プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自意識過剰な女性と、どう接すれば良かったのか今だに悩んでいます。

大学時代、酷い目に合わされたことがあります。
普通の友達だと思って接していたところ、ある日、
「私のことが好きなんでしょ」「好きって顔に書いてある!」等と言われ、これからも友人として関わりたい気持ちから「まぁ、可愛いと思うよ」と言ったところ、何故か大暴れ。

「やっぱり!!」と騒がれ、後々には「私の事が好きなはずなのに、怖い!!」みたいな訳の分からないことを言い始めました。

まだ、話せば分かると思い、誤解を解こうとして逆効果…。

散々、大暴れされ、中途半端にその子の肩を持とうとした私は周りからの信用も失いました。
「こんなに暴れるんだから、何かやったに違いない…」と。

正直なところ、最近まで、あえて大暴れすることで、自分はモテる、可愛いと言うのを周囲にPRしているのかと思っていました。
自己顕示欲から来る行動かな…と。
(だったら、その子のプライドを立てて、気があったことにしてやろう…、くらいは思いました。)

ただ、最近になり、他にも同じような女性がいると知り、違ったのだと気付かされました。

失言かも知れませんが、その子は…あまり魅力があるようには思えません。
(自分を悲劇のヒロインにしていましたが。)

対する私は、少なくとも「その子のプライドを立て、好きだったことにしよう。少なくとも、その子を傷つけないでいよう」と思えるだけの余裕はありました。
モテたとは言いませんが、それなりでした。

今思えば、最初に「可愛いと思ってる」と言ったのが間違いの始まり。
私が、自意識過剰なのではなく“自己顕示欲から来る行動”、と読み違えたこと。

その子は、確かに「少し自意識過剰」と評判でした。
私は中学、高校と共学、その子は女子校でした。
私は、無意識のうちに「誰しも、これまでの恋愛体験等から、自分のルックスのレベルをわきまえている」と思い込んでいたようにも思います。
(…私がそうなので。)

もう昔の話なのですが、今でも気になっています。
私はどう行動するべきだったのか?
その子は自意識過剰、自己顕示のどちらで行動したのか?
女子校出身は自意識過剰になり易いと噂で聞いたので、それは本当か?
…などてす。

同じような体験をされた方、自意識過剰な女性の特徴、女性から見た意見など、あれこれ頂けたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 私の「妄想」と「決めつけ」、全く否定できないです。
    しっかり相手の心情を読み取れていれば、問題は起きませんでしたので…。

私は、相手の心情を読み取る能力が足りないのではないかとも思っています。
    今後の参考にもしたいです。

「自意識過剰だと感じた女性とはなるべく関わるな」との意見を頂きますが、それだと成長できません。

よろしくお願いします。(>人<;)

A 回答 (4件)

自意識過剰な方には、はっきりと好きではない事を伝えた方が良いと思います。

「他に好きな子いるから」と嘘でも良いと思います。
例えばあなたと何度も目が合ったとか、あなたにとっては些細な事かもしれませんが、彼女にとっては とても気になる出来事だったのではないでしょうか。
何に対しても キッパリ言える事が後腐れないんじゃないかと思います。
    • 0

自意識過剰でも自己顕示欲過剰でもなく、単なる独りよがりの思い込みじゃないですか?

おそらく質問者様のことが好きだったんでしょう。
で、きっと質問者様も自分のことを好きに違いない、と思いこんでいて、でもそういう態度をとってくれないことへいらだちを持っていた、と。
忘れればいいんじゃないですか?
    • 0

あなたが言わなくてもいつか誰かが言うでしょう。

もう忘れましょう。
    • 0

自意識過剰か、自己顕示欲か、

又は、教え子にいたのは「本気の勘違いちゃん」とでも言えるか…プライドでやっている感じではなくて…。
信じて疑わない、という。

その子にターゲットにされた教師(ご愁傷様)は
ただひたすら、教師としてだけ接しました。あっぱれ。
やがて収束しました。移り気なもので。(でも固執タイプもいるかも)

さわらぬ神にたたりなし。

回答としては不十分ですが。
    • 0