アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二年半付き合った17歳年上の元カレについてです。

今、私は22で、彼は38です。私は大学生であと3年学生です。
もともと私から好きになり、曖昧な関係のまま1年半一緒にいて、
その後彼に振られましたが、復縁しました。
復縁した時はちゃんと「付き合ってください」と言ってもらえました。

それから約1年後、今年の2月に私から振りました。
原因は、私がテスト等で精神的に追い詰められていたのと、彼の優柔不断な性格のためです。私が追い詰められていて八つ当たりしても、彼は受け入れてくれていましたが、その時の私には、それさえも重荷に感じていました。

そして、四月の頭にデートをして、いけないと分かっていたのですが、
その日に最後までしてしまいました。
その次の日に私から復縁をしたいと伝えたところ、
「俺もいい年だし、そろそろ身を固めたい。◯◯はあと三年学生でしょ?正直、待ってられない。
それに◯◯も将来、地元に帰りたいと思ってるでしょ?」等言われ、振られました。

しかし、それから私の頭の中でこれまでのことが色々と蘇り、初めの頃に、ちゃんと付き合ってくれなかったことや、今回、最後までしたのに、復縁出来なかったことで、これまで遊ばれてたんじゃないかと思ってしまい、

二週間後彼に、「初めから、本気じゃなかったんでしょ?」といった内容のラインをかなりの長文で送りつけました。

私は正直これで、終わりにしよう。と思っていたのですが、
彼からすぐに電話があり、全部ちがうよ。と言われました。

それから、数日後に遊んだりして、また曖昧な関係になってしまったので、
本当にこれではダメだと思い、
彼に、この曖昧な関係どうにかしませんか?
とラインしたところ、
「復縁しよう!」と返事が来ました。
正直私はまた曖昧に返されると思っていたので困惑してしまい、
後日話そうと言うことになりました。

それから、電話で話し合って、
「これまでと環境変えないとうまくいくはずがない。これからどうするかハッキリさせないとお互い時間の無駄になるだけだし、軽い気持ちじゃ戻れない」と伝え電話を切りました。

彼も本当にいい年だし、私との事をしっかり考えているなら、
もっと誠意を見せて欲しかったというのが本当のところです。

私との未来を考えてないなら、もう会わないほうがいいと思っています。

しかし、ほんの少しだけ、これから彼が曖昧にせずしっかりしたプランを立ててくれるんじゃないか。という事も期待していますが、
もうこの恋は終わってしまったんでしょうか?
それとも彼はまだ私を諦めないでくれているでしょうか?

A 回答 (5件)

彼の人生にのっかることが、質問者さんの人生ではありません。


彼に人生を委ねすぎているように思います。
以前は私も彼の決断力を求めて、引っ張ってほしいと思っていた時期がありました。
でも、彼と別れて、また再会して、気づきました。
どちらかが経済的にまたは精神的に強いだけではいけない、お互いに力を蓄えていないと助け合えないのだと。
そして、逃げ道じゃないけど、力を蓄えていれば、また二人がダメになった時も一人で生きていけるのだと。

今は、結婚とは、二人の人生を隣同士に並べて、一緒に生きていくことだと私は考えています。

しばらくは独りで過ごすことをおすすめします。
そうすれば、ご自分にとって本当に彼が必要か、そうでないか分かります。
    • good
    • 1

どういった関係が【曖昧な関係】で、


どうなっていたら【ハッキリさせている】のかを

もしかしたら質問者様ご自身も
認識されていないように感じます。

そして、そうなってしまうことは
おそらくこれからも
ずっと続いていくかもしれません。

仮に別の男性を好きになり
新しい関係が始まっても
また【曖昧な関係】のように
感じてしまうでしょう。

たいへん失礼な書き方になってしまい
心苦しいのですが

【曖昧】かどうかは当事者ふたりを含め
誰にも定義できるものではありません。

恋が終わったのかどうかも
ご自身がお相手のことを【好きか】、
もう【好きでないか】だけです。

もし、質問者様が彼氏様のことが好きなら
それ以上のことは何もいらず

何も要求も期待もせず
ただ【好きであること】を楽しんでいれば良いのです。

そして、もうあまり【好き】と思えないのであれば
別れを告げ、

どんなアプローチがあろうが接触しないことです。

彼氏様の気持ちやふたりの将来について
いろいろ考えるのも恋愛の楽しみではありますが

そこに『気持ち』や『体力』を使いすぎてしまうと
恋愛本来の素敵な部分が楽しめずに
苦しいだけの恋愛になってしまいます。

まずは彼氏様のことは放っておいて
質問者様ご自身に寄り添ってあげて

心を整えて行かれてください。

文面からお察しするに
質問者様は『人を想える』可愛い女性、

そして『愛し力』も『愛され力』もお持ちの
素敵な女性であると感じます。

ほんの僅かだけ『想いすぎている』ことが
ふたりの間に様々な現象として現れているだけです。

大学生というかけがえのない素敵な時間を
思いっきり楽しんでください。

そして、いっぱい素敵な恋愛経験を重ねて
よりいっそう美しくなって女性として
輝いていってくださいね。

応援しております。
    • good
    • 1

No.1です。


丁寧なお礼、ありがとう。
このような問題で他人が口出ししづらいのは、お互いの気持ちや仕事、今の家庭の環境など、細かい情報がわからない。
あなたの一方的な言葉で判断しなければならない。
No.2さんの回答ももちろん正論です。
回答を求めるというより、多くの意見を聞いてあなたなりに行動すればいいと思います。

私が心配だったのはね、まずあなたの彼に対する気持ち。
あなたは彼と一緒になりたいんですね。
それを聞いて安心しました。
この気持ちを彼にぶつけたらどうです?
さすがにこの質問をプリントアウトして見せるわけにはいかないだろうけどネ。

閑話休題。
実は私の職場で2年前に職場結婚したご夫婦は、年の差が15歳でした。
よく知っている(同じ職場だから当たり前ですが汗)からこそ、結婚すると聞いたときはたまげましたね。

でも二人を見ていると息が合っています。
親子に近い年の差は全く感じません。
ネガは先にもお話ししましたが、子供が生まれて成人する頃にはダンナは70半ばだということです。
これは夫婦の問題であって、外野があーだこーだ言うのはハラスメントになっちゃいますがね。

幸いにして彼氏の精神年齢はあなたに近い。
あなたが彼に引っ張ってもらいたいのも良くわかります。
彼はあなたが嫌いではない。
良く考えてみて。
40過ぎの男が女子大生からプロポーズされるなんて信じられないんですよ。
あなたが悪いのでも、あなたを信じられないのでもない。
強いて言えば、やっぱ彼が優柔不断なんだろうな。

私が言いたかったのはネ、あなたが彼を尻に敷くこと。
先の職場結婚のご夫婦も、ダンナさんはとてもいい人で笑顔を絶やさず人懐っこい。
15歳年下の奥さんの尻に敷かれている雰囲気です(笑)

あなたのご両親は健在ですか?
そうならご両親にも相談しましょう。
話を聞けば、必ず年齢差を突っ込まれます。
それについてはあなたは了解している、と伝える。
年齢差「だけで」彼を否定されないよう。

亀の甲より年の功、このサイトよりはあなたのことを熟知している身近の方々のほうがベターなアドバイスをくれると思います。

勘違いしないでね。
ややキツいことも書いたけど、偶然私もあなたと同じ年齢の娘がいるんですよ。
なもんでつい書き込んでしまいました。
あなたが知らんふりをするのも一考。
だけど時間を無駄にしてしまうし、彼もあなたをリードできないようだから、あなたが離れていくと誤解するでしょう。

男女関係ってムズカシイね。
人生いろいろ。
この縁が成就しても白紙に戻っても、どちらもあなたの人生です。
いい経験であり後悔する必要なし。
自分の気持ちを確かめ、行動してみてください。
どうぞ、お幸せにネ。
    • good
    • 0

申し訳ございませんが、時間も遅いので質問ナナメ読みでの回答です。


No1さんへのお礼に対してのお話です。

彼は38歳との事ですが、であれば彼こそ「大人の対応」をしなければなりません。
行動が間違っているのは彼のほうであり、質問者さんではありません。

22歳と言えば一応大人ですが、いまだ学生の分際です。
38歳から見れば子供、その通りです。
まあでも一応大人同士の付き合いなので実際にありうる付き合いだとは思うのですが
質問に書かれている彼の行動は、どうみても無責任の極みで
同年代としては信じられなくらい稚拙です。
精神年齢は20歳くらいってところでしょうか?
(だから22歳と付き合えるのだとも言えます)

この相手、もうやめた方がいいです。
突放したり近寄ったりは恋愛の常套手段ですが、それはあくまで20歳台同士での話であり
まもなく40にもなろう男のやる行為ではありません。
誠実さも見れませんので、冷静な目を持って断ち切ってください。

質問者さんも実際には彼を好きではありません。
No1さんの記載の通り、あるいは質問者さんにファザコンの疑いもあります。
年頃の時にお父様が単身赴任などで不在がちだった過去はありますか?

もし違ったとしても、何かしら同年代とは恋愛を形成できないようなものがあり
そこにたまたま20代の精神年齢のアラフォー仮面男が現れたから
好きでもなくてもピッタリ収まってしまったのが事実。
これは恋愛とは言いません。

一切の通信手段を切り放置してみてください。
寂しいとか思うようならば、質問者さんの場合それは「やることがない」から。
何か他に熱中するものがあれば、こんな程度の相手は簡単に忘れてしまう。
ご自身もそのあたりを念頭にしたような質問文ですから、ご存じかと。

連絡不通になると彼の本性が見れるかもしれません。

相手の住所や会社などはちゃんと公式書類を見て押さえていますか?
簡単に誰でも作れる名刺だけとか相手の家に行ったことないとか
土日はあんまり会えないとかならば、既婚者である可能性すらあります。

期待は持たないほうが質問者さんの為。
キツい回答になりますが、年上趣味であったとしても、
もっと「芯のある男」を選んでください。
    • good
    • 0

彼があなたの未来を考える、しっかりしたプランを立てる、ですか。


年上ということで包容力を期待したいんですね。
要は父親のイメージをオーバーラップさせている。

結婚って、お互いが協力し家庭を築くんですよね。
生涯の伴侶でしょ?
あなたの役割は?彼に何をしてあげられるの?
学生だから、って言い訳はダメだよ。

ピーターパンシンドローム、あるいは青い鳥症候群かな?

あなたから振って、また復縁を申し出て、ちょっと身勝手に思えるな。
ワタシの姉が彼氏と電話で大喧嘩したとき、
「あんたと付き合った今までの時間を返してよ!」
と怒鳴っていたっけ。
似たようなものじゃない?

優柔不断なのはお互い様でしょ。
先が見えないのに肉体関係まで行って、それを担保に取ってはいけない。
私から見ればお互い幼すぎると思うけど。
彼がその年まで独身なのはそれが理由であり、周りの人は見抜いていたんだよ。

年の差だけでどうこう言うつもりは無いけど、あなたが卒業する3年後に結婚できる?
彼は41歳だよね。
それから子供をつくったら、子供の成人式ではとっくに定年を迎えている。
ガンバって嘱託かな?
じきに老齢年金の受給だ。

彼氏さんも不安なんだよ。
あなたが彼氏さんにプレッシャーばかりかけて、いつ
「バイバイ」
って去るかわからないでしょ。
40過ぎてその気にさせた女性がいたのに、ある日急に去っちゃったらね。

年齢からすれば親子同然、精神面ではどっちも未熟。
お互いに相手側に期待し、責任を押し付け合うようじゃ、距離を置いたほうがいいんじゃない?

私の回答が不満かな?
じゃ、あなたから
「私が大学を卒業したらすぐに籍を入れたい。
あなたはどう?
私と結婚する気がある?
あるのなら婚約しよう。
次の休みに私の両親と会って。
それから私もあなたのご両親に会い、ご挨拶をしたい。
けっこう年の差があるから説得が難しいかもね。
お互いに頑張ろう。
もし、ダメだと言われたら…。
先に住むところを確保しておいてね。
もう私は大人だから、自分で考えて行動するから。
後悔はしないし、あなたにもさせない。
親に逆らっても絶縁した訳じゃない。
私たちが幸せな家庭を築けば、きっといつかはわかってくれる。
頑張ろうね。
入籍と就職は別個に考えるんで、そのことであなたに心配はかけない。
自分のことは自分で考える。」
って言えばいいじゃん。

話し合うシチュエーションも考えてね。
焼き鳥屋で焼酎飲みながらじゃダメだよ。
落ち着いた場所で、お互い向かい合い、相手の目を見て話すこと。

それと、いきなり彼があなたの両親に会いに行くと大変だから、先にあなたから説明しておいてね。
親も心の準備が必要だし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の質問に目を留めていただき、更にこんなに長文の回答を下さって本当に感謝しています。

私の未熟さが故に彼を振り回し傷つけたのだと思い、胸が苦しいです。

もし、彼と一緒になった後、確実に彼の方が先に亡くなってしまう事を分かっていながら、本当にやっていけるのか、彼の年を考えると私が卒業して社会に出て働いている時間が無いということ、又地元から離れているため、なかなか実家の両親に会えないということ。
それらを考えると、私自身まだ踏ん切りがつかない状態で、
いっそのこと、彼に強引にでも「ついてこい!」と言ってもらいたかったんです。

でもそれは彼に責任をなすりつけて、自分が責任から逃れようとしてただけなんですよね…

本当に反省しています。

私自身、気持ちが定まらないまま、又連絡するのは卑怯ですよね…
本当に辛いですが、
このままちゃんと別れて、お互いに素敵な人を見つけるのが
彼も私もベストな選択なのでしょうか…


ここ数ヶ月間、色々考えすぎて、
結果、自己中心的にしか考えられなくなっていました。
反省しています…

お礼日時:2015/05/05 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!