プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての質問になります。
高校三年、受験生です。
私は、以前から芸能界に憧れていました。
嵐のファンということもあり、
どうしてもキラキラした世界に行きたかったの
ですが、自分の容姿に自信もなく、
とりあえず芸能界に近づくことを目標に
今まで必死に勉強を続けてきました。
いま、受験の時期になり、興味があった
法学の方へ進もうと考えています。

自分が目標としていた芸能界に近づくことと、
今までしてきた勉強を活かすには
どうしたらいいのかを調べた結果、
芸能事務所(ジャニーズ等)の顧問弁護士になる、
という仕事を見つけました。

簡単な道ではないと承知しておりますし、
最初は不純な動機からでしたが、本気で
これからも勉強を続け、顧問弁護士への道を
目指していこうと考えています。

そこで、質問させていただきます。
顧問弁護士になるための順序、といいますか、
詳しい方法というものを教えていただきたいです。

中傷等はなしで、解答の方を
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

おじさんです。


まず弁護士になるのが最大の難関です。
とりあえず猛勉強して 一流大学(東大、京大 早慶等 そして司法試験専科のある大学)の法学部に入学して 4年間バイトもせずに一日中勉強に明け暮れて 予備試験にパスするか 一流の法科大学院に入学・卒業して 司法試験に合格することが 必要です。
でも 最低でも偏差値70以上は必要ですよ・・・
    • good
    • 1

こんばんは。


とりあえず弁護士になることです。
大手芸能事務所なら、すでに顧問弁護士がいることもあるでしょうから、その顧問弁護士の事務所に入所して担当させてもらうか、セカンドオピニオンとして顧問契約をとるかになると思います。

うちの弁護士だと、色々な会合で顔を繋げ、まずは信頼関係をつくり、紹介などで顧問弁護士の契約をしたりしてます。

大きな企業になると、顧問弁護士ではなく法務部として専門の法律家を雇用しているところもあるようですね。
芸能事務所がどうなのかはわかりませんが、まずは弁護士として実績や社会的信用を上げることだと思います。
    • good
    • 0

芸能事務所の顧問弁護士?



3人しか知らないので、一概には言えないけど、大手の弁護士事務所の弁護士が多いかなぁ

でも、普通の弁護士ではダメだよ
知財法が得意な弁護士じゃないと無理だから

というか、悪いけど、芸能人との接触なんてないからね・・顧問弁護士なんてのは



ちなみに、オイラが知っている三人は、声優事務所と大手総合エンタメ会社と番組制作会社なんで、参考にならんかもしれんw


あくまでも三人しか知らない話だけど、他の回答者は単なる予想の話なので、あしからずw


ああ・・弁護士で売り込みなんては不法だからw

弁護士内の規範で売り込みは禁止なのでw
注意しようね・・虚偽や違法行為を助長するような回答には、特に
    • good
    • 0

弁護士資格を取ったら、芸能事務所に営業に行って売り込んでください。

    • good
    • 1

芸能事務所の顧問弁護士の多くは大手の法律事務所だと思われます。


大手の法律事務所に入るのは司法試験合格者の中でも狭き門ですので
出身校や司法試験の合格順位によっては面接さえ受けられません。

一番可能性の高い道は東大在学中に予備試験経由で司法試験を一発で上位の成績で合格するか
東大→東大法科大学院を修了して、同じく一発で上位の成績で司法試験に合格することでしょう。
TOEICも800~900点以上あるのが望ましいでしょう。

本当に簡単な道ではないですが頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

コネかな?


ネットでもコネ出来るかも???
先ずは 有名弁護士になるとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます!

参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/09/20 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!