「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

学生時代の友達のことでご相談です。
彼女は短大時代の友達で、途中から創価学会の学会員だということを知らされました。
私は無宗教で、当初は宗教にたいして可もなく不可もなかったのですが、学会員だと明かされてから何かにつけて創価学会の話を一方的にされ、付き合い方に困っています。選挙前は特にひどく、普通に「投票してね」だけでなく公明党のマニフェストを長々と聞かされるため、今では付き合うのも苦痛でこちらからは連絡を一切とらず、選挙前は着信拒否さえするのですが
尋常じゃないしつこさで電話してきます(でも出ません)選挙もはじめは「投票した」とかわしていたのですが、去年思い切って「他の所に入れたし今後も協力できないかも」と柔らかく断ったにも関わらず、今回の選挙でまた着信履歴がたくさん残っています。
彼女は特に学会の中でも熱心なようで役員?等をやっており選挙時期以外もほとんど政治と池田先生の偉大さについて・・が話題です。学会員だと明かされる前は話題もごく普通の若い子並みで、気取らない明るくいい子だと思っていました。ただ、性格的には生真面目で思い込みが激しく怒りやすくて昔からちょっと怖いなとか思うふしがありました。しつこいだけに自然消滅もできず、でももう関わりたくないのが正直なところで、本当に困っています。アドバイスをお願いします(初めての投稿でまとまらない文章ですみません)

A 回答 (7件)

私の友達も 宗教絡みでしつこい人がいました。


宗教の話さえなければ ほんとイイ子で
その後もお付き合いを続けたかったのですが、
私も一切着信拒否をして
家族にも 本当の訳を話して電話を取り次いでもらうのも止めました。

nanatakoさんが もう限界!!と感じたら
そこまででいいと思いますよ。
nanatakoさん嫌がっているのに その話題を続けるのはどうかなって思います。

他の友達も「あの子の宗教話が苦手」と感じているかも知れません、
もし 思い当たる人がいたら
どうやって回避するか 相談してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ほんと、その子も宗教がらみがなければ付き合っていけるんですが・・もはや学会あっての彼女ですけどね。先ほど、久々に連絡とる共通の友人に連絡とってみました。相談してみます。

お礼日時:2004/06/28 22:35

相手のためにもはっきりと言ってあげるべきだと思うけどね。


「あなたのことは大事な友達だと思っているけど、宗教とか政治のことは人それぞれでだと私は思うし、私にはあなたにどれほど学会のことを言われても押し付けられているとしか思えない。だから、その話題はついていけないから、止めてもらえたら嬉しい。私のことを選挙票とだけ思っているわけじゃないなら、もっと他の話もしてよ。」
メールでもいいのでは?

彼女はまだまだ本当の信心の大切さやらも何もわかっていない感じがしますが、あなたが言うべきことは、建設的な、ごく全うな主張でいいと思います。それが通じないならば、それは相手の問題であって、友達として縁が切れようと、彼女が傷つこうと、それはあなたの責任ではありません。社会通念に従っていれば、社会通念があなたの見方をしてくれます。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんそうですね、彼女を傷つけたり気まずくなるのが嫌でソフトにかわしてきましたが、もうほんとそこまで言わないと気づいてくれなそうです。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 22:39

 こんばんは。



 結局のところ、たいていの宗教はビジネスですよね。多くの信者を勧誘し、たくさんの物を売りつけた者が偉くなっていく。かわいそうなのは、たくさん勧誘し、たくさん売りつければ幸せになれると洗脳されてしまっている末端の信者の人達です。お友達の場合もそうでしょう。

 この場合、nanatakoさんにもいずれお誘いがかかるのは目に見えてますから、その気がないのなら今のうちに完全に断ち切っておくべきだと思います。

 説得して元に戻そうなんて思わない方がいいです。それは、宇宙人に日本語で説明するようなものだから…。同じ次元での話し合いは無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、宇宙人・・う~んある意味そうですね。向き合うよりか、うまく距離をとっていきたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 22:42

「なかなか言い出せなかったのですが、実は親の代からの共産党支持なんです」



これで関係は、きれいに切れます。
    • good
    • 2

私の学生時代の同級生にも学会員さにましたし、統一教会の人も、問題のあったあの宗教団体がまだ問題をおこす前の出家者もいました。


信仰の自由があるので、彼らがどんな宗教を信じようがそれは勝手だから、私は彼らを批判したりしませんでした。そのかわり、こっちにも信仰の自由があるので、布教活動しないでくれという約束をしていました。そのような事を約束できなかったり、守らない人物とは絶交です。
あなたも、関わりたくないのであれば、毅然とした態度で絶縁を宣言しましょう。
    • good
    • 0

大変ですね。


心中お察し申し上げます。
私は、不在者投票で逃げます。
自分の意志で投票します。
電話が有ればもう「投票に行って来たよ、公明党に入れといたから!」と言っておきます。
逃げれば逃げるほど、追いかけてきます。
そういう奴らです。
うちの親戚にも居てます。選挙違反で警察に事情を聞かれた事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こわいですね~ほんと彼らのしつこさときたら・・。これから長い目で考えると、ほんとうまく逃げなければって思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 22:45

こんばんは!


電話番号を変えてしまってはどうでしょうか?
無理なら、着信拒否を続けましょう!
あまりにも一生懸命になっていて、まわりが見えないんでしょうね・・・。
気がついたときに、まわりに誰もいなくて自分ひとりになってしまうのに・・・。
信念を持つことは悪いことではないのですが、柔軟性が必要ですよね。
そういうことは創価学会でも教えていると思いたいです・・・。
残念な方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですよ、周りの嫌気に気づいてくれないタイプで、悪気はないんでしょうね。電話番号を彼女だけのために変えるのもなんだか腑に落ちないので、引き続き着信拒否していこうと思います。

お礼日時:2004/06/28 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!