アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月19日、シルバーウィーク初日に京都の鞍馬寺〜貴船神社へ徒歩観光(ケーブルカー運休停止のため)をしてから、金閣寺、嵐山の竹林に行きたいです。
①30代女性ですが、鞍馬寺〜貴船神社の徒歩での所要時間。
②貴船神社〜金閣寺、金閣寺〜嵐山の移動はタクシーが早そうですが渋滞を考えると公共交通機関のが良いのか

市内観光なら迷わず自転車を使いたいですが、移動距離があるので困っています。
ご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様のアドバイス通り、鞍馬は時間が必要なのでまたの機会の楽しみにすることにしました。
    市内観光で、二条城、嵐山、金閣寺と行くことになりました。
    でも鞍馬は調べれば調べるほど魅力的で次回ことは必ず訪れたいと思います!その時には皆様から頂いたアドバイスを参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

      補足日時:2015/09/15 23:55

A 回答 (3件)

何時にどこから移動を開始するかにもよりますが


鞍馬、貴船と金閣寺、嵐山を一日でというのはどう考えても無理があります
地図をご覧になるとわかりますが
大まかに鞍馬、貴船は京都の北部、金閣寺、嵐山は西部に位置していて
直通の交通機関はありません
出町柳から鞍馬まで叡電で30分
山門から本殿まで徒歩移動になりますが
質問者様の体力、脚力がわからないので何ともいえませんが
自身の経験からだいたい30~40分くらい
本殿から奥の院を経由して貴船までやはり30~40分
貴船神社前のバス停から叡電の貴船口まで約2km
9月の休日は15分間隔で運行してます
貴船口から出町柳まで27分

出町柳からは市バスの102系統で金閣寺まで行けますが
8時から16時の間の毎時10分と40分の1時間に2本
金閣寺から嵐山へは金閣寺から南へバス停3つ行ったところにある
嵐電の北野白梅町駅から北野線に乗り
終点の帷子ノ辻駅で嵐山線に乗り換えるのが一般的です

http://randen.keifuku.co.jp/

だいたい鞍馬、貴船で早くて4~5時間程度
平坦な道じゃ無く山道を歩いているので体力はかなり消耗しているはずなので
2日に分ける方がベターかと思います

ちなみに市内観光に自転車は余り有効ではありません
例えば四条通りの烏丸~東大路、河原町通りの御池~仏光寺の車道は
午前8時から午後9時まで
歩道は終日自転車の通行が禁止されていますし
市内の各所に駐輪場が作られてきましたが
まだまだ数は足りません
また京都市も最近迷惑駐輪の自転車を
警告期間無く即刻撤去する条例を制定したので
出てきたら自転車が無いと言うこともありえます
    • good
    • 2

①鞍馬寺→貴船神社


 鞍馬寺の境内を抜けて鞍馬寺西門までのルートがあります。
 http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/kikaku/jigyoh …
 2時間ぐらいかかりますが一旦、鞍馬駅から貴船口に戻って歩くより距離は短いです。
  西門から少し上り、貴船神社にいき、徒歩あるいは、貴船口までのバスで貴船口に戻ります。
②タクシーが少し早いと思いますが、タクシー代でもう一日とまってゆっくりフリー切符等で回るほうが
効率いいです。
 公共交通機関を利用する場合、貴船口からは北大路ゆきバスがあればバスで北大路バスターミナルを目指します。
 電車なら大回りになりますのでご注意ください。

自転車で貴船・鞍馬方面にいってますが、貴船のほうは坂がきつく大変ですし、上記の西門ルートでは自転車は邪魔になります。出町柳の自転車置き場に駐輪して、置いておき、鞍馬・貴船にいき出町柳から、自転車で金閣寺に行くのかいいかもしれません。(乗り捨て可能な業者あるので)
http://www.kctp.net/enjoy/cycling.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!

お礼日時:2015/09/15 23:51

叡山電鉄鞍馬線終点「鞍馬駅」から「貴船駅」まで、だいたい5、5kmで参観時間も入れて歩いて2時間30分位かな。

今一寸、鞍馬方面の運行状況を確認して下さい。
 あくまで徒歩での鞍馬から貴船で、電車の時間は入れてません。
 帰りは京都バス「貴船」から「貴船口」へ、叡山電鉄「貴船口」から「出町柳」へ。
ここから金閣寺はタクシー利用。金閣寺から嵐山までもタクシー(多分疲れているから)。
 出発場所が不明なので、嵐山からは、嵐電(嵐山駅)や阪急嵐山線(嵐山駅)、JR山陰本線嵯峨野線(嵯峨嵐山駅)を利用、バスは一寸分かりませんのでパスします。
 朝早くから夕方までかかりますよ。まあ、私なら1日ずつ余裕を持った計画を立てます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。せっかく行くなら駆け足でなくじっくり観光したほうがいいですね。本当に詳しくありがとうございました。

お礼日時:2015/09/15 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!