのとセットにするなどで使えそうですね。
交際成立後であれば、困ったときや特にプランを考えてないときなどに使えそうですし。

最後の部分は参考になりました。
模範的なデートばかりしていたというのは自覚しているとことであり、そこもなんとか変えていきたいと思い、質問させていただきました。
また、前の方へのお礼の中で「夜の食事となると4000円から5000円程度かかる場合が多いけど、平均的な収入のサラリーマンがまだ交際が決まっていない中途半端な関係の女性にそのぐらいの金額を奢るものなんですか?」と質問させていただいたもののそのままになっているのですが、回答者様としては「イエス」ということなんですね(?)

お礼日時:2015/05/03 20:15

No.12です。



No.13の方、きちんと返信されているのですごいですね。
私は、もう何を言っても伝わらないだろうと思って諦めていました。
「あなたらしい・・・。性格がでてますね。」で、思わず頷いてしまいました。

今回の件、私ももう一回だけお付き合いすることにします。
まずは、

①について。
目的地を決めないドライブデートにまだ拘っているのですね。
目的地を決めていけばいいのに…その途中の工程も楽しめばいいのに…。まぁ、もう季節は過ぎてしまいましたが諏訪の桜トンネルあたりを通ってみるのもありますね。季節毎に、探してみましようね。悩むなら名古屋walkerやるるぶ、じゃらん等も参考にしてください。
「言葉の定義はどちらでも良いです」と言われてますが、ドライブについてどうしても「目的があってのドライブであれば、ドライブのデートとは言わない」と拘っているのは貴方。「目的作ればいいじゃないですか」と言っているのが私です。No2の回答とお礼を読んでくださいね。

②について。
○時間ほど話して解散というデートを入れたいなら、そうすればよいでしょう。これは、相手がどの様な方なのかを見て決めればよいでしょう。相手がどのような人か、何が好きな人なのかを見て感じ取り決めるのですよ。No.5の回答を読んでくださいね。

③について。
デートの最中で、盛り上がったときに次の予定を話せばいいでしょ? 次はあそこに行きたいねとか、いい場所しってるよとか、また来たいねとか。一番盛り上がったときに次の事の話もできず、怖いから帰り際でしか言えないって、チャンスを逃しているだけですよ。一番の盛り上がりを帰りの別れ際まで継続させるのは難しいでしょ? 思ったような返事が返ってこなくても、別の話題に切り替えればいいじゃないですか? 場所を変えること等もできるでしょ? 例えば遊園地に来ているなら乗り物に乗るとか雰囲気を切り替えればいいじゃないですか? それがダメでも別れ際にもう一度伝えるチャンスがあるのですよ。臨機応変さに欠けると思われるのは間違いだと貴方も言っているでしょ。それくらい出来るでしょ。臨機応変に対応するために、相手の反応をよく見なければいけないのですよ。気まずくなるから言えない、怖いから言えない、OKされるのが確実でなければ言えない等で尻込みしていたら、貴方の本気度がその程度だと思われますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

①については、デートの幅を広げたくて聞いてみたのですが、これまでどおり運転するときは目的地を決めてからにします。

②については、それができるのかどうかはわかりませんが、覚えておきます。

③の次のデートの話をする件ですが、参考になりました。
良い返事が返ってこなくても、なんとかなりそうな気がしてきました。

お礼日時:2015/05/10 11:42

No.8、No.9 です。


>夜の食事となると4000円から5000円程度かかる場合が多いけど、平均的な収入のサラリーマンがまだ交際が決まっていない中途半端な関係の女性にそのぐらいの金額を奢るものなんですか?」と質問させていただいたもののそのままになっている。
→私の事ですね。こういう書き方をされるところも、あなたらしい・・・。性格がでてますね。
まっ、それは良いとしまして・・・。

お金の使い方は一番人柄がわかるというか、今後のお付き合いの判断基準になるところでもあると思います。
中途半端な関係の女性といっても、これから、交際に持って行こうと思っている相手ですよね。
その方に4000~5000円、わざわざ、奢るものかどうかを他人に聞くようなことですか?
それくらい、御馳走しておけばいいじゃないですか!
平均的な収入がある方なら、尚更です。
あっ、でも、御馳走するのが惜しいから、夜のデートはしてないのでしょうかね。
もしそうなら、それはアウトですよ。

何でもそうだと思うのですが、欲しい物を手に入れようと思ったらある程度の出費は必要なんですよ。
デートプランやドライブコースがどれだけ優れていても、お金をケチっていては交際に発展しないでしょ。
多分、そんなところも上手くいかない理由の一つでしょう。
ある程度の気前の良さもないと男っぷりはあがりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
前の方へのお礼でそう書きましたが、失礼しました。
あなたからの回答を意識して書いたというよりは、全体向けとして書きました。

お金の使い方のお話し、ありがとうございます。
そういうものなんだということで理解しておきます。
夜のデートは高いし、会話メインになるし、時間が短いしでしていませんでしたが、今後は入れていくことにします。

お礼日時:2015/05/05 11:50

貴方のお礼文を読んでも、出来ない・分からない・やっている・こう思う(これ多いですね)等ばかりですね。

要は、「今の貴方」では、受け入れる事が出来ないのでしょうね。
何人もの回答者様がアドバイスして下さった事に対して、受け入れられず「そうではない」と貴方の思いが書かれている箇所が「全て」ずれているところなのです。殆どですけどね。
まぁそうですよね、アドバイスを肯定し吸収しようとせず持論を述べるのですから…。

今までの回答と貴方のお礼をもう一度読み直してみては如何でしょうか。
それが理解でき受け入れる事ができるようになれば、今回の悩みは解決されていくでしょう。理解し受け入れる事が出来ないのなら、何をアドバイスされたとしても「できない、こうである」となり、今までとなんら変わることはありません。
変わらないならば、ご質問文にもかかれているように「何度やっても同じ結果になってしまう気がします」の通り、無理なのでしょう。

聞く耳がなければ、お相手からも「お任せします」以外は返ってこないでしょうし、聞く耳が持てるようならば、ドライブは「目的もなくただ車で走り回るもの、目的地があるものはドライブではない」等のように間違った認識もなくなるでしょう。

>どういうデートをしていけば良いのでしょうか?
これは、今迄回答してくださった方々の言葉のなかに溢れていますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

受け入れている部分もあれば、受け入れていない部分もあればです。
いただいたアドバイスについて、しっかりと納得できれば、もちろん受け入れます。

しかし、そうすることに疑問が残るものもあり、その際は自分の意見を言ったり、質問をしたりしております。
なお、まだ回答がいただけておらず、解決していない点として以下の点が残っております。(もはや、これとは別に質問をした方が良いのかもしれませんが)

①目的地を決めないドライブデートの場合、それなりに景色の良い場所を走らないと交際を成立させるためのデートには通常はならないと思うのですが、名古屋近郊では、例えばどこを走るとそうしたデートになるのですか?
(伊勢神宮観光、薄墨桜のお花見などの片道数時間かかる場所に車で行くデートもドライブデートと言うという点については了解しました。というか、そういった言葉の定義はどちらでも良いです)

②観光、お花見、映画鑑賞などのなんらかのイベント的なことを入れずに、飲食店で○時間ほど話して解散というデートも何回かに1回程度(といっても相手を見つつ適宜にだとは思いますが、一応の目安として)は入れたほうが良いのでしょうか?
(夜に居酒屋などで話すこともデートに入れることにしますが、それとは別にという意味で)

③相手の方と次のプランを一緒に考えるようにしようと思いましたが、まず、それには会っている最中に次に会う約束を取り付ける必要があると思います。
デートの途中で次に会うことを 断られたり、濁されたりすると残りの時間が気まずくなりがちだと思うのですが、その場合はどう対処したら良いのでしょうか。

お礼日時:2015/05/03 21:53

ねぇ 婚活辞めませんか 高いお金払って 何してるんだろ


今日明日会った相手のご機嫌取りに 苦悩するなんてさ
ちょっと高級なスナックに 毎週決まった時間に決まった物を飲んで帰る(居酒屋でも喫茶店でも)
その店の常連になると 常連のお客を覚えるでしょ
または習い事をすると 同じ趣味の人や知り合いが出来るでしょ
5000円払う人は5000円払える人と友達になれます。
同じレベルで 解り合える知り合いが出来ます。
いままで どうしても結婚出来なかった従姉妹は スナックで偶然知り合った人と結婚しました。
忘年会の二次会でいった店で、隣にいた人と意気投合した人もいます。
だれも手を出さない人が集まる所で 年収や顔で判断して付き合うようなことして 
はたして良い関係になるんでしょうか?
女を口説く男を口説くのは酔わせて理性の消えた深夜二時 とおかまも言っています
公園の掃除をしたり 献血をしたり ボランティァに参加しましょう。良い事をしていると良い事がおきます
いい人に巡り会えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私にはそういった形で出会って交際に発展させるのは、今や無理なんです。

お礼日時:2015/05/01 11:34

№8です。

お礼ありがとうございます。
御礼の内容、大体想定通りでした。
でも、申し訳ないのですが、その内容が「面倒臭い方」と感じるところです。
普通に会話をしていても、こういう感じだったら「この人、面倒臭いな~」と思います。
私がこう書くと「普段はそうじゃない」仰るでしょうが、性格は文面に出ますものね。
はい、なので、私もまぁまぁ面倒臭い性質です^^。

>婚活がうまくいっていないため、これまでのことを振り返ってみようと思い、質問させていただいた次第です。
→貴方は「僕のプランのどこかが悪かったのだろう?」とお考えなのですよね。
でも、貴方のプランが悪かったからではないと思いますよ。
お相手は貴方に魅力を感じなかったんです。
単純に貴方とは合わないお相手だったのでしょう。

>目的地なしで車で走って、交際前のお相手から好感を得られるデートが成立するんでしょうか。
具体的に名古屋近郊で言うとどういった場所を走って、どんな感じで行動すればよいのか知りたかったのです。
→好感を得られるデート、って何ですか?
どこを走ろうが、好感を得られるのはドライブコースで決まるのではなくて、貴方の人柄じゃないですか。
貴方の人柄がよければ好感を持ちますし、どこを走っていても楽しいはずです。

>まず、名古屋は東京や京都と比るとはるかに観光地や遊ぶ場所の少ない場所です。~~~
→じゃ、京都や東京に住んでいたら、婚活が上手く行くのでしょうか?

>名駅近くで観光地以外の遊び場所というと、映画館、書店ぐらいじゃないでしょうか。
→名駅限定なんですか?
東京だってどこかの駅限定にしたら、似たようなものでしょ。
あと、一つ気になっていたのは、昼間限定なんでしょうか?
夜なら、食事するお店の雰囲気も変わりますし、お酒を飲む方であれば、また違う一面を知る事もできるんじゃないでしょうか。

>最後に、プランなんて立てなくて良いとのことですが、私のような恋愛下手はプランらしきものを考えておいた方が無難なんです。
→確かに、プランを立てておいた方が無難かもしれません。
そして、そのプランがお相手にドハマリだったら、次回会うのを楽しみにするかも知れません。
でも、それは違いますよね。
プランが悪くても、貴方に魅力を感じればまた次回があり、いずれ交際に発展するでしょう。

文面だけなので、質問者様のことを誤解しているかも知れませんが、全体的に、交際に至るまでのポイントが大きくずれているように思います。
プラン云々の前に、もっと別のところで交際に発展しない理由があるんだと思いますが、どうなんでしょうね???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
魅力がなかった、相性が悪かったというのはそのとおりだと思いますが、プラン等の技術的な問題もあると思います。
魅力の足りなさをデートのときに良い気分になってもらうことでカバーすることもできると思いますし、微妙なラインにいる相手であればプランや接し方が原因で断われたり、距離を縮められなかったりすることもあると思います。

>どこを走ろうが、好感を得られるのはドライブコースで決まるのではなくて、貴方の人柄じゃないですか。 貴方の人柄がよければ好感を持ちますし、どこを走っていても楽しいはずです。

よほど人柄や容姿、職業等のスペックが高かったり、高い会話術があれば、何もない地方の街中を2時間ぐらい走り回るだけでも問題ないかもしれませんが、通常は無理だと思います。
「今、どこに向かってるんですか?」「いや、この辺をただぐるぐるしてるだけだよ」「・・・」みたいな会話になると思います。

>→名駅限定なんですか?
名古屋の場合、知り会って最初のころやデートの目的地を決めていない状態であれば名駅で会うのが自然のように思います。いきなり東山動物公園駅、名古屋城の傍の駅で待ち合わせるのは違和感があります。

>東京だってどこかの駅限定にしたら、似たようなものでしょ。
>あと、一つ気になっていたのは、昼間限定なんでしょうか?
>夜なら、食事するお店の雰囲気も変わりますし、お酒を飲む方であれば、また違う一面を知る事もできるんじゃないでしょうか。

東京だと、お台場、上野、スカイツリータウン等々、観光スポットが何個も集まったエリアがたくさんあるのです。また、最初に会う日からそういった場所を設定しても全く違和感がありません。

夜だと一人4千円から5千円ほどかかり、交際前であれば男性が全額払うことが多いと思うのですが、一般のサラリーマンも交際前のどっちつかずの関係の人にそのぐらいのお金をかけているのでしょうか?私は高いと思うのですが。
また、店の雰囲気、話し安さが昼と夜でそれほど変わるかという点も疑問です。

お礼日時:2015/05/01 11:30

みなさんとのQ&Aのやりとりを一通り拝見致しました。


そこで感じたのは、質問者様は良く言えば「すごくまじめな方」、悪く言えば「すごく面倒臭い方」ということです。(失礼な言い方でごめんなさい。)
「まじめ」というのは誰もがすぐにわかると思います。
「面倒臭い」というのは、臨機応変さに欠けると言うか、理屈っぽい?何でも型にはめたがる?とでも言うのでしょうか???
例えば、ドライブデートに関して、目的地があってもなくても車に乗って会話をすれば、「ドライブデート」でいいじゃないですか。
「飲食店で1、2時間話し合って解散する」って、どうして1、2時間って決めているのでしょうか?
私、初めてお会いする方でも、楽しければ4~5時間、それ以上話していることもザラですよ。
楽しいから、「また会いましょう!」ってなるんです。

>「お任せします」「特に希望はありません」という返事をする女性が多いように思います。その場合は、交際に至るまでのデートプランをどう立てていけば良いのでしょうか?
→プランなんか立てなくていいんですよ。
とりあえず会いますよね。
会ってから、「映画いく?それとも、ブラブラする?」とか「お茶いく?」とか。
最初はそんなもんでいいですよ。
あまり親しくもない人と、その人のプラン通りの行動ってのも疲れます。

>食事やお茶をしていろいろ話して解散というようなデートはあまりよくないというか、意図的に3回に1回ぐらい入れるというようなことは考えなくても良いのでしょうか?
→「意図的に」なんて言ってる時点でダメです。
その時の雰囲気で、空気を読むと言うことはできないでしょうか?

>名古屋だと観光地が少ないので、店を出て少し遊びに行くというのが難しいです
→これも、楽しみ方を知らない人がよく言うセリフです。
有名どころじゃない観光地もありますし、観光地だけが遊び場所ではありませんしね。

>私のやりたいことは、博物館やら史跡やらの見る観光なのですが
→お好きなんですよね。ある程度、説明なんかもできちゃったりしますよね。
そうであれば、捨てたもんじゃないと思いますよ。
私の場合、私自身が全く興味がなく、乗り気でない行き先へ、半ば強引に連れて行かれた事があったのですが、その時を機会に興味を持てたこともありますよ。
それに、そういう場所が好きな方と出会えば、事が簡単に進みそうです。

ここまで、揚げ足取り的に書きならべてしまいましたが、、、
とにかく、上手く行くためのプランなんて考える必要はないと思います。
その場その場でお相手とコミュニケーションをとって、その時に一番良い行動をしましょうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
断っておきますが、型にはめたがるとか、臨機応変さに欠けると書かれていますが、違うと思います。(理屈っぽいという点は当たってますが、おそらくあまり表に出てないと思います)
私は自分であれこれ考えて工夫したり、変えたりするのは好きでして、型と違ったことをすることの多い人間ですが、そういったことをするにも基本を押さえてからにしたいと思っております。
また、この度は、婚活がうまくいっていないため、これまでのことを振り返ってみようと思い、質問させていただいた次第です。

>例えば、ドライブデートに関して、目的地があってもなくても車に乗って会話をすれば、「ドライブデート」でいいじゃないですか。

ドライブデートで良いですが、目的地なしで車で走って、交際前のお相手から好感を得られるデートが成立するんでしょうか。
具体的に名古屋近郊で言うとどういった場所を走って、どんな感じで行動すればよいのか知りたかったのです。

>「飲食店で1、2時間話し合って解散する」って、どうして1、2時間って決めているのでしょうか?

1、2時間でもそれ以上でも良いです。

>有名どころじゃない観光地もありますし、観光地だけが遊び場所ではありませんしね。

まず、名古屋は東京や京都と比るとはるかに観光地や遊ぶ場所の少ない場所です。
マイナーな観光地も何個か知ってますが、万人受けしない微妙なところが多いです。
また、名駅近くで観光地以外の遊び場所というと、映画館、書店ぐらいじゃないでしょうか。

最後に、プランなんて立てなくて良いとのことですが、私のような恋愛下手はプランらしきものを考えておいた方が無難なんです。(男性であれば尚更です)
その場、その場で対応して一番良い行動がとれることを前提にデートに臨んで良いのは、そこそこ恋愛上手の人だと思います。
なので、いろいろと教えていただきたいと思い、質問させていただきました。

お礼日時:2015/04/27 17:48

伊勢神宮は良いじゃないですか。

御利益がありそうです。
クルマの中って結構自然に話せると思います。私は熟年夫婦ですけど。結構ドライブに行っていろんな事を話していますよ。どこか素敵な店でランチを取ったらいいでしょう。貴方がお弁当を作っていくのも良いです。私の妻は道の駅で野菜などを買うのが趣味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊勢神宮は良いですが、それを「ドライブのデート」というのでしょうか?
デートのメインがドライブではなく伊勢神宮観光になっていると思うのですが。

お礼日時:2015/04/26 15:27

ドライブがお勧めです。

何よりもこの道は右とか左とか協力関係が出出来ます。
あののレストラン美味しそうとか、あの公園で休もうかとか自由です。
 クルマがなかったらレンタカーも出来ます。
 山に行った後で、海を見に行くことも自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまり、ドライブのデートとは、数時間かかるところまで車で遠出するデートという意味ですか?
車で片道2時間近くかかる伊勢神宮に観光に行ったり、桜の季節に同じく車で片道2時間ぐらいかかる薄墨桜(日本三大桜の一つです)を見に行ったりするデートという理解で良いでしょうか?

お礼日時:2015/04/26 13:46

他の回答者さんへのお礼もよみましたが、今の状態では、何度やっても「お任せします」「とくに希望はありません」と言われてしまうでしょう。

うまくいく可能性も難しく感じてしまいます。

 まずは、ご質問者様のデートは、私を含め他の回答者様の思っているデートとはかなりずれがあるようです。質問文に「技術的な」と書かれていたので、とても違和感を感じていたのですが、お礼を読んで理由がわかりました。

 ご質問者様のデートは様々な○○プランで○○に行く事が一番の目的なのでしょうね。でも、違うのですよ。デートは、相手と一緒に見てまわり・体験して・話して・笑って・共感し、そこから自分を知ってもらい・相手を知ることが目的なのですよ。

 「相手の女性の希望がよくわからないことも多い」とも書かれていますよね。何故だか分かりますよね。一番の目的が○○に行くことになっているからです。それが一番の目的になっているので、デート中に、相手の好きなものや興味のある事が感じ取れていないのです。だから「希望がよくわからない事も多い」なのです。そんな状態では、誰だって歩いたりするのを嫌がりますよ。だって、楽しくないですから。あれはダメ、これもダメ、そしてプラン通り動きまわるのでは、次にデートに誘っても「お任せします」「とくに希望はありません」となるのは目に見えてます。

 そして、なにかデートは「こうでなければいけない」や「プランを立ててそのように進めないといけない」と言うような強い思いがあるのでしょうか? ちょと、気になった所にコメントしてみますね。

>その中で3回に1回ぐらいは飲食店で話して解散というような
>プランも入れたほうがよいのでしょうか。
入れたければソウしてください。
でもね、先にも書きましたがプランが大事なのではないのですよ。
貴方の気持ちと、お相手の反応次第なのです。
お相手をよく見て決めてください。

>次に会う約束をするのは断られても気まずくならないように
>別れ際にしていたのですが、デートの最中にした方が良いの
>でしょうか?
どうすべき?ではないのです。
お相手の反応をみて、貴方が約束をしたいと思ったときにしてください。

>断られたり、濁された場合はどう対処したら良いのでしょうか。
どう対処したら良いのでしょうか?ではなく、
諦めてもいいなら諦めてください。
諦めたくないなら頑張ってください。
貴方の気持ち次第です。

>舞台やミュージカルは料金が高いと思いますが(5000円から1万円
>ほどかかるのではないでしょうか)、そのぐらいの金額をかけるも
>のなのでしょうか(?)
他人がいくらかけるのものか?ではなく、貴方の気持ち次第なのです。
一緒に見たい思えば行けばいいのです。

>目的があってのドライブであれば、ドライブのデートとは言わない気がします。
いゃぁ、これはビックリです。
目的が無くふらふら車に乗るのがドライブだと、本当に思っているのでしょうか?

>デートに幅を持たせるために質問させていただいた
目的地の種類やプランの多様さをデートの幅と思っているのならば
観光地情報やデート記事を買い漁って見てください。
そんな状況では、そのうち行く場所がなくなります。
重要視しなければいけないところが違っているんですよ。

>歩くのを嫌がらない人もいますが、嫌がる人もそれなりの割合でいます
目の前のデートのお相手を見てください。
割合等とかの問題ではないですよ。
もし、いまお相手が居ないのならば、どんな人に出会うのかも分からないのですから…あれはダメ、これもダメのような否定的な考えをしても意味はありません。もし、想像を巡らせたいのならば、「あれもできる。これもできる」のように肯定的に考えましょう。

>ドライブデートなるものも存在するようですが目的もなく車で走るだけの
>デートというのは私には想像できません
○○に行くというのが目的だと思っているから想像できないのです。
重要視するところが違っているんですよ。

プランを大事にするのではなく、その時その時のお相手を見ること、そして気持ちを理解する事を大切に考えて行動されると良いかと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。
申し訳ないのですが、疑問に思った点等があるので、書かせていただきます。

まず、最近、本で研究して知ったのですが、気持ちの盛り上がりのタイミングが男女で違うそうなんです。男性は交際前の早い段階で盛り上がるのに対し、女性は交際が成立してから盛り上がるそうな。(もちろん、傾向としてだと思いますが)
なので、交際に至るまでは、男性が女性に交際をOKしてもらえるようにがんばる必要があり、交際が成立してようやく男性と女性が愛情面で対等になるそうなんです。(これまでを振り返ると、恋愛市場・婚活市場で自分と同価値以上の相手の場合はそのとおりだと感じます。自分の方が上の場合は、そうでもないと思います)

> ご質問者様のデートは様々な○○プランで○○に行く事が一番の目的なのでしょうね。でも、違うのですよ。デートは、相手と一緒に見てまわり・体験して・話して・・・

わかっております。それができるようにプランを考えているのです。

>「相手の女性の希望がよくわからないことも多い」とも書かれていますよね。・・。それが一番の目的になっているので・・・

相手の好きなものや興味のあるものがわかっても、デートに取り入れるのが難しい場合もあるのです。それが目的となっているからではありません。
皆様、舞台鑑賞、ヨガ、ゴルフ、読書、食べ歩き、料理等々いろいろな趣味をお持ちですが、舞台鑑賞は高いうえにタイミングもあるし、ヨガ・読書・料理は問題外だし、ゴルフは私ができないし、食べ歩きは飲食店で1、2時間話して解散というデートと変わらないし。

>あれはダメ、これもダメ、そしてプラン通り動きまわるのでは、次にデートに誘っても「お任せします」「とくに希望はありません」となるのは目に見えてます。

相手が希望を言ってくれればそれに沿ったデートにしていますし、プランどおりに動き回るようなことはしていません。

次に会う約束をするタイミングの話ですが、デート中に話して断られたときは、その後の時間が気まずくなりやすいという問題が生じますが、どう対応するのでしょうか?

ドライブデートの件ですが、申し訳ないのですがわかりません。
具体例としては、どういったデートのことをいうのでしょうか?
車で走って何時間も良い景色が続く場所となると、かなり限られてくるのではないでしょうか。

お礼日時:2015/04/24 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!