プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、 社内恋愛についての相談です。
彼氏とは同僚でお互い初めてのお付き合いです。
お互い23歳です。
私の部署に、発達障害の方がフルタイムパートで入ってきました。
その子は20歳になります。
発達障害だと言っても、普通に会話はできます。
なので、普通に話をしていたら障害をもっているなんて分からないような。

ただ、仕事をしていて私や他の女性同僚にはこちらから話しかけても、目も合わせないし会話に全くならないというか、一言で終わってしまいます。

逆に私の彼氏に対しては、女性同僚の話によると(周りに何人もいて)ものすごくイキイキしていたらしくて、彼氏と楽しそうに盛り上がってた(私はちょうど休みで見ていなくて)
しかも、彼氏にだけ彼女の方からアドレスを聞いてきたみたいで。私や他の人には聞いてこないのに。

彼氏にだけすごく積極的みたいで、聞いていてすごく不安になりました。
しかも彼氏が帰る時に、彼女の方から声をかけてきて、会社から出るまでの間一緒に帰ったらしくて。
みんなに堂々と見られてもいました。

それから、私と仲の良い女性同僚が彼氏とその子の事について教えてくれたのですが(後日)
彼氏は挨拶以外その子に話しかけないそうです。
朝礼の時もその子から離れた場所にいて、その子に全く声をかけていなかったと。

またまた後日、彼氏ではなく他の若い男性社員がその子について教えた後、その子はその人の事を「一番好き」とか「かっこいい」と言っていたそうです。

でも、その子からアドレスを聞いてきたり帰りもその子から声をかけてきたのは、彼氏にだけです。
1・彼氏と他の若い男性社員との違いは、なんだと思いますか?

2・もし、彼氏の事が本当に好きなら今も積極的に話かけたりしていると思いますか?
今は、その子から彼氏に全く話しかける様子もないし、周りもなにも言わないので。
この間の事は、なんだったのかな?と。

すみません、すごくモヤモヤしてしまって…客観的な回答、ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたはその子が普通じゃないから不安なのではなく、


彼氏が他の女に取られるかもしれないということが不安なだけじゃないでしょうか。
その子の性格や考え行動をいくら推測したって、それが悩みの本質じゃないのでモヤモヤは続くんじゃないでしょうか。
彼は挨拶しかしていないと彼にその気はないことを強調してはいますが、
「その子が発達障害で普通じゃない」というのを理由付けにしているだけの気がします…
    • good
    • 0

一般論で話します。


私の見てきた経験という方がいいかもですね。

愛情を感じる相手に対し「偏り」があるのだと思います。
この場合の偏りというのは「自分が保護される」ということについてのそれです。
つまり「異性は保護をしてくれるが、同性は逆に蹴り飛ばしてくる」ということ。
どこかでそういう解釈が強調されていて、同性を信じなくなっているのかもしれないですね。

こういった行動が生まれる起因には、多くの場合「母親との関係」というのがあります。
父親が娘に障害があるということで徹底的に甘く、必要以上に保護する関係で、女性としての成人や自立が遅れてしまうというケースです。
母親はそういう父親の態度を見ているので、時に母子以外の同性としての自分が出てしまう。
自分の夫を奪う娘に対してのジェラシーです。

こうなると、同性でも他人であるならば「恐い」という感情が先立ちます。
親子でも恐いのですから尚更です。
そして、そこから「保護してくれる」のが、男性だという考え方になる。
通常であるならば、それはあまりにも強引な解釈になりますが、発達障害があるという前提ならば、考えられないことではないでしょう。

彼氏さんは、彼女の好みにたまたまマッチしただけだと思います。
感情にはムラが誰しもありますから、その時の彼女はエキサイトしていたということではないでしょうか?。
案外と彼女に「彼氏さんが好きなの?」と聞けば(誰かに聞いてもらえば)、もしかしたら「なんだぁ?」ということに収まるかもしれないですよ?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、彼女が本当に彼氏の事が好きになったら、変わらずどんどん積極的にくるでしょうか?
逆に彼氏も、挨拶以外は彼女と話さないみたいですし、彼氏もアドレスを聞かれたり一緒に帰ったりしたみたいですけど、彼女の事をなんとも思っていないのでしょうか?

お礼日時:2015/07/31 23:50

ようするに狭い世界でしか男を作れない人の話ですか?


モヤモヤしてもいい意味ないです
彼しだいだからね
ようはやきもちでしょう
みっともないですよやきもちは
貴女は彼女
少しは余裕を持ちましょう
それとも貴女の彼は信頼できない人ですか?
お付き合いだけなら好意があれば行動してもいいとおもいます
しょせん付き合いだしね
それを制限するすべは貴女にはないです
肝心なことは貴女が自分に自信がないから相談することです
モヤモヤするまえに貴女は彼女です
そのゆとりすら彼とではないですか?
面倒だからちゃんと読んでない意見なんで流してください
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!