誕生日にもらった意外なもの

正教会、カトリック、プロテスタントとありますが、他にも色々あると思うのですがカトリックの○○やプロテスタントの○○といった教派もあるんでしょうか。
ネットで調べると枝分かれした教派図?がでてくるので、どのようになるのかよくわかりません。

今度、有名な方と教会でお会いするのですが、その方の教派が気になるので聞いてみようと思うのですが、仮にカトリックの○○であった場合。
教派を教えてくださいと聞いて
○○だけを言うものなのか
カトリックだけを言うのか
カトリックの○○ですと言うのか

カトリックの○○というのが仮にあった場合
なんとお聞きすれば正しく全部を聞けるのかよい聞き方は、ありますでしょうか。

ご教授お願い致します。

A 回答 (1件)

たとえば、日本の仏教の中で禅宗という宗派があります。

座禅を修業の中心に据えている宗派です。
ですが、禅宗というのは1つではなく、その中に臨済宗、曹洞宗、黄檗宗
などがあり、臨済宗にも建仁寺派、南禅寺派、妙心寺派など14派あります。

ここで、14派まで知っている人は詳しい人ですが、臨済宗と言われたら
それが日本の仏教であり禅宗の中の1つの宗派であることくらいは、知っていて
当然であって、知らないと恥ずかしい思いをします。

ですから、宗派はどこですかと聞いて〇〇ですと言われたら、それはカソリックですか
プロテスタントですかと更に聞くと、私は何も知らないのにあなたに質問していますと
言っているのと同じであって、恥ずかしく相手にも失礼であるので、〇〇であるとそのまま
聞いて、わからないことは後で自分で調べるのが賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。