プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近こんな天気で布団をあまり干していないせいもあり
腕に数箇所ダニに刺されてしまいました。
だいぶ回復してきたのですが、これって後に残ってしまいますか。
今はうっすらめだち火傷のあとみたいな感じになってます。

A 回答 (2件)

時間はかかりますが、治ります。


ダニは種類によってはかなりずっとかゆいので、掻いてしまうとまた治りが遅くなり、色素沈着もしやすいと思います。

ムヒのようなものを気休めに塗っておくと、カユミが和らぎますので、掻かない様にして直してください。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tantamaさん
こんにちは。 かゆみはだいぶなくなったんですが
なんだか火傷の跡みたいになってるんです。
跡がなくなるまで気長に待ちます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/15 10:14

質問の回答ではないのですが…



NHK「ためしてがってん」で、「ダニは湿度60%以下になると活動を停止する。(死んじゃうわけではなく、仮死状態になって湿度60%をこえると再びウニウニ活動をはじめる。)」って言っていましたよ。

エアコンか除湿機で湿度コントロールをするといいそうです。
朝の炊事洗濯時、夜の炊事入浴時に意識して換気してもいいそうですよ。
ま、あんまり湿度を下げすぎると、人体にも良くなさそうですけどね~♪

乾燥させるってとこがポイントらしいです。

…「ダニ」繋がりってことで…失礼しまっす♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

meatnameさん
こんにちは!ふんふん。なるほどですね~♪
湿度が関係してるって以前聞いたことがありましたが
すっかり忘れてました。
部屋を換気するだけでも違うのですね~。
とっても為になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/15 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!