プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クエリーでカウントをしたときに、カウント結果がゼロの場合でも「0」と表示させたいのですが、良い方法は、ありませんでしょうか。

A 回答 (4件)

補足説明をお願いしていながら、メールに埋もれていて確認しておりませんでした。

ごめんなさい。

質問の内容は、テーブルAのフィールド?に「B」(Bコード?)がない場合0「ゼロ」を表示するということですね。

選択クエリで処理するのは無理だと思います。
選択クエリは、条件に合致するものを出力するからです。
    • good
    • 1

質問の内容が今一つイメージ出来ないので質問させて貰います。



ご質問のクエリとはクエリの新規作成でクロス集計クエリウィザードを使用してクエリを作成して、そのクエリを実行した場合(つまり、開く)に表の状態でカウント数が0の場合でも「0」と表示したいと言うことでしょうか?

適当なサンプルで説明して頂いた方が回答しやすいと思いますので補足説明をお願います。

この回答への補足

言葉たらずですみません。

選択クエリーで、「集計」のカウントを使った場合、例えば、「Aテーブル」にある「Bコード」のカウント、と設定するとBコードがあれば、そのカウント結果が返りますが、「Bコード」がない場合、カウントできないので、データシートで見た時に何も表示されません。この場合に、「0(ゼロ)」を表示させたいのですが・・・何かいい方法はありますでしょうか。

補足日時:2001/07/12 13:38
    • good
    • 0

NZで囲ってみては?


NZ(Count(ほげほげ),0)
    • good
    • 3

??????なのですが、


セオリーどおり、COUNT(*)のSQL文を投げれば
きちんと0件という1レコードがもどってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A