プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月半ばに3泊で北海道家族旅行の予定でしたが、急きょ仕事の都合で2泊3日の日程に
なってしまいました。プランのアドバイスをお願いします。
当初の計画では新千歳インアウト、ニセコ2泊、その他(登別あたり)1泊の予定でした。

数年前に知床~旭川を回りましたので、今回はニセコを中心に移動ばかりにならないような
プランをと考えています。
希望としては、小樽、積丹、ニセコ、洞爺湖、登別、(ラフティングorカヌー、
ホーストレッキング)などの話が出ていますが、2泊3日で効率よく、無理のないおすすめ
ルートをおしえていただけると助かります。

短い滞在なのですべてを回れないと思いますので、どこかをあきらめたり、
もしくはこちらのほうがいいよということも教えていただきたいです。

レンタカーで回ります。行きは9時過ぎに新千歳着、帰りは20:00頃発の便です。
夫婦と中学生と小学校高学年の4人です。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• おおよそだった飛行機の時間が確定しました。
    初日は8時に新千歳着、帰りは新千歳21:00発。
    どちらも当初の予定より1時間余裕ができました。

A 回答 (2件)

こんにちは。

8月半ばというとちょうどお盆の帰省時期でしょうか?主要国道や空港・レンタカーの貸し出しなども混み合う時期になりそうですね。
また、こちらの小学校は8月19日までが夏休み、海水浴シーズン真っ盛りでもありますので移動には時間に余裕が必要かもしれません。

1日目は、9時過ぎの到着であれば、レンタカーで出発できるのが10時過ぎ。
新千歳から高速道路で登別まで行き、地獄谷などを観光してからオロフレ峠を越えて洞爺湖温泉街へ、お昼から遊覧船などの観光の後に留寿都経由でニセコへ移動などはいかがでしょう。

2日目は、ニセコ周辺にとどまりコンパクトに、ラフティングorカヌー、ホーストレッキング、確か熱気球などもあったのでは?余裕があれば大湯沼見学やパノラマラインで神仙沼あたりまで出かけてみてはいかがでしょうか。

3日目は、ニセコから倶知安経由~国道393号線で赤井川~毛無峠(石狩湾が一望できる展望所があります)~小樽市内。小樽観光してから高速道路(札樽道~道央道)で直接新千歳空港まで。

などはいかがでしょうか。(積丹は除いてしまいました)

*3日目はニセコからパノラマライン経由で積丹半島周遊~小樽~新千歳も捨てがたいのですが、時期柄(夏休み・お盆休み)ちょっと危険ですね。海水浴客・キャンプ客などで239号線の余別~余市~5号線の小樽間は終日混雑している可能性が大です。(特に午後から)
またニセコ~岩内~積丹周遊~小樽ルートだけでも約200km近く掛かるはずですから、「移動ばかりにならないよう」今回は外したほうが良いと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
漠然と、反時計まわりに初日に小樽方面からニセコへ行くことを想像して
いたのですが、確かに逆回りで先に登別、洞爺湖からニセコに入ったほうが
良さそうですね。
積丹のルートはそんなに渋滞するんですね。
とっても残念ですが、飛行機の時間もあるのであきらめないといけないようです。
参考になりました!

No1です。

「補足」拝見いたしました。少し余裕が出来たみたいですね。
1日目の洞爺湖で時間に余裕が出来るのなら有珠山のロープウェイもおすすめします。
晴天であれば山頂から噴火湾が一望できます。(南は渡島半島の駒ヶ岳や函館山、北西には羊蹄やニセコ連峰、南東には日高連峰まで見えますよ)
また、中学生と小学校高学年のお子さんがいらっしゃるなら洞爺の火山科学館も勉強になるのではないでしょうか。有珠の噴火口跡や火山灰に半分埋まったままの建物などが保存してあります。
*洞爺湖温泉街から留寿都経由でニセコ町のビュープラザ(道の駅)までは1時間程度で移動出来るはずです。

最終日に小樽で時間的に余裕が出来れば小樽港の観光船も良いと思います。オタモイ海岸の景色も積丹ほどではありませんが、なかなかのものです。
*小樽中心部は駐車場が少ないので注意してください。中心部はこじんまりした街ですので一箇所に停めておいて徒歩で回ったほうが効率的でしょう。小樽駅前から運河や観光船乗り場までは徒歩で10分程度、歴史的建造物があるところでも15分程度で行けるはずです。

好天に恵まれて良いご旅行となりますよう・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有珠山ロープウエイ、小樽の観光船、行ってみたいと思います!
ぼんやりしていたルートが少しはっきりしてきました~!
どうもありがとうございました。